美侍

排水口トラブルに気をつけて!カンタン、確実な排水口掃除法

排水口のぬめりや臭い…。放っておくと大きなトラブルになりかねません。日常のお手軽掃除法からヌルヌルの緊急解消法まで、排水口について必要な情報をまとめました。

排水口のヌルヌルや臭い…放っておくとトラブルに

出典:https://www.pakutaso.com/20160657161post-8099.html

キッチンは、食品を扱うからできるだけ常にキレイにしておきたいもの。
特に排水口のヌルヌルや臭いは油断すると何日か放っておいただけでけっこう目立つ汚れになってしまいます。
しかし、排水口はパーツが多かったり収納の関係で掃除しづらいのも確か。
なかなか「エイッ」と気合いを入れないと掃除できない場所でもありますよね。

実は、排水口のヌルヌルや臭いは放っておくと大きなトラブルになりかねません。
ヌルヌルや臭いは、排水口の汚れの合図だからです。
汚れがさらにひどくなると、ツマリや漏れなどを招いてしまうことも。
そうなると、下の階の部屋に水漏れをまねいてしまったり、業者を呼んでのメンテナンスが必要になってきたり…自分の部屋だけで抱えておけないトラブルになってしまいます。

排水口の掃除は、やり方さえ覚えておくと簡単です。
毎日ささっと行うことで、快適な毎日を送りたいもの。

排水口のヌルヌルって何?

出典:http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/52064602.html

さて、的確な掃除を行うためには、排水口の汚れの原因を知っておかなければなりません。

汚れの合図であるヌルヌルや臭いとは、いったい何なのでしょうか?
排水口のヌルヌルとは、調理中や廃棄物として出る野菜クズ、料理の残りカスをえさとして発生する菌。
それがどんどん増殖するためにヌルヌルが発生するのです。
そして、このヌルヌルは配水管に付着し、ツマリの原因となります。
配水管が詰まると悪臭が発生してしまいますよね。

排水口に効く!手軽&強力な掃除法4つ

出典:http://monipla.jp/pfcssp/pfc026/

排水口に効く掃除法を集めてみました。
ポイントは、毎日手軽にできること!
排水口の汚れは、キッチンを使用している限り日常的に必ず発生するもの。
だから掃除は毎日短時間でいいのですることが、いちばん大切です。

さまざまな強力な掃除法があります。
ご自分の性格や生活環境によって使い分けてみてください。

洗剤なら塩素系漂白剤を

出典:https://www2.infomart.co.jp/buyer/search/prod_detail_oroshi.page;JSESSIONID_TRADE=b9aa63f08fe28c217e6392bfd23d?0&pid=6140001&psales_smcd&oroshi_smcd=SkdQG6wV&site&disp_prt&qsnkh&qsne02&mypg&grp&mcd=SkdQG6wV

スタンダードな方法ですが、キッチン用に開発された商品ならまず間違いありません。
ヌルヌル、黒ずみ、そして臭いに日常的に有効なものとして重宝されています。

メリットは、雑菌の繁殖を抑える有効成分が入っているものがほとんどであること。
手軽であること。
シュッとかけたら放置でOKのものも多いです。
デメリットとしては、日常的に使うものなのでどうしてもコストが多少かかってしまうこと。

●塩素系漂白剤を選ぶこと。
●液だれしにくい、スプレータイプの泡状で出て来るものがおすすめ。

実はかなり手軽で強力な重層

出典:http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4516825004278/

重層も実はかなり手軽な掃除方法です。
重層=炭酸ナトリウムの粉末で、弱アルカリ性のため酸性の油汚れに非常に有効なのです。

気になるのは、洗剤と比べて効果がどれくらいあるのかというところでしょうか。
重層は、クエン酸と組み合わせること、正しい使い方をすることで、かなり強力な効果を発揮してくれます。

掃除方法は、
1.排水口に重層を1カップふりかける。
2.1/2カップのお酢かクエン酸を、重曹にかかるように回しかける。
3.泡立ち始めてから5分以上放置。
4.熱湯で洗い流して完了。

この方法は、重曹と、お酢やクエン酸を混ぜることで起こる化学反応を利用したもの。
発生する無害な炭酸ガスが排水口掃除に活躍してくれるのです。

メリットは、重層が比較的安く手に入ること、環境や肌に優しいこと。
また、重層があれば排水口だけではなく部屋の油汚れすべてに活躍してくれます。
薬局で買う粉状のものでもOKですし、画像のように商品化されたものも。
消臭効果もあるのも嬉しいですね。

デメリットは、慣れていない人には多少面倒に感じてしまうところでしょうか。

緊急対応に超強力!パイプ清浄剤 ピーピースルー

出典:http://store.ponparemall.com/sinkaitekiya/goods/a0001/?vos=evppmpo0020x34501681&gclid=CjwKEAjw34i_BRDH9fbylbDJw1gSJAAvIFqUj0SjpeJh_EBXIdy10V69lkkPhNNtEU-ENX3fPRk6uRoCYhrw_wcB

こちらは、掃除を怠ってしまったり強力にツマリの原因を招くことが起こってしまったときなどの救世主的存在。
業者を呼ぶ前に試してみて助かったというパターンも多いといわれます。

業務用なので、一般の洗剤と比べるとコストがかかります。
また、劇物のため使用方法は充分気をつけないといけません。

日常の掃除を最小限に、かつ効果の高い方法は…アルミホイル

出典:http://www.yodobashi.com/ec/product/000000224209908752/index.html?gad1=&gad2=s&gad3=&gad4=56278881131&gad5=4166653421916345916&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=CjwKEAjw34i_BRDH9fbylbDJw1gSJAAvIFqUNFtejaiSlOeMHGCtOlcN_CF8MMBDnmuPkiBDQod_YBoCbLbw_wcB

最後に必殺技を。
こちらも超おすすめなんです。
なんと、アルミホイルを転がしておくだけで、排水口のヌルヌルが予防できるんです!

ヌルヌルの発生原因である雑菌が苦手なのが、金属イオン。
そして、アルミホイルは水に触れることで金属イオンを発生します。
この特性を利用すると、掃除せずにして排水口トラブルを防ぐことができるんですね〜。

使い古しでまったくかまわないので、アルミホイルを軽く丸めて排水口に入れておきましょう。

メリットは、排水口の掃除法のなかでもいちばん簡単なこと、コストも安くつくこと。
また、洗剤や重層による(かなり微量ですが)研磨による傷を防ぐこともできます。

排水口掃除は毎日の習慣にしてしまおう

ついつい放っておきがちな掃除ですが、実際やってみると効果も出るし、気分もとてもよくなるもの。
何かの「ついで」に掃除を心がけるようにして、毎日の習慣にしてしまいましょう。

排水口トラブルに気をつけて!カンタン、確実な排水口掃除法