美侍

宴会シーズンにおすすめ!飲みすぎ・二日酔いに効果的な胃薬ランキング

年末が近づいてきて、仕事などで宴会が続きやすい次期になってきましたね。宴会は楽しいと思いますが、飲みすぎや食べすぎ・二日酔いなどが起こりやすい時期でもあります。「わかっちゃいるけど、またなっちゃった」「急いで胃のムカムカをなんとかしたい!」「この気持ち悪い二日酔いを今なんとかしたい!」…そんなときに便利なおすすめの胃薬を、見やすいランキング形式で紹介しています。

まず、飲みすぎによるムカムカはどうして起こる?

宴会・飲み会などでアルコールを飲む機会が増えると、飲みすぎになってしまうことがあります。
胃の中のアルコールの濃度が高くなると、胃酸が多く分泌され、結果胃が荒れやすくなります。
また胃の運動を和らげるために、普通の食べすぎなどよりも、胃もたれなどが起こりやすくなります。

そして、二日酔いはどうして起こる?

二日酔いは、肝臓で分解し切れなかったアルコールが、アセトアルデヒトとなって血液中に入り込むことで起こります。
このような状態になると、二日酔いになって次の日でも気分が悪くなってしまうというわけです。
週末の二日酔いのために、せっかくの休日が快適に過ごせないことも少なくはありません。
このため、肝臓が弱い人ほど二日酔いが起こりやすくなります。

それでは、こうした飲み過ぎのムカつきや二日酔いになってしまった時に良い胃薬を、順にご紹介いたします!

飲みすぎに効く胃薬ランキング

1位「大鵬薬品 ソルマック胃腸液プラス」

液タイプ胃薬のランキングでも、よく上位を獲得しています。
飲みすぎや食べすぎによる胃の不快感やムカムカ感・吐き気などに役立ちます。
錠剤などよりも液タイプが手軽で飲みやすい、と言う人にもおすすめの胃薬です。

ソルマック胃腸液プラスはスッキリとした味なので初めて飲まれる方・苦い味が苦手という方におすすめ。
ソルマックゴールド胃腸液は10種類の生薬を配合しておりより効き目を求める方・飲酒の機会が多い方におすすめです。

出典:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%A4%A7%E9%B5%AC%E8%96%AC%E5%93%81%E5%B7%A5%E6%A5%AD-%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E8%83%83%E8%85%B8%E6%B6%B2%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9-50ml%C3%978%E6%9C%AC%E3%80%90%E6%8C%87%E5%AE%9A%E5%8C%BB%E8%96%AC%E9%83%A8%E5%A4%96%E5%93%81%E3%80%91/dp/B003Q4JDIC

2位「興和 キャベジンコーワα」

ランキングやCMなどでおなじみのキャベジンには、いくつかの胃薬があります。
「キャベジン」という名前は、「キャベツ汁」から抽出した抗潰瘍成分からです。
二層構造の錠剤で、制酸剤で胃酸の中和、弱った胃の働きを正常にするなどの効果があります。
宴会以外にも、普段の食事で食べすぎたときなどにも役立ちます。

3位「第一三共ヘルスケア ガスター10」

こちらもCMやランキングなどでよく見かける胃薬です。
胃痛・むかつき・むねやけなどの症状を緩和します。
また、食事時間などタイミングを問わず、症状が出たときに飲めるのも人気の理由です。

4位「ライオン スクラート胃腸薬S」

睡眠中・空腹のときにも効果的なので、二日酔い防止に寝る前に飲むなど、さまざまな使い方ができるライオンの胃薬。
スクラルファートが直接胃壁に張り付いて、胃痛のもとを直接修復します。
また7種類の健胃生薬が、元の元気な胃に戻してくれます。

5位「第一三共ヘルスケア 新黒丸」

商品名の通り、黒い丸薬で“いかにも効きそう”な飲み薬として高い認知度を誇っている「新黒丸」。
ウコンの乾燥エキスや、胃に優しく働きかける生薬成分を配合して、悪酔いや二日酔いの症状を改善してくれます。
パッケージも黒を基調にした強いインパクトのあるデザインで、「これは、効きそうだな」と感じさせてくれますね。

人気の胃薬でシーズンを超えよう

今回は、宴会シーズンにおすすめの胃薬ランキングを紹介しました。
宴会シーズンになると、二日酔いや飲みすぎを一度は経験することになるでしょう。
大切や胃腸・肝臓などを守るためにも、悪い症状を放置するわけにはいきません。
すぐにでも悪い気分をなんとかしたいときは、無理をせずにこのランキングに挙がったような胃薬を利用してみてください。