美侍

鉄板・MA-1コーデ!女性に聞いた、メンズに着てほしいコーデは?

秋冬おなじみのメンズMA-1コーデは、女性受けもバッチリ。今回は女性目線でこの秋冬のMA-1おすすめコーデをご紹介します。ポイントは「ちょっとだけ」他の要素を取り入れること。大人っぽく、不良っぽく、年下っぽく…鉄板コーデのバリエーションの豊富さにうっとり。

MA-1コーデって?という人のために

MA-1コーデって?という人のためにあらためておさらいしておきましょう。
MA-1とは、フライトジャケットの一種。
アメリカ軍の軍用品規格番号になぞらえてMA-1と呼ばれています。
もとは1954年、アメリカ空軍のナイロン製フライトジャケットが、映画などをきっかけとしてファッションの視点から何度か流行になってきました。

MA-1は防寒性、機能性に優れながらもスタイリッシュ。
その奥深さから、近年はますます女性向けファッションにも取り入れられており、この季節安定のアイテムといえます。

そんなMA-1コーデ。
もとがかっこいいからガバッとはおるだけでもキマるんですが、ここは上級者としてもっとおしゃれに見せたい!
厳しい女性目線で、今年のMA-1コーデをチェックしてみました。

MA-1は黒と合わせて!正統派の不良っぽさがかっこいい

MA-1コーデは黒と合わせるとぐっとオシャレ度が増します。
カジュアルさを引き締めて、正統派の不良っぽさを演出。
ボリューム感のあるMA-1ですが、シルエットもきゅっとしめることを意識しましょう。

こちらは、ヴァンキッシュ ザ コーナー(VANQUISH)のフェイクレザーリバーシブルブルゾン。
線の細そうな見た目でありながら、骨太で芯のあるかっこよさがうかがえますよね。
本革の風合いが感じられる、底光りするような黒が印象的。
この黒がMA-1なのに高級感を醸し出すのです。
ちなみに、リバーシブル仕様なので違うコーデも楽しめますね。

迷ったら黒と合わせる!または、黒のMA-1を1着は持っておく!これが鉄則です。

MA-1でストリート×エレガント!小物にもこだわって

カジュアルにまとまりがちなMA-1コーデをあえてエレガントに仕立てるのもいい。
AMERICAN RAG CIEのナイロンツイルMA-1です。
こんな上品なネイビーもいいですね。
大人のMA-1コーデでは、エレガントさを意識するのがコツ。
かっこよさが何段階か一気にレベルアップします。

ストリートの雰囲気を残したままエレガントなMA-1コーデを目指すには、MA-1を主役にしようとする意識が大切。
思いのほか、「白シャツをキレイに着こなす男性が好き!」という女性が多いという点も見逃せません。
インナーはシャツか、Tシャツなどでも白を選びましょう。
ハットや指輪などもこだわって、テイストを合わせます。

あえてボリューム感を出せば年下っぽい魅力が

MA-1を大人っぽく着こなそうとすると、どうしてもシルエットをすっきりさせたくなります。
でも、あえてインナーにもボリューム感のあるものをもってくることで、こんなに雰囲気のあるコーデに。
年下っぽい魅力に好きな女性ってけっこう多いです。
こんな感じで、あったかそうなパーカーと合わせるなんていかが?

ポイントは、シルエットをだぼつかせるなら、ビジュアルはすっきりさせること。
模様なしの、シンプルで上品な白やダークカラーと合わせましょう。

安定のカジュアル!Iのシルエットでバランスよく

多くの女性が見て、なんといっても落ち着く男性のファッションは、繊細なところに気を遣った、正しいカジュアル。
品がよく、シュッとした立ち姿に惹かれる女性が多いようです。

ポイントは、ボリュームが出がちなMA-1コーデのシルエットをまっすぐな「I」のシルエットに整えようとすること。
チノバン、ストレートパンツで直線的な印象をアップ。
安定のカジュアルパターンを、ひとつは持っておきましょう。

MA-1コーデを極めよ!

いかがでしたか?
MA-1は使い勝手もよく、夢中になりがちなアイテムですが、女性目線を意識するならちょっと「おさえる」コーデのしかたがいいみたいですね。
今年の秋冬、ぜひMA-1コーデを極めてみてください。