美侍

背丈でオシャレを諦めるな!低身長男子が抑えるべきファッションのコツ3つ

「身長」が、スタイルを左右する重要なポイントだと考えている男性は多いですよね。しかし、実はちょっとしたコツを押さえるだけで、低身長をカバーし抜群に垢抜けられるのです!今回は「身長が低いから、どうせ何着たって一緒だし……」「どんなに流行を追っても、何か野暮ったくなるんだよなあ……」と悩むあなたのために、低身長男子必見なファッションのコツを3つまとめました。これであなたも、明日からますますオシャレ男子になれるはず!

その① カッコ良さより「可愛さ」!?低身長男子にはキレイめカジュアルがおすすめ

低身長な男性の皆さんにも、もちろんメリットはあります。
それは高身長な男性に比べて「可愛い系のファッションが似合い、威圧感を与えにくい」ということ。
顔立ちによってはより若く見える、という方もいますよね。
ですから、まず「スタイリッシュ系のカッコ良さ」より「キレイめカジュアル系の可愛らしさ」を目指すことを心がけましょう。

キレイめやスタイリッシュ系のアイテムのみでまとめると浮いてしまいますし、カジュアルのみでまとめると逆に幼く見えてしまうので、両方の系統をバランスよく取り入れて「抜け感」を作るのが重要です。

トップスは明るい色で高身長効果を狙って!特にピンクがおすすめ

また、上半身が明るいと目線が上に集まって低身長のイメージが付きにくいので、トップスは柔らかく明るいピンクやイエローなどを使いましょう。
特に優しいピンクは女性ウケも抜群ですし、可愛い系の男性にしか似合わないカラーなのでおすすめです。

柄物なら縦長のストライプを選ぶと、足長効果を狙えます。
ただし、幅広のものは逆に「横に大きい」印象を与えがちなので、細めのシャープなストライプが良いでしょう。

低身長な方はその派手な色合いのものを上半身に持って行くことで
存在感を出せますし、何よりも視覚効果で身長が高く見えます!


逆に、派手な色味を下半身にもっていくと通常よりも身長が低く見えたり、
短足に見えたりするので注意が必要ですね(^^;


特にオススメなのはピンクです。

出典:http://teisinchomens-fassion.xyz/

冬場はなかなかピンクの服というのは出てきませんし、
季節柄あまり合わないので度外視ですが、
他の季節に関しては非常にオススメです。


ピンクを着こなせる人はオシャレ度もグンッと上がるし、
周りがあなたを見る目も変わってきます!

出典:http://teisinchomens-fassion.xyz/

柄物なら「ストライプ」でシャープに!ただし、幅が広すぎるものは逆効果になることも……

身長を高く見せたいならストライプ柄を選べばいいと
思っていませんか?
間違ったストライプ柄を選ぶと
逆に低身長に見えてしまうこともあります。
ストライプの色が濃過ぎで、
その幅が広いのを選ぶと逆効果です。
横に大きくなってしまいます。
それよりも、
シャツなら、薄い線の入った、
さりげないくらいの幅のストライプ柄の方が
引き締まって見えます。

出典:http://kogaradanshi.com/segatakakumieru#i-5

その② 全体的にピタッとスッキリサイズで!ボトムは濃い目の色を選ぼう

続いてボトムですが、低身長の男性は意外とスタイルをカバーしようと、ダボッとしたカーゴパンツやサルエルパンツなどを選びがち。
しかし、実はそれだとより一層胴長短足のイメージが付いてしますため、ボトムは必ず「細身」のもので、濃い色合いを選びましょう。

先ほど言ったように「上半身に明るい色を持ってくる」と身長があまり気にならずオシャレなイメージになりますが、逆に下半身を明るく、上半身を暗くすると下に視線が集まって低身長が目立つため、気を付けてください。

ロング丈アイテムは裏目に出ることも!服は基本「ジャストサイズ」を買おう

また、ロングカーデやロングコートなどの「ロング丈」は流行のアイテムですし、カッコいいものですが、身長のほとんどの面積を占めてしまい身長をより強調してしまうため、低身長男性のファッションとしてはあまりおすすめできません。
洋服は基本的に「ジャストサイズ」を選び、ピタッとスッキリした印象を作れば、逆に身長はあまり気にならなくなるでしょう。

低身長かつ細身な男性は、男性用のSサイズでも大きい……となることもありますが、そういった場合は「男女両方のファッションを取り扱っているブランド」で、レディースアイテムを購入するのもひとつの手です。
ユニクロやGU、H&Mなどのファストファッションブランドも、似たデザインで男女兼用のものがたくさんありますから、シンプルテイストが好きな方にはおすすめですよ。

その③ 帽子や靴でひと工夫!低身長男子におすすめの小物使いを極めよう

最後に、帽子や靴など「小物」使いでひと工夫する方法をご紹介します。
まず、低身長男子に最もおすすめのアイテムが「帽子」です。
目線を上に向けて堂々と被れば、その分視線が上に集中するため、低身長を感じさせなくなります。
キャップやビーニー(ニット帽)などは幼いイメージになりがちなので、できれば高さも盛れるハットが良いでしょう。

帽子をかぶらない場合は、上に逆立てる感じのヘアスタイルで低身長をカバーして。
また、首元にアクセサリーや秋冬はストール、マフラーなどを使うと、顔周りにボリュームが出て大人びた印象に。
ついでに小顔効果も狙えるということなので、一石二鳥ですね。

足長効果を狙え!パンツと靴の色はなるべく合わせて

また、靴はパンツとカラーを合わせることで、目の錯覚から脚がより一層長く見えるとのこと。
夏場はパンツをロールアップして、足首を出すのも爽やかかつ足長効果を狙えるテクニックです。

シークレットブーツは「さり気ない」ものを!あからさますぎると逆にカッコ悪い?

低身長を根本からカバーする「シークレットブーツ」というアイテムもありますが、あまりにもあからさますぎる厚底は逆にダサく思われてしまうようなので、さり気なく底が厚い靴……程度にしておいた方が良いかもしれません。

ブーツを履いてはいけないということはありませんが、

あまりに身長を水増ししたブーツだと周りにバレます。



「身長にコンプレックスがあるんだな」



これだけでもイタイですし、

それが周りに伝われば、

せっかく低身長コーデをしても

すべて台無しに終わってしまいます。

出典:http://mensfashionstartup.com/%E4%BD%8E%E8%BA%AB%E9%95%B7%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%93%E3%81%9D%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%82%8B%EF%BC%81%E7%A7%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7/

意外と問題じゃない!?低身長男子を「かわいい!」と思う女性も

「身長高い男じゃないとモテないよな……」と悩んでいる男性もいるでしょうが、最近ではカワイイ系の男性も流行りですから、意外と身長は重要ではないよう。
センスの良いファッションで、無理のない自然体の自分を心がければ、それだけで女性たちに好印象を与えられるはずです。

ただし「俺可愛いでしょ?と明らかに狙ってる感じの男の人は嫌」という声が多かったので、過剰にアピールしすぎず、あくまでも自分は男!という意識を忘れないようにしましょう。

アイテム選びを間違えず、身長を活かしたファッションでオシャレ男子になろう!

いかがでしょうか?低身長を気にする男性は多いですが、少しの工夫であまり気にならない、むしろオシャレなファッションになるのですね。
最近ではカワイイ系の男性を好む女性も増えていますから、無理のない範囲で低身長を活かし、周囲の視線を集めてしまいましょう。

ポイントを押さえて小柄男性ならではのファッションを楽しめば、いつの間にか「オシャレな人」「あれ?身長低かったっけ?」というイメージが付いているかも!