美侍

背筋すっきり!一人暮らしの男性にもおすすめのバランスチェア特集

最近、男性の間でも人気が上昇しているバランスチェア。もともとは子供の姿勢を正すためにバランスチェアを買う人が多かったのですが、大人が使ってもさまざまな効果を得ることができます。バランスチェアによって得られるさまざまな健康効果と、一人暮らしの男性におすすめのバランスチェアを紹介します。

バランスチェアとは?

出典:http://www.malsyo.co.jp/balans.html

「バランスチェア」とは、正しい姿勢を保つために特殊な構造やデザインを持った椅子のことです。
主に座っているときに姿勢が悪い人や、猫背になりがちな人から愛用されており、子供から大人まで幅広い層に利用されています。
大人の場合は、特に腰痛を予防・改善したい方から人気が高く、男性でもバランスチェアを購入する人も増えています。
また足や腰だけでなく、内臓に負担がかからない構造にもなっており、正しい姿勢で座って健康的に過ごしたい男性にもおすすめです。

「バランスチェア」は1970 年代の終わりに発表されました。
コンピュータ時代の幕開けと共に、時代の要請に応えるべくノルウェーのデザイナー、セラピスト、医者、学者等の各分野の専門家の頭脳の結集から開発された 新しい「フォルム」です。背筋が自然に伸び、筋肉にも内臓にも負担をかけずに圧迫感のない自然なバランス。新しい健康を考えた人間工学の結晶です。

出典:http://www.malsyo.co.jp/balans.html

バランスチェアの効果

出典:http://www.oginai-bito.com/cat1/8_best10.html

悪い姿勢のまま長時間座っていると、健康にさまざまな影響が出ることをご存知ですか?
今まで使っていた椅子をバランスチェアに変えることで、姿勢がよくなるというのが、バランスチェアの大きな効果です。
そして姿勢がよくなることで、以下のようなさまざまな健康効果を得られるというわけです。

・呼吸量が増えて血流が良くなる
・集中力や記憶力が上がる
・スタイルを保てる
・腰痛や肩こりを防げる
・視力低下や疲れ目を防げる
・ひざで体重の一部を支えて安定しやすくなる
・体型や身長に応じて簡単に調節できる

おすすめのバランスチェア

バランスチェアはその注目度から、少しずつ種類が増えつつあります。
一人暮らしの男性にもおすすめの、バランスチェアを紹介しています。

①ヴァリエール バランス・ヴァブリアル

出典:http://royal-furniture.co.jp/varier/varier/variable/

バランスチェアとして最初にデザインされた椅子「バリアブル」は、バランスシリーズの原点となる一脚です。約30年前にデザインされたとは思えない斬新さ を、今も保ち続けています。用途が広く、片手で持ち運べるほどに軽いバリアブルは、現代の多様化するライフスタイルのあらゆる要求に応えられる椅子です。

出典:http://royal-furniture.co.jp/varier/varier/variable/

軽いので片手で軽々と持ち運んで、家中のどこでも使えるようになります。
長時間でも正しい姿勢を保てるので、デスクワークや勉強の際に、集中力が高まります。
2つの足置きを使い分ければ、座ったままの状態でも、楽に姿勢を変えやすくなっています。
ヴァリエール社では、他にもさまざまなタイプのバランスチェアが登場しています。

②アーネインテリアS字チェア スレッドチェア

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/arne/0034a00456.html

座ったときの姿勢を正して、快適な状態で作業が可能に。
主に腰・肩・目などの負担を軽減してくれます。
部品数が少なく分かりやすいので、バランスチェアが初めての人でも簡単に組み立てができます。

③サンワダイレクト バランスチェア ガス圧昇降タイプ

出典:http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-SNC038

脚部先端に移動用ローラーがついた、便利なバランスチェア。
床をむやみに傷つけることもないので、フローリングのお部屋でも安心して使い続けることができます。
掃除や他の部屋で使うときなど、移動にとても便利です。

自分に合ったバランスチェアを見つけよう

バランスチェアが正しい姿勢を保って、健康にいい影響を与えることが分かりましたね。
デザイン面ではシンプルなものから、北欧インテリアがベースのおしゃれなものまで幅広く登場しています。
自分に合ったバランスチェアを見つけて、快適に過ごせるようにしてください。

背筋すっきり!一人暮らしの男性にもおすすめのバランスチェア特集