美侍

上品な白味噌スープを味わおう!京都市内のおすすめ京風もつ鍋店

お鍋がおいしい季節ですね。たまにはお店で鍋料理を食べたいと思ったときは、温まりながら力もわいてくる「もつ鍋」はいかがですか?京都にはたくさんの有名もつ鍋店が並んでいます。今回は、京都に訪れたときにぜひ立ち寄って欲しいもつ鍋店を紹介しています。

①寅屋

四条河原町にある、京都のもつ鍋店を語るには外せない人気店です。
京都らしい白味噌のおいしいスープのもつ鍋を、広々とした町家のような空間でたっぷり楽しめます。
「牛タン刺」や「ミノ湯引き」・「自家製わらび餅」など、もつ鍋以外の一品料理も充実しています。
またお酒がたくさんあることでも有名で、焼酎だけでも100種類と豊富にあります。

もつ鍋のスープは天然素材のみを10時間以上かけて仕込んだもので、京都らしく甘味の強い白味噌味が特徴。新鮮なもつや野菜、厚揚げやこんにゃく、湯葉などを煮込むことで、具材の旨味がとけだした濃厚かつ優しい味わいを楽しめる。

出典:http://aquadina.com/kyoto/spot/3823/

②新亀(京亀)

夏でも食べたくなるもつ鍋なので、夏でも大繁盛しているもつ鍋専門店。
上質な鶏がらスープをベースに、まろやかな味の白味噌(西京味噌)を使用。
ホルモンは上質な長野和牛・にんにくは高級な福地ホワイトです。
トッピングや薬味次第で、さまざまな味を楽しめます。
もつ鍋以外にも、熊本加茂川肉店から直接仕入れた馬刺しや、から揚げもおすすめです。

③亀八 本店

メインとなるもつはミックスホルモンを一切使用せずに、「江牛」「京都産黒毛和牛」「国産牛」の小腸のみを使用しています。
固いイメージのあるホルモンのイメージが変わるほどにやわらかく、口の中には一気に香りが広がります。

「京都吟醸白味噌」のスープも重要なおすすめポイントで、4種類から選べる4色スープに加え、季節限定スープもあります。
白味噌と秘伝厳選食材によってもつ鍋専用に作られたスープには、じんわりとしたダシのうまみと実感があります。
来店者のほとんどは、スープを飲み干してしまうほどのこだわりのスープです。
飲み干してしまったときのために、継ぎ足し用スープも用意されています。

従来の「ホルモン」のイメージをくつがえすほど柔らかく、歯ごたえのある小腸に癖の無い脂身が一体となって、脂身がとろける様な柔さで「もつ」の香りを口の中いっぱいに広げてくれます。

さらにもつ鍋用に厳選されたもつは出汁の旨味をさらに引き出し、もつを入れれば入れるほど、だしの旨みの濃度は増し、野菜もだしもどんどん美味しくなります。

出典:http://kifuku.jp/kamehachi/lp/

④京都烏丸KURO 本店

京都四条烏丸エリアにある、居酒屋・もつ鍋店。
2016年7月には待望のランチ営業も開始されています。
新鮮で臭みの少ない「近江牛」のうまみが、秘伝の黄金だしスープにたっぷり入っています。
近江牛ならではのあっさりした仕上げは、こってりすぎるもつ鍋に抵抗のある女性にもおすすめできます。
さらに、もつの代わりに鶏肉や豚肉を入れることも可能です。
秘伝スープは、「豆乳味噌」や「琥珀醤油」を始めとした5種類のスープも選べます。
2種類のスープを同時に楽しみたいときは、「ハーフ&ハーフ」もあります。
ハイボールやビールにぴったりの名物「鉄板餃子」や、「近江鶏串焼き」もおすすめ!

京都のもつ鍋で温まろう

もつ鍋はコラーゲンと野菜が多いことから美容に良く、女性にも人気があるので、彼女を誘って食べに行くのもいいですね。
京都のもつ鍋は、上品な白味噌ベースのスープが特徴です。
もちろんお店によってさまざまな種類がありますので、京都でのもつ鍋店選びはとても楽しいものになるでしょう。
寒い日はぜひ京都のもつ鍋で温まりながら、おなかいっぱいになってください。