美侍

札幌の激熱グルメ!スープカレーのおすすめ店3選

札幌市を代表するグルメといえば、スープカレーです。香辛料が効いた具だくさんのスープカレーは、季節に関係なく美味しく食べられます。今回は、札幌市にあるスープカレーの名店を見ていきましょう。

スープカレーの歩み

1970年代に誕生

札幌市で現在のようなスープカレーの原型が登場したのは、1970年代といわれています。
それまでは、カレーといえば家庭で作るようなどろどろとした食感のものが当たり前でした。
スープのようにさらさらとした口当たりのカレーは、スリランカカレーやインドカレーといった別種のカレーとして札幌市で食べられていたのです。
当時も一部のカレー好きから根強い支持を集めていましたが、その人気に火が付くのは21世紀に入ってからのことになります。

1970年代
新たなる食文化?!
札幌で発祥

札幌の飲食店がスープ状のカレー(スパイス料理)を出したのがはじまり? といわれている。その後いくつかのスープ状カレーが誕生するが、それぞれの店でスープカレーの概念も呼び名もバラバラで、ある店では「スリランカカリー」 とよび、ある店では「インドカレー」 と銘打たれていた。それが現在のスープカレーの原型だったかどうかは不明。ただし、通常のルーカレーとは違う何かが生まれたのがこの時期である。

出典:http://www.sapporospice.com/history.html

北海道から全国的なブームに

北海道では冬になると鍋料理が好んで食べられます。
鍋料理は身体が温まりますし、調理も手軽なため雪かきなどの作業に追われる冬の道民には最適な食事なのです。
スープカレーが道民に支持されだしたのも、こうした鍋料理を好む習性が下地にあったからといわれています。
カレー味のスープは食欲をそそりますし、どんな具材とも相性抜群です。
こうして2000年代には、札幌を中心に北海道から全国へとスープカレーの名は広まりました。

また寒い地域柄、北海道はラーメンのスープや鍋物など汁物が大変好ま れ名物や郷土料理に多いですから、スープカレーの登場というのは、まさ に北海道ならでは。もはや札幌市民誰もが知る札幌名物になりました。

 とはいうものの、札幌市内のスープカレー店は競争が激化。特に中心部 に店を構える事例が多く、さらにはスープカレーを新たにメニューリスト に加えることもあって、その店舗数は計り知れないものになっています。 札幌だけでなく、道内の主要都市に進出、さらには首都圏を中心に道外に まで進出してきています。

出典:https://pucchi.net/hokkaido/foods/soup-curry.php

スパイスが効いた具だくさんカレー

現在のスープカレーの特徴として挙げられるのは、スープがサラサラであること、比較的辛めな味付けであること、具は大きめにカットされているといった点です。
これ以外にも、お店ごとにスープの味わいや具材として採用している素材には様々な違いが見受けられます。
特に札幌はスープカレー発祥の土地ですから、お店同士の競争も激しくなります。
だからこそ、より美味しいスープカレーを追求した名店がいくつも存在するのです。

気になる辛さは全般的に辛め。数段階から選べるお店が多く、なかには100番、300番まで辛さを選べるところも! スープカレーは、辛さと奥深い味わいがヤミツキになっちゃうんですよね。
気になる価格は1000円台が多く、普通のカレーと比べると高め。でもその分、具だくさんなので食べ応えありです。

出典:https://allabout.co.jp/gm/gc/22554/

CURRY SHOP エス

札幌のスープカレー店として最初にご紹介したいのが「CURRY SHOP エス」です。
札幌駅前通りの南3条西4丁目にあるこちらのお店は、女性やお子さんでも気軽に食べられるスープカレーが魅力です。
スープカレー初心者という人や、おしゃれな雰囲気でデートを楽しみたいカップルにもピッタリなお店といえます。

場所的にも、札幌駅前通りにあります、モスバーガーの下にありますので、道路からは見えませんが、わりとわかりやすいんではないかな?と思います。

そしてココのお店のスタッフは、全員女性ですので、一人や女の子同士、家族連れなんかでも気軽に来店することができますよ☆
雰囲気も、カフェの様なふんわり温かく照らしだされる明りの中に、カウンター席とテーブル席、合わせて計43席ありますので、大人数での来店も大歓迎です!

出典:http://miru-kuru.com/shop/000023/

和風コンソメの食べやすいスープ

なぜこちらのお店のスープカレーが女性やお子さんにも人気かというと、和風のコンソメが効いており、辛さがそこまで主張していないからです。
もちろんカレーですから辛いことは間違いありませんが、辛さの後にコクが感じられ、野菜を中心とした素材の味がお口の中に広がります。

スープは和風。コンソメと和風だしを合わせたようなあっさり。和風味のスープカレーは聞いたことが無く、とても珍しい。

野菜と共にいただくと、野菜の味を活かすスープ。お米ともに食べるとサラサラとお茶漬けのように食べ進められる。

出典:http://meshi365.hatenablog.com/entry/2015/04/03/170000_1

スープカレーの特徴である大きくカットされた具材には、このスープがよく浸み込んでいます。
そのため、具材を一口噛むごとにスープの辛さと具材の旨味がお口全体に浸透し、美味しさが倍増していくのです。
エスはまさにスープカレーの美味しさを優しく教えてくれる先生のようなお店です。
スープカレー初心者という人はぜひ一度お立ち寄りください。

  中盤から終盤にかけて各倶材の旨みがスープのダシとなじんでくると俄然味が変わって
  旨みがグッと増してくる。食べ進むにつれてどんんどんおいしくなってくる。
  とてもおいしいスープだ。

  野菜たちも全く油を使わずに調理されている感じがあり、それぞれがシンプルで
  でも、香り高い。特に皮付きジャガイモの自然な味と、口の中でとろける食感の
  にんじんは出色である。

出典:http://www.yo4.jp/2008/04/post-244.html

CURRY Di. SAVoY

続いてご紹介する札幌のスープカレーの名店は「CURRY Di. SAVoY」です。
大通公園の西6丁目から南に5分ほど歩いたビル内にある落ち着いた雰囲気のお店です。
スープカレーを中心としたカレー料理が揃っており、どのカレーも滑らかな舌触りと具材の美味しさが際立っています。

具材は全体的に茹でかな。
カボチャは柔らかく、厚め大きめのものがドーン!と。激辛の胃を落ち着かせるのに役立ちましたw
チキンは骨無しなんですね~。ちょいと固めですが食べやすくて良いですね。
お米は粒立った程よい硬さのもの。

出典:http://curry.chikuwachan.com/di-savoy/

日替わりで様々な具が楽しめる

こちらのお店はどのスープカレーも美味しいのですが、迷ったら日替わりカレーを注文してみましょう。
カレースープは48時間煮込んだ極上の逸品です。
その美味しいスープがよく浸みこんだ具材は、どれも店主がこだわり抜いて選んでいます。
定番メニューも良いですが、日替わりメニューは毎日具材が変わるため、毎日来たくなるような味わいに仕上がっているのです。

そして日替わりカリーをオーダー。

今回は

カキ、チンゲン菜、とうふ、おくらでありました。

いやー、美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。

出典:http://syounanlife.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/curry-di-savoy-.html

スペアリブや北海道産の野菜など、スープカレー定番の具材のメニューも用意されています。
特にスペアリブはお店の看板メニューですからぜひ一度ご賞味ください。
サイドメニューも充実しており、ランチからディナーまで幅広くご活用いただけます。
具材の美味しさを堪能したいという人はぜひCURRY Di. SAVoYまでお越しください。

curry Di.SAVoYの【スペアリブのカレー】をいただきました~☆

お皿にはみ出すばかりの大ぶりのスペアリブには圧倒です!

なんとこの質が良く、やわらかお肉のカレー、 

1,000円未満で堪能できるのにも驚きました!!!

出典:http://spice-beach.jp/t/1033.html

カレー&ごはんカフェ ouchi

最後にご紹介する札幌のスープカレー店は「カレー&ごはんカフェ ouchi」です。
札幌市電の西8丁目駅から徒歩で南に3分ほどで到着します。
上の画像を見ていただいてもわかるように、隠れ家的な雰囲気の中で美味しいごはんやスープカレーをいただけるのです。
札幌市内を巡った後の休憩場所としても立ち寄りやすい立地なのは嬉しいですね。

狸小路7丁目を西に抜けると左手にある、スープカレーから定食・プレート、スイーツまで味わえるカフェ。リニューアルして更にお洒落なひっそりとしたカフェ風のスープカレー店。「とろとろ」「さらさら」の2種類のスープからチョイス出来る。具材もたっぷり入っていて、濃厚なクセになる味わいが魅力。 街中にあるのでショッピングやススキノにも近くアクセス抜群!!

出典:http://spice-beach.jp/shop/45/

北海道名物をたっぷり味わえるスープカレー

こちらのお店でぜひ食べていただきたいのが、北海道産の野菜をたっぷり用いたスープカレーです。
チキンや豚角煮、富良野豚のハンバーグなど、メインとなる具材の多くが北海道産です。
シーフードやベーコンもスープカレーの具材として使われており、その美味しさがカレースープに浸み込んでいます。

彩を添える野菜はそれぞれ大きくカットされており、食べごたえ抜群です。
マンスリースープカレーというメニューでは、その時期に旬な食材をピックアップしてカレーの具材にしています。
食に関わる産業が盛んな北海道の食材をぜひスープカレーで楽しみましょう。
こちらのお店では宴会用のパーティプランも用意していますから、ぜひお気軽にご利用ください。

私は、毎回、沢山の野菜に数種類のきのこが入った「きのこ天国」!!
野菜や豚骨、鶏がらを2日間かけてじっくり煮込んだスープがとにかく美味しいんです。
それに、20種類のスパイスが配合されて、北海道の美味しい野菜がゴロゴロ・・・
ご飯をスープにひたしたり、ご飯をスープの中に入れたり、スープを少しずつご飯にかけたり、
食べ方は自由だけど、私は、少しずつご飯をスープにいれて頂きます~!!

出典:http://corotomo.exblog.jp/15898982/

スープカレーは札幌の新定番

スープカレー発祥の地である札幌市ほど、スープカレーの美味しいお店が立ち並んでいるところはありません。
札幌市で美味しいものを食べたいと思ったら、まずはスープカレーに挑戦してみましょう。