美侍

美肌&抜け毛予防もできる!おいしく痩せる男の豆乳ダイエットの効果

女性のダイエットや美容対策において重要な「豆乳」ですが、実は男性が飲んでもさまざまな効果を得ることができます。またダイエット効果があることから、男性にも豆乳ダイエットに挑戦する人が増えています。豆乳ダイエットには、ただ痩せられる以外にも健康や美容に関するたくさんの効果もあります。

豆乳のダイエット効果

出典:http://www.kantan-yaseru.info/%E8%B1%86%E4%B9%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88.html

サポニンは脂肪の吸収を抑制して蓄積を抑え、血中の悪玉コレステロールを低下させる効果があります。肥満を予防する効果があるのでダイエットをした場合には積極的に摂取するといいですね。

出典:http://kensukeshuto.tokyo/effect-of-soymilk-has-on-the-men/

豆乳に多く含まれる「サポニン」には、脂肪の蓄積を防ぐ効果もあります。
ダイエットのサポートをしたり、健康のために肥満を防ぐには、もってこいの成分なのです。

また、悪玉コレステロールを減らして、痩せやすい体質に導いてくれます。
外食などの脂っぽい食事や、不規則な食生活などによって、太ってしまった男性にもおすすめです。

豆乳づくりに欠かせない大豆は、栄養豊富で体にいい食材であることから、畑の肉とも呼称されています。
豆乳の原料である大豆に多く含まれているレシチンという成分には脂肪分を包み込む働きがあり、脂肪の代謝を促進する作用があるため、ダイエットに適しているのです。

出典:http://www.kantan-yaseru.info/%E8%B1%86%E4%B9%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88.html

痩せる以外の効果も?

出典:http://gafpsp.org/?p=500

女性にとってもさまざまな美容効果や健康効果がある豆乳ですが、豆乳を飲むことによって、男性にもうれしい効果が現れます。
それらは、ダイエット効果だけにとどまりません。

①美肌効果

女性の肌はもちろん男性の肌もきれいになります。
特に乾燥肌には効果を発揮し、かさかさ肌も、ツヤツヤの肌にしてくれますよ。

②筋力アップ

ダイエットの際は、筋トレをする男性も多いと思います。
筋トレの前は、ぜひ豆乳を飲んでみてください。
豆乳には、筋肉を作るのに欠かせない良質な植物性たんぱく質が含まれています。
このため、肉類などの動物性たんぱく質のように太ることなく、効率よくたんぱく質をとることができます。

ダイエット中でなくても、普段から筋トレや運動の前は、豆乳を飲む習慣をつけてもいいかもしれませんね。

③抜け毛防止

現在は、若い男性でも見られる抜け毛や薄毛の悩み。
この原因は、血流の低下や男性ホルモン・ストレスなどにあります。
豆乳を飲むことで男性ホルモンが抑制されて、抜け毛を減らすことができます。
また豆乳を飲むと、血流がよくなって頭皮にも栄養がいきわたりやすくなり、抜け毛が予防できます。

豆乳ダイエットの方法

出典:https://dietatooshi.com/tounyuu

豆乳ダイエットは、以下のようなタイミングで豆乳を飲むようにすればOKです。
ただし、男性ホルモンへの影響があるため、過剰に飲み過ぎないように注意しましょう。

・朝起きたとき(朝食代わりに飲んでもOK)
・空腹時
・食事の前(30分前くらい)
・就寝30分前
・筋トレや運動の前

夜寝る前でもおすすめ

「寝る前に豆乳飲むと太るかも?」と思うかもしれませんが、豆乳には代謝をアップさせる効果もあるので、夜寝る前に飲んでも太ることはありません。
また空腹時や食事前に飲んでおくことで、間食や食べすぎを防いで、一日の摂取カロリーを減らすことができます。

豆乳でおいしくダイエット♪

出典:http://item.rakuten.co.jp/tochikame/5430/?l2-id=pdt_shoplist_title#10000167

豆乳には、男性にとってもさまざまな効果があることが分かりましたね。
基本的には飲むだけでいいので、忙しい男性にとっても簡単でお手軽なダイエット法の一つです。
美肌や抜け毛防止も狙いつつ、おいしく痩せることを目指しましょう。

美肌&抜け毛予防もできる!おいしく痩せる男の豆乳ダイエットの効果