美侍

カーゴパンツを履きこなす!メンズならではのコツやコーディネート例紹介

カジュアルでありながら、キレイ目ファッションにも使えるカーゴパンツは、1本持っていると本当に便利なアイテムです。うまく履きこなすために意識したいメンズならではのコツや、コーディネート例をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

カーゴパンツとは?

カーゴパンツは、もともと船に荷物の上げ下ろしをする人たちが履いていたもの。
そのため、機能的で動きやすく、お手入れが楽にできる丈夫な素材で作られています。

色やデザインも豊富で、いろいろなファッションが楽しめるところも魅力。
タイプの違うものを何本か揃えておくと、着こなしの幅がぐんと広がりますよ!

おすすめのイチオシブランド

トミーヒルフィガー

「トミーヒルフィガー」は、1984年に設立されたアメリカのファッション・ブランド。
ブランド名には、デザイナーの名前がそのまま使われています。

わずか150ドルの資金で友人とともにジーンズを20本売ったのが始まりで、その後「人々に似合うファッションがない」という動機でデザインを学び、クラシカルでありながら独創性のあるファッションを完成させました。

コーディネートしやすいクセのないデザインなので、カーゴパンツ初心者の方にもオススメです。

細身のシルエットですっきりと履きこなせるデザイン。
トップスを選ばないので、幅広いコーディネートに活躍します。

キャサリンハムネットロンドン

デザイナーのキャサリン・ハムネットが、1979年に設立したイギリスのファッション・ブランド。
イギリスの伝統的なデザインをベースに、独自の感性でアバンギャルドなスタイルを確立させ、国際的にも高い評価を受けています。

「社会派デザイナー」とも呼ばれる彼女の活躍は洋服のデザインだけに留まらず、政治や人種の問題にも積極的に言及。
多方面において、幅広く活動しています。

鮮やかな色使いが目を引く、ややゆったりとしたシルエットのカーゴパンツ。
イギリス陸軍のミリタリー・ウェアがベースになっています。

また、ボタンやファスナー、パンツの素材がエコを意識したものであるところも、キャサリン・ハムネットらしい工夫。
気分よく履ける、休日ファッションにもぴったりなカーゴパンツです。

ルパート

「ルパート」は、ロックやミリタリー、スポーツの要素をMIXさせた独自のスタイルを提案する、日本のファッションブランド。
ビギグループのピーエックス社が提案しています。

一件固そうなデニムですが、実は伸びの良いスウェット素材のカーゴパンツです。
とっても動きやすいのに膝抜けの心配もなく、いつだっておしゃれに履きこなすことができます。

コーエン

「コーエン」は、ユナイテッドアローズグループが展開する、カジュアルファッション・ブランド。
アメリカ西海岸のリラックスした雰囲気をイメージした、おしゃれで着心地の良いアイテムが豊富に揃っています。

価格帯がリーズナブルなので、洋服にかけるコストを抑えたい時にもオススメ!

ピンとした、張りのある素材が気持ちいいカーゴパンツ。
サイドに付けられた大きめのポケットがアクセントになり、コーディネート全体をキリっと引き締めます。

ウエスト部分にはひもが取り付けられていて、体型に合わせて絞ることも可能。
品のあるデザインなので、きれい目ファッションにもどうぞ。

メイソンズ

「メイソンズ」は、1974年にイタリアで設立されたファッション・ブランド。
ミリタリーやワークウェアをベースとした品質の良いアイテムを数多く発表しており、中でもカーゴパンツは主力商品となっています。

ミリタリー色の強い、メイソンズらしいカーゴパンツ。
全体的にすっきりとしたシルエットで、崩しすぎないカジュアル・スタイルを楽しむことができます。

カーゴパンツのコーディネート例

カーゴパンツを履きこなし、コーディネートの幅を広げよう!

カーゴパンツは、丈夫で着回しのしやすい便利アイテム。
デザインも豊富なので、いろいろ試して好みの1本を見つけてみてくださいね。

着こなしの幅が広がれば、休日のおしゃれがもっと楽しくなりますよ!