美侍

栄養ドリンクの効果って本当!?人気商品からトリビアまで徹底特集

寝不足や残業疲れを感じた時、栄養ドリンクを飲みたくなる人が多いのではないでしょうか?リポビタンDやアリナミンV、ユンケルなどが有名ですが、そういった栄養ドリンクは本当に効果があるのでしょうか?ここでは栄養ドリンクについて人気商品やトリビアを紹介しています。

栄養ドリンクとは?

そもそも、栄養ドリンクとはどのような飲料を指すのでしょうか?

栄養ドリンクは薬事法において「医薬部外品」に分類されます。
「医薬部外品」とは、化粧品と医薬品の中間に位置し、身体に緩やかな予防効果や改善効果をもたらす商品のこと。

薬局や薬店にしか置いていない「医薬品」のドリンク剤と違って、コンビニ、スーパーでも手頃に買えるのがポイントです。

ちなみに、似た商品としてレッドブルやモンスターエナジーなどのエナジードリンクがありますが、こちらは「清涼飲料水」であって「医薬部外品」には分類されていません。

栄養ドリンクの効果について

疲れている時に栄養ドリンクを飲むと、確かに元気が湧いてくるような気がしますよね。

栄養ドリンクには生体内代謝に関わるタウリンや眠気、疲労感を軽減してくれる無水カフェイン、エネルギー生産に役立つビタミンといった成分が含まれています。

筋肉痛や神経痛、眼精疲労や滋養強壮など効能が異なるため、身体の症状に合った商品を選ぶことが大切。

中にはアルコールやカフェインが含まれているものもあるので、飲み過ぎないように1日の服用量を守りましょう。

栄養ドリンクの人気商品

アリナミンV

アリナミンドリンク剤シリーズの代表商品。
疲れた時の栄養補給、滋養強壮に役立ちます。
栄養ドリンクらしい程よい苦味と酸味があって飲みやすく、おすすめ。

ユンケルローヤル ゴールド

「医薬品」が多いユンケルシリーズですが、こちらはコンビニやスーパーで購入できます。
肉体疲労時の栄養補給に役立つ5種類の生薬とビタミン配合。
風邪などで弱っている時にも効き目ばっちり。

エスカップ

タウリンやビタミンB群が豊富に含まれている栄養ドリンク。
フルーティーな味わいが特長で、食欲不振の時にもすっきりと飲むことができます。

リポビタンD

「ファイト一発!」のCMで有名なリポビタンシリーズのロングセラー商品。
タウリン1000mg配合を売り文句にしています。
味が良い栄養ドリンクとしても好評。

リポビタンゴールドV

リポビタンシリーズの別商品。
タウリン1500mgの他、ローヤルゼリー、ショウキョウ、チンピエキスといった肉体疲労に効果的な成分をたっぷり含んだ栄養ドリンク。

リポビタンDでは効果が薄いと感じた人におすすめ。

栄養ドリンクで栄養補給♪

栄養ドリンクの効果や人気商品について紹介してきましたが、いかがでしたか?

「医薬部外品」と「医薬品」の違い、エナジードリンクについてなど、今まであまり意識していなかった人も多いのではないでしょうか?

今回取り上げていない「オロナミンC」も有名な商品ですが、こちらは炭酸飲料であって栄養ドリンクではありません。

仕事や勉強など本当に必要な時に効果を得るために、栄養ドリンクのことをきちんと知っておきましょう。

今後、購入する際には、薬事法での分類や成分表をチェックしてくださいね!