美侍

三陸海岸の絶景を望む!岩手県のおすすめデートコース

雄大な太平洋を望む三陸海岸は、豊かな海の幸が獲れる漁場として全国に知られています。そんな三陸海岸でデートをするなんて、あまり思いつかない発想かもしれません。しかし、意外性のあるデートが女性の心を惹きつけることも少なく無いのです。今回は、三陸海岸沿いをドライブしながら、ロマンチックなデートを演出するためのデートコースを見ていきましょう。

みやこ浄土ヶ浜遊覧船

今回の岩手県ドライブデートでは、盛岡駅をスタート地点とします。
まずは、三陸の潮風を直接感じられる岩手県宮古市浄土ヶ浜まで車を走らせましょう。
盛岡から宮古市まで行くなら、国道106号線がおすすめです。
信号がほとんどなく、美しい緑の木々を見ながらまったりとドライブを楽しめます。
約2時間かかるため、盛岡市で軽食やドリンクなどを購入しておくと良いでしょう。

盛岡から国道106号線で浄土ヶ浜へ

国道106号線の起点を出発

盛岡市街

約85km走る

浄土ヶ浜

潮の香りとともに浄土ヶ浜の海を行く

浄土ヶ浜に着いたらぜひ「みやこ浄土ヶ浜遊覧船」に乗ってみてください。
こちらは、浄土ヶ浜を囲む宮古湾を40分ほどで一周することが出来ます。
ただ単に海を巡るのではなく途中には名物となっている巨岩「ローソク岩」や三陸を代表する絶壁「姉ヶ崎」を間近で見られるのです。
陸からは見えない三陸の海の表情を楽しめる遊覧船は、非日常を求めるデートには最適といえます。

白い岩肌に緑の松のコントラストが美しい国の名勝『浄土ヶ浜』。その浄土ヶ浜を出港し、国の天然記念物や災害にも負けない海岸美を満喫できる約40分の湾内クルージング。 出航と同時に、かわいいウミネコが群れ飛び、航路の案内役で登場! ぜひ餌付けもお楽しみください。

出典:http://jodo-yuransen.jp/

三陸は激しい波が打ち付ける海岸線です。
リゾート気分で楽しめるような海ではありませんが、だからこそ自然の厳しさと逞しさを体感出来るのです。
浄土ヶ浜はその中でも荘厳な雰囲気が特に強い場所といえます。
遊覧船デートで、三陸の海が持つ力強い魅力に触れてみてください。

浄土ヶ浜は楽しい。そして、本当に綺麗な海岸だ。そして、その綺麗というのも沖縄とかハワイにあるようなビューティフルというものではなく、和を感じさせる綺麗さだ。日本を感じさせる。そして、心から興奮できるくらい楽しい、そんな浄土ヶ浜はぶっちぎりでオススメの観光地。交通の面で難があるのは確かだけれども、是非とも頑張って足を運んで欲しいところだ。

出典:http://tour.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_9.html

まんぷく食堂

浄土ヶ浜で海の力強さと雄大さを体感したら、次は海の幸でお腹を満たしましょう。
盛岡市から浄土ヶ浜までのドライブで、だいぶお腹も空いていることと思います。
宮古市は岩手県の中でも海産物が美味しい街として有名ですから、新鮮な海の幸を食べるなら岩手県でこれ以上の場所はありません。
そんな宮古市でおすすめしたいのは、宮古市魚菜市場という市場の中にある「まんぷく食堂」です。

新鮮な海の幸で満腹に

まんぷく食堂では獲れたての魚介類を新鮮な状態で捌いてくれます。
上の画像をご覧ください。
ウニとイクラをここまで贅沢に使う丼は、なかなかお目にかかれませんよね。
まんぷく食堂では、ウニやホタテ、イクラなど、都会に住んでいては食べる機会の少ない魚介類をお腹いっぱい食べられます。

漁師さんたちが直接卸している市場ですから新鮮そのものです。
三陸の海の恵みを食べるなら、やはり地元が一番ですよね。
まんぷく食堂は、地元の人だけでなく岩手を訪れた観光客も毎日のように訪れる人気店なので、宮古市でのデートではぜひお立ち寄りください。

宮古の魚菜市場の食堂です!

三色丼
マグロ ほたて いくらの黄金トリオ

よくばり丼
雲丹 いくらのよくばりメニュー
雲丹があま~い

新鮮でーす

出典:http://umaimonosu.exblog.jp/11772399/

生ウニがてんこ盛り。甘くて最高。



これまで食べてきたウニの中で、最高かも・・・
岩手に来て1年。三陸で、ウニと生牡蠣を食べる事を
ずーっと、妄想続けてきただけに、感激!!!

出典:http://blog.goo.ne.jp/nana0707_2008/e/bbac20f42cc8e322d2df07c3af033519

滝観洞

国道45号線で南へ進む

まんぷく食堂でお腹を満たしたら、今回の岩手県デートにおけるメインイベント、三陸海岸沿いのドライブに出発します。
宮古市から国道45号線を南下していきましょう。
国道45号線は三陸海岸に沿って走る道で、ドライブデートにはもってこいです。
宮古湾から山田湾までの道路は山道となりますが、山田湾以降は三陸の美しい海と険しい崖が織りなす絶景を望むことが出来ます。
岩手県でしか見られない展望を、目に焼き付けておきましょう。

大地が生み出した洞窟内の滝

釜石市の天神町に入ったところで、国道45号線から外れて県道4号線に合流してください。
そこから国道283号線へと移り、釜石街道に乗って西に30分ほど進むと「滝観洞(ろうかんどう)」という観光名所に到着します。
こちらは、洞窟内の滝を見学出来るパワースポットです。

滝観洞は、ペルム期の石灰岩層に発達してノッチやスカラップなどの溶食痕や洞穴珊瑚などが見られる洞窟で、石筍やつらら石がまだ発達していない幼年期の鍾乳洞として知られています。

出典:http://doukutsu.com/iwate/roukando.html

鍾乳洞の入り口から約1Km歩くと、滝の轟音が聞こえてきます。
「天岩戸の滝」ともいわれているこちらの滝では、激しい水音と幻想的な光加減が作りだす荘厳な雰囲気を味わえるのです。
足場が非常に悪いため、彼女のために動きやすい靴を用意してあげることをおすすめします。

自然が何億年もの特問をノかけて造らた鍾乳洞で滝観洞はこれまでの調査で総延長1,132mまで確認されています。

入口から880mのところに高さ60m、周囲50m/もの“ドーム”が形づくられていて、天井の大理石の裂け目から落差29mの滝が流れ落ちています。名付けて「天の岩戸の滝」。その滝の音がドーム全休にゴーゴーと鳴り響き4それは、あたかも古生代からの呼び声でもあるかのようです。

出典:http://rokando.sumita-gayagaya.com/rokando.html

岩山公園

国道396号線でまったりドライブ

岩手県のドライブデートを締めくくるのは、ロマンチックな夜景スポットです。
その目的地である岩山公園には、国道396号線で行くのがおすすめです。
交通量も比較的少なく、渋滞などでイライラする心配も少ない道路ですから、彼女とまったり走るには打ってつけです。
遠野街道を2時間ほど走り抜けると、目的の岩山公園に到着します。

ロマンチックな夜景で締めくくる

岩山公園は日中と夜で表情を大きく変える景色が魅力の公園です。
日中は抜けるような青空と山の木々のコントラストが美しく、日が暮れてからは岩手県都市部の夜景を一望出来ます。

1970年に開園後、地元では有名な夜景スポットです。展望台からは盛岡市内の夜景を広範囲に渡って見渡すことができ、視界が西側に開けていることからトワイライトタイムの夜景も期待できることでしょう。駐車場からも夜景を眺めることができるので、貴重な車内観賞ができる夜景スポットとしてデートに組み合わせてみても良さそうですね。

出典:http://www.nightview.info/yakei/detail/iwayama_park/

夜景を見る場所としては、駐車場に近い展望カフェと、そこから少し歩いたところにある鹿島精一記念展望台の2カ所です。
どちらの景色もデートをロマンチックに演出してくれること間違いありません。
時間が許すのであれば、両方楽しむのも良いでしょう。
岩山公園の美しい夜景で、彼女と素敵な時間をお過ごしください。

岩山展望カフェ 夕やけこやけは、盛岡市街の東側に位置する標高340mの岩山の山頂にございます。
店舗の上は展望台となっており、岩手山をはじめとする山々や盛岡の町並みを一望に見渡すことができます。
また、夜は盛岡の美しい夜景を望むことができます。

出典:http://www.accele.co.jp/kenchiyu/yuyakekoyake/yuyakekoyake.htm

盛岡市の東にある岩山には鹿島精一記念展望台があり、岩手山を中心とした山並みを一望できる。

出典:http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03201/1625.html

岩手の海の魅力を堪能するデート

今回は、岩手県のデートコースとして、三陸海岸の雄大さをテーマにしたものをご紹介しました。
自然の美しさは恋人たちをロマンチックな世界に連れていってくれますから、ぜひデート場所の候補として考えてみてください。