美侍

【2017年版】「共有」できる!恋愛・仕事に機能的カレンダーツール6個

突然ですが、彼女とカレンダー共有、していますか?恋愛のヒケツはカレンダー共有にあるといってももはや過言ではありません。また、2017年はAppleの動画共有アプリリリースが待たれたり、経済界・国政などでも「共有」が重要なキーワードのひとつ。2017年はどのシーンでもとくに「共有」を意識したい!ということで、恋愛や仕事にバッチリ使える、共有機能の優秀なカレンダーツール、アプリをあつめてみました!

【TimeTree】スマホアプリでいつでもカレンダー共有!

出典:https://timetreeapp.com/?locale=ja

2017年、ぜひゲットしてほしいのが、Time Treeというカレンダーアプリ。

プライベート用にもビジネス用にも使えます。
プライベートでよくスマホを使うという人は、彼女と一緒にアプリをゲット。
使い方は簡単。
自分のスケジュールを入力すると相手にもそれが共有されるというもの。
カレンダーを共有することで、離れているときもお互いの状況が分かるというのは、心強いですよね。

そして、細やかなポイントもたくさん。

●日付やイベントごとでアルバムができる。
●イベントごとでチャットルームが使用できるので、デートの計画も立てやすい。
●1つのアプリで複数のカレンダーをつくれる。

仲間同士、仕事のチーム同士の共有カレンダーとしても活用できますね。

なお、彼女と「カレンダーを共有すること」に違和感もしくは恐怖感を感じる男性は、彼女とのそもそもの付き合い方を見直してみるのが良いかもしれませんww

【Googleカレンダー】カレンダー共有の王道 便利だよねえ〜…

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.calendar&hl=ja

2017年はどんな躍進が見られるのか…今やもっとも便利なのが、Googleカレンダーでしょうか。
PCからもモバイルからも見られて、分かりやすく効率的に管理できるという点でかなり優れているアプリでしょう。
ただ、仕様変更の頻度や、PCやスマホの環境次第では使いにくいという声も。
逆に使いこなす強者も多数いるので、自分の手で、目で、価値を確かめてみてください。

Googleカレンダーは個人でも使える便利なツールですが、2017年はぜひ分散型ネットワークの観点で、共有して使いこなしてみたいもの。
Googleカレンダーはまずグループをつくり、カレンダーを公開して管理します。大きな組織でも、何人かのグループでも使えます。

●特定のユーザーとだけのカレンダー共有もOK。
●(どのアプリもそうなのですが)UXが常に更新されており、基本的に操作がラク。
●管理全体ができる権限、スケジュール編集ができる権限、閲覧のみの権限と、メンバーに与えられる権限が細かく設定できる上に、「ある一定の時間のスケジュールのみ閲覧可能」という設定もできます。
メンバーになる必要がないけど、「この予定見といてね」と情報を飛ばすだけで話が通じるんです。
これはビジネスの現場でも使えますよね。

使いこなすと奥が深そう。

【調整さん】幹事必見!2017年はもっと頼れる男になる

出典:https://www.pakutaso.com/20121200338post-2189.html

2017年もコンパ担当、イベント担当という人におすすめのカレンダーです。
その名も「調整さん」。
リクルートが運営している無料サービスです。

調整したい日時刻を候補指定することで、専用URLを取得。
それをイベントなどの参加者に知らせると、参加者はフォームから返事ができるようになるのです。

●公式サイトのトップ画面でいきなり使えるのでスピーディー。
●ユーザー登録の必要なし。
●ビジネスなどで日常的に使うのであれば「調整さんカレンダー」というプランで時間短縮もはかれます。
面接担当やアポイントメントなど、このツールで一気にラクになる、という人も多いかもしれません。

調整さんの公式サイトです。

【調整丸】もっともっと!頼れる幹事に お店候補もあるよ

出典:https://www.pakutaso.com/20141249358post-4981.html

こちらも、2017年度にはコンパ担当、イベント担当の“お仕事”が多そうな人におすすめ。
「調整さん」とほぼ同じ機能のあるサービスですが、調整丸ではさらにお店の候補も選択できるんです。
調整丸はぐるなび発のサービス。
頼れる男の頼れるカレンダーとして活用できること間違いない!

調整丸の公式サイトです。

【Outlook.comカレンダー】日常用に便利 必須アイテム!

出典:https://www.pakutaso.com/20160847243post-8867.html

Outlook使ってるって人も多いですよね。
Google、Appleに負けじとMicrosoftが磨きあげていく、サービスの質の良さに注目です。
Outlook.comの機能は、個人のスケジュール管理用としても、とくにビジネスにおいて有能です。

カレンダー共有もばっちり。
Outlook同士なら、メールアドレスを使用して簡単に始められるのが魅力ですね。

●完全公開用、非公開のURL発行が可能。
●イベントのスケジュール調整もここでしちゃいましょう。
●スケジュールの管理も楽チン。対象日付をドラッグでするっと予定を登録、書き込みができます。

【Yahoo!カレンダー&「Yahoo!かんたんカレンダー」】

出典:https://www.pakutaso.com/20160936271post-9096.html

ほかのサービスでもカレンダーを見ることができたり、ToDoリストを使ってスケジュールを管理、共有できます。

なかでもスマホアプリの「Yahoo!かんたんカレンダー」は、かなり便利と評判です。
Googleカレンダーと組み合わせることも可能。
こちらは同時にその日の天気も確認できるのがけっこう気が利いていたり、直観的な操作でかなり細やかに自分仕様にできたり。
今後ますます、スマホアプリのスピードアップと進化に目が離せません。

おすすめはカレンダーのカスタマイズ

いかがでしたか?
カレンダーアプリ同士の連携も可能なものがどんどん増えてきています。
この機能は自分には必要ない、この時期だけはこのツールが外せない、などといった自己認識も大切ですね。
2017年はますます、カレンダーをニーズに応じてカスタマイズして使いましょう!

【2017年版】「共有」できる!恋愛・仕事に機能的カレンダーツール6個