美侍

そろそろ同僚から卒業したい!社内恋愛での告白ノウハウや注意点とは?

社内に好きな女性がいる……という場合、毎日会えるのが嬉しい反面、誰かに気持ちがバレないか、告白して失敗したら仕事にも影響が出ないかなど、様々なことが気になりますよね。今回は「そろそろ告白したいけど、社内だし緊張するな……」「今告白して大丈夫だろうか?」などと悩むあなたのために、社内恋愛の告白ノウハウ&注意点などをまとめました。これを読めばきっと自信がついて、彼女との恋人ライフが見えてくるはず!

その① 脈アリ?脈ナシ?告白が成功するか「彼女との関係」を見直してみよう!

まず、社内恋愛での告白で一番恐れることは「フラれた後、どうしよう……」というもの。
そこで大切なのが、彼女から間違いなく好意を持たれているであろう、脈があるであろうという状態で告白するということ。
社内恋愛に興味のある女性自体は意外と多いのですが、それでも全く知らない他部署の人や、挨拶程度の男性から告白されたら戸惑いますから、事前に仲を深めるのが肝心です。

彼女が自分にどんな言葉をかけてくれたか、日々のLINEやメール、飲み会などではどんな調子だったかを振り返り、「脈アリ」なのかを見極めましょう。
一般的にはプライベートなことをよく聞かれたり、自分ばかり頼ってくれたり、服装や髪形の変化によく気付いてくれたり、メールの返信がやたら早かったり、飲み会の出席を気にしたり、よく隣に座って来たり……といった雰囲気があれば、脈アリの可能性が高いと言われていますので、全て当てはまったらそれはGOサインかも?

社内恋愛に興味のある女性は、意外と多い!

Q.会社の人から告白されました。付き合ってもいいとは思っているのですが、会社が同じという事もあって遠慮しています。みなさんならどうしますか?

もめごとが起きるのが怖いので断る……24.4%
バレない様に気を付けて付き合う……75.6%

今回、職場恋愛にのるかをみなさんに聞いてみたところ、なんと7割以上の女性がその賭けにのると回答されていました。

出典:https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/21825

しかし、安易に告白に踏み切るのは危険!きちんと仲を深めてからにしよう

みなさんは、好きな人が出来たら片っぱしから告白するわけではないと思います。しかし、それと同じことをしている人が意外にも多いのです。これで成功するパターンというのは、告白した相手もあなたのことをたまたま好きだったというパターンだけです。

いきなり話したこともないような人から告白されてOKをする人は少ないでしょう。まずは関係をしっかり構築していくことが重要であることを忘れないようにしましょう。

出典:http://life.pintoru.com/office-romance/timing/

普段の彼女はどんな感じ?「脈あり」かどうかをしっかり見極めて!

脈あり①自分ばかりに質問してくる


仕事で分からない事があると、決まって自分に「ここ教えてください」と言ってくる。それは好きのサインかもしれません!
好きな人へ積極的な女性は意外と多いです。わざわざ遠い場所から質問しにやってきたら、可能性大です。質問ついでにあなたと話したい気持ちの表れです。

脈あり②プライベートな事を聞きたがる


「彼女いるの?」「どこに住んでるの?」と、プライベートな部分を聞きたがる。それは好きのサインかもしれません!
男女共通、好きな人のプライベートは気になります。そしてあわよくば2人っきりになるタイミングを見計らっているのです。ラインや個別の連絡で密に聞かれたら更に可能性は大きく。

脈あり③「尊敬する」と褒めてくれる


「〇〇さん凄くて尊敬します!」とさりげなく言われた。それは好きのサインかもしれません!
女性は、尊敬する男性が恋愛対象になる事が多いです。尊敬している人はそれだけで好印象なので、気づいたら本気で好きになっていたというのはよくあるパターン。

脈あり④やたらと目が合う


毎日、必ず1回は目が合う…。それは好きのサインかもしれません!
いくつになっても、好きな人は目で追ってしまうのが本能です。何気ない瞬間でも、やたら目が合うなぁと思ったら、一度気にしてみてください。顔を赤らめるようであれば、ほぼ確実です!

脈あり⑤差し入れをよくくれる


「ついでに〇〇さんの飲み物も買ってきました。」と、良く差し入れをくれる。それは好きのサインかもしれません!
地方に行ったお土産を全員に、というのは付き合いですのでよくある話。休憩終わりや残業時など、さりげない日常で良く差し入れを用意してくれるのは、そういう事かもしれません。

出典:http://jion.tokyo/538

脈あり⑥服装や髪形を一番に褒めてくれる


いつも一番に「髪切ったの?似合ってる!」と褒めてくれる。それは好きのサインかもしれません!
好きな人は毎日見つめてしまうもので、だからこそ変化にも敏感です。誰よりも早く褒めてくれるのは、あなたの出社を誰よりも楽しみにしているという気持ちの表れかもしれません。

脈あり⑦メールの返信が早い


業務連絡でもなんでも返信が早い。それは好きのサインかもしれません!
好きな人からの連絡はどんなに忙しくてもチェックしてしまうものです。返信の速さはその表れかもしれません。

脈あり⑧よく笑う


短い時間の立ち話でも笑顔が多い。それは好きのサインかもしれません!
好きな人とならたとえ1分でも話せたら笑顔になってしまいます。また、良い印象を与えたくて人は笑顔を作るものです。彼女を思い出した時、俺の前でずっと笑ってるなぁと気づいたら、意識してみてもいいかもしれません。

脈あり⑨飲み会の参加を気にする


「次の飲み会どうされるんですか?」と参加の有無を聞いてくる。それは好きのサインかもしれません!
職場の飲み会、好きな人がいれば面倒臭さなんてどこへやら!それくらいテンションに重要になってきます。
あなたの出席を毎回気にするようであれば、可能性大です。

脈あり⑩飲み会でやたら席が隣になる


飲み会で席が隣になる事が多い。それは好きのサインかもしれません!
仕事と違って、好きな人へアプローチしやすい場面でもある職場の飲み会。何度もあるわけではないので、その瞬間を大切にしている女性も多いです。帰る間際など、最後にピタっとついて回る女性がいたら、あなたと2人きりになるチャンスを狙っている可能性が。

出典:http://jion.tokyo/538

逆に勘違いしやすい「脈ナシ」サインはこれだ!焦らず関係を振り返ろう

逆に勘違いしやすいものとして、飲み会でボディタッチをしてくる、メールの頻度が高い、手作りの食べ物を渡された、彼女の有無を聞かれたなどがあります。
いずれも「脈アリ」なようで、「意外と誰にでもやっている」ことかもしれませんから、彼女のタイプによっては注意が必要です。

男性が勘違いしやすい社内恋愛の脈ありサイン

・女性のボディタッチ

これは飲み会などでよくある勘違いの一つと言えるでしょう。男性にとって最も勘違いしやすいサインですが、単なるノリの良い女性、ただ流れから軽く触れているにすぎないということに気をつけましょう。

・メール(LINE)などの回数が多い

単に構ってほしいと思ってる女性はいます。その人がそれをしてくることが自然かどうかを見極めましょう。

・手作りの食べ物を渡された

作りすぎてただ配っているだけかもしれません。他の人にも渡していないか注意しましょう。

・彼女がいるか聞かれた

女性は恋の話が大好きです。ただ単に聞かれただけの可能性がなくはないので、他の人にも効いていないか要チェックです。

出典:http://life.pintoru.com/office-romance/sign/

その② 社内恋愛における告白は「タイミング」が命!女性に余裕がある時にしよう

社内恋愛における告白は「タイミング」が命!例え好意を持っていた相手でも、アプローチされるタイミングが悪いと一気に冷めてしまうこともあるのです。
最も最悪なのは、「彼女の仕事が上手くいっていない」時。
大きな失敗をして落ち込んでいる時や、希望しない部署への異動があった時などは彼女が弱っていますから、「今こそ励まして告白する時!」と思うかもしれませんが、実は女性からすれば「自分のことしか考えてないの!?」と幻滅するきっかけになってしまうのです。

実際、毎日深夜残業で参っている時に明るく食事に誘われ、顔が凍り付いてしまったなんて女性も……。
逆に最適なのは、彼女の精神的に余裕がありそうな時です。
「大きな仕事が成功して、今は余裕がありそうだな」くらいのタイミングで一度デートに誘ってみて、もし来てくれたら二度目、無理なら三度目くらいのデートで想いを告げるのがおすすめ。
ただし、同じ部署の女性が相手の場合、中には「同じ部署の男性とは絶対に付き合わないの」という考えの人もいるようなので、異動時期が最適!という声も。

最も最悪なタイミングは「彼女の仕事が上手くいっていない」時!

社内恋愛独特の告白を避けるべきタイミングですが、

・相手が仕事で大きな失敗をした時

・その人にとって希望とは違う部署への異動があった時

これらが社内恋愛において失敗しやすい告白のタイミングです。こういった場合には、そばに居てあげること、話を聞いてあげることに徹しましょう。告白とはあなたの希望を伝えることです。上記のような時は、相手の希望を聞く余裕はなかなかありません。

出典:http://life.pintoru.com/office-romance/timing/

忙しさのピーク!という時に食事に誘われて冷めた、なんて女性も……。

私の友達の女性社員の経験でこんな話を聞いたことがあります。

その女性は自分の企画した商品の発売前のプロモーション活動で、毎日遅くまで残業しなければならない忙しい毎日を送っていました。書類を作成したり、卸先への営業に行ったりと、デスクの整理ができておらず、たまったファイルの山。


「今日は何時に帰れるんだろう」そんな思い出ため息をついた瞬間、先輩社員にご飯に誘われたそうです。「今日、花金なんだから仕事ばかりしてないで、俺とご飯食べに行こうよ!駅前に最近テレビで特集されて、めちゃくちゃ美味しいと評判のイタリアンがあるんだ。」と誘われ、顔が凍り付いてしまったそうです。


そして、心の中で、「こいつは自分のことしか考えない」と思ったそうです。

出典:http://moterudansei.hatenablog.com/entry/2015/08/29/100105

彼女に余裕がありそうならまずはデートに誘って!2~3回目で告白するのがおすすめ

まず第一に、相手の女性が職場で大きな問題を抱えていない時を選びましょう。問題を抱えて恋愛どころではないという時は良いタイミングとは言えません。それをクリアしたら、後は実際にデートに誘ってみることです。

二人っきりで遊ぶことに抵抗を感じないようであれば、まずは普通にデートをしてみましょう。その後再度デートに誘ってみて、即デートの約束ができるようであれば、タイミング的にはかなり良いと言えるでしょう。

出典:http://life.pintoru.com/office-romance/timing/

2回目、3回目のデートの時には告白してみるのも良いでしょう。あまりに引っ張りすぎるのは考えものです。社会人ともなればコンパの誘いも多く、ライバルは多いですよ。タイミングは逃さないようにしましょう。

出典:http://life.pintoru.com/office-romance/timing/

女性の考え方によっては「違う部署に異動した時」が最適なタイミング!ということも

職場内恋愛は告白してうまくいったとしても、
同じ職場はきまずいことがあったりするので、
嫌がる女性もいます。

そんな時に部署の異動や、
支店の異動があればそれはチャンスです!

もしくは会社を退職する時もチャンス!

もし振られたとしても気まずくならず、
うまくいったとしても仕事場で会うことがないので、
付き合いやすいでしょう。

出典:http://gal-torisetu.com/%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E4%BA%BA/post-268

その③ 彼女にバッチリ想いが伝わる!社内恋愛での「告白の方法」とは

では、社内恋愛での告白のシチュエーションには一体どのようなものがあるのでしょうか?
やはり定番は「食事やデートに誘って、直接告白する」というもの。
プライベートな空間なら周囲に気を遣わなくて良いですし、レストランやバーなど良い雰囲気の中なら、彼女もOKしてくれやすそうですよね。
食事であれば仕事帰りにも誘えるため、連絡先を知らない間柄でもやりやすい、という声も。

中には今時らしく?フェイスブックやツイッターなどSNSを使ってアプローチをかけた、という方もいますが、確かに親しくなるきっかけにするのは良いかもしれませんね。
ただし、LINEやメールでの告白でも微妙なのに、SNSって……という女性もいますので、告白ツールとして使うのはおすすめできません。
ポイントは職場の人の目を気にしなくて良い「社外」で告白すること。
他に誰もいない状況でも、社内での告白は公私混同すぎて絶対NG!という方が多いため、注意しましょう。

やっぱりストレートに!定番は「食事やデートに誘って、直接告白」

■仕事終わりに「飲みや食事に誘う」
・「『飲みに連れて行ってください』と言われて、2人で飲みに行った日に告白した。」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「終わってから『食事に行きませんか』とはっきり誘った。そのあと交際した。」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「何度か食事に誘って告白。」(35歳/自営業・フリーランス/販売職・サービス系)
成仕事で疲れたあとのおいしい料理やお酒。話も弾んで成功率が高いようです。

出典:http://woman.mynavi.jp/article/150307-18/

■ストレートにデートに誘ったり、連絡先を尋ねたり
・「デートに誘って、付き合うことになった」(33歳/運輸・倉庫/営業職)
・「電話番号を聞いた。」(30歳/自営業・フリーランス/専門職)

なかなか直球です。万一断られてしまった時のダメージは大きいですが、さすが職場の人同士。ハズさないタイミングを見計らってのアプローチだったと思います!

出典:http://woman.mynavi.jp/article/150307-18/

イマドキらしい!?SNSを使ってアプローチをかける方法も

■SNSを使ったアプローチ例
・「好きになってしまって、フェイスブックメールでアプローチした。」(27歳/自動車関連/技術職)

本名でやっていることが多いフェイスブックなら、連絡先を知らなくてもメッセージを送ることができます。彼女の好きなものや趣味などを、投稿からリサーチしやすいですね。

出典:http://woman.mynavi.jp/article/150307-18/

告白シチュエーションのポイントは「社外」で!完全プライベートな空間でしよう

職場では仕事のことしか考えたくないという人や、
他の人の目もあって下手な色恋のうわさがたつといろいろ困ると考える人も少なくありません。

そのため、告白のタイミングは
会社の外で行うのが一番の告白のポイントです。

たとえば

・忘年会や新年会、歓送迎会などの帰りに二人っきりになれた時、
・花見やスキーなど会社のイベントでみんなで出かけた時、
・会社の仲良しで出かけた時

など、社外で他の社員の目を気にすることのない
自由な雰囲気の中での告白が成功率を高めてくれるはずです。

出典:http://renai-torisetsu.net/755.html

成功しても油断はできない!社内恋愛のリスクを自覚し、交際後も注意しよう

社内恋愛は実れば非常に楽しいものですが、中には社員同士の恋愛に厳しい会社もありますし、周囲に気を遣わせるかもしれないというリスクを伴います。

仮に告白が成功しても、周囲には基本的には秘密!お互いの評価を傷付けないよう、細心の注意を払って交際を続けてくださいね。

社内恋愛において注意すべきポイントについて、詳しくまとめられています。

社内恋愛で気を付けるべき8か条について、分かりやすくまとめられています。

ポイントを抑えれば成功間違いナシ!バッチリ告白して幸せな社内恋愛を送ろう

いかがでしょうか?社内恋愛での告白は緊張するものですが、ポイントを抑えれば万が一失敗してもリスクを減らすことはできます。
飲み会やLINEなどで勢いに任せ告白するのではなく、きちんとタイミングやシチュエーションを考え、万全の状況で想いを伝えましょう。

もし上手くいけば、恋人と毎日会える!幸せな社内恋愛が待っているはず。
バッチリ告白して、バッチリ成功させてくださいね。