美侍

本気で減量したい男性必見!オートミールダイエットのすべて教えます

痩せたいのになかなか体重が減らない…ダイエットがうまくいかず、悩んでいませんか?食事制限や運動を試みても、きつくて途中で諦めてしまう人も多いはず。ここでは無理なく健康的に痩せられると注目の「オートミールダイエット」について紹介しています。今までダイエットに失敗してきた人、必見!

オートミールとは?

出典:http://natural-cafe.at.webry.info/200901/article_10.html

オートミールはオーツ麦を脱穀して加工し、食べやすくしたもの。
オーツ麦(oats)と食事(meal)の英単語を掛け合わせて、そう呼ばれています。

日本ではあまり知られていませんが、欧米では朝食メニューの定番。
オーツ麦はフルーツグラノーラにも使われているので、そちらのほうが馴染み深いかもしれません。

オートミールダイエットのメリット

出典:http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1608/24/news057.html

オーツ麦にはカルシウム、鉄分、食物繊維といった栄養成分が豊富に含まれています。
そのうえ簡単に調理して食べられるため、近年ではダイエット食品として人気。

キャメロン・ディアスやアン・ハサウェイ、ミランダ・カーといった海外セレブから、ダルビッシュ有選手、ニッチェ近藤などの有名人も愛食しているそうです。

食物繊維が胃の中で膨らむため腹持ちがよく間食しないで済むこと、またリバウンドしにくく健康的に痩せられることも大きなメリット。

筋肉を作るのに必要な栄養成分を含みつつ血糖値を上げない食材なので、筋肉トレーニングにも効果的です。

無理な食事制限で減量に失敗してきた人にぴったりなダイエット法と言えるでしょう。

オートミールダイエットの方法

出典:http://blog.livedoor.jp/aya_urr/archives/51458800.html

方法は簡単で、1日3食のうち1食をオートミールに置き換えるだけ。
いわゆる置き換えダイエットですが、高い効果を狙うなら夕食を置き換えるのがベストです。

ご存知のとおり、夜はあまり活動をしないため、カロリー消費が期待できません。
食べる量が多いと太りやすくなってしまうため、ダイエットをするなら夕食を控えめにするのが理想です。

オートミール1食分の基本量は約30グラムで、おおよそ120カロリー。
オートミールに牛乳やフルーツを加えたりしても、500カロリー以内には収まります。

いきなり夕食を置き換えるのが辛い人は、朝食か昼食から始めても構いません。
慣れてきたら、夕食の置き換えにチャレンジしてみてください。

早い人なら1週間で効果が出ますが、最低2週間~1ヶ月は続けてみましょう。

オートミールを美味しく食べるには?

出典:https://food52.com/blog/9844-how-to-make-overnight-oats-without-a-recipe

オートミールはシリアル食品のような味つけがされていないので、そのまま食べることができません。

オートミールを美味しく、手間なく食べるための方法を紹介します。

牛乳

出典:http://f-reform.jugem.jp/?eid=1800

定番の食べ方。
素朴な味に飽きてきたら、ドライフルーツなどをトッピングするのも良いでしょう。

ヨーグルト

出典:http://tabizine.jp/2016/09/11/95168/

健康食の組み合わせ。
ハチミツも加えて混ぜると、さらに美味しく食べられます。

リゾット

出典:http://www.kawabo.com/recipe.html

スープに入れてリゾット風に。
スープは温めて食べられる既製品のものを使うと便利です。

雑炊

出典:http://blog.livedoor.jp/mikiramsey/archives/50495867.html

オートミールは洋風だけでなく、和風料理にも合います。
具材を入れて白だしで味をつけると、雑炊が作れますよ。

オートミールで健康的に痩せる!

出典:http://www.oregonlive.com/cooking/2014/09/oatmeal_goes_from_ordinary_to.html

オートミールダイエットについて紹介してきましたが、いかがでしたか?
どちらかといえば女性人気の高いダイエット法ですが、近頃では男性にも注目されています。

オートミールダイエット最大のメリットは、なんと言っても健康的に無理なく続けられる点。
身体に必要な栄養を補えるので、減量を考えていない人がやっても損はないでしょう。

近年、知名度を上げているものの、オートミールは日本では未だマイナーな食材なので、あまり売られていません。
近くのスーパーで手に入らない人はネット通販を利用してください。

オートミールダイエットで健康的に痩せましょう!

本気で減量したい男性必見!オートミールダイエットのすべて教えます