美侍

福井への出張がもっと楽しくなる!オススメ観光スポットやお土産選び

福井県は、自然豊かで歴史もある、観光スポットとしても人気の街。どうせ出張に行くなら、そうした雰囲気も味わって帰りたいですよね。JR福井駅を中心とした観光施設や、職場で喜ばれる土産物、仕事の疲れを癒してくれるこだわりの宿泊施設をご紹介します!

福井への出張の合間に立ち寄りたい観光スポット

福井市立郷土歴史博物館

福井県の歴史に興味があるならココ!
たくさんの模型や映像を使い「ふくいのあゆみ」「古代のふくい」「城下町と近代都市」「幕末維新の人物」の4つのテーマに分けて説明してあります。

観覧料も210円と手ごろなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

こちらは、隣接する「養浩館(旧御泉水屋敷)」。
福井藩主・松平家が別邸として使用していた屋敷です。

観覧料+130円で見学することができます。

住所:福井県福井市宝永3丁目12-1

TEL:0776-21-0489

営業時間:AM9:00~PM7:00 (ただし、11月6日から2月末日まではPM5:00閉館)

休館日:年末年始、館内整備時

アクセス:JR福井駅より徒歩15分

丸岡城

丸岡城は、戦国時代、織田信長が農民の一揆に備えて築かせた城。
柴田勝家の甥である、勝豊が建設の指揮を執りました。
国の指定重要文化財にもなっており、現存する天守閣では日本最古と言われています。

※入城料は300円


桜の季節には、約400本のソメイヨシノを楽しむことができます。
夜にはライトアップで幻想的な雰囲気を味わえるので、出張で近くを通りがかったら、ぶらりと立ち寄るのもオススメ。

住所:坂井市丸岡町霞町1-59(霞ヶ城公園管理事務所)

TEL:0776-66-0303

営業時間:AM8:30~PM5:00

休館日:なし

アクセス:JR福井駅より京福バス乗り場から「丸岡線」に乗って約40分。「丸岡城」バス停で下車し、徒歩5分

大本山永平寺

大本山永平寺は、寛元2年(1244年)、道元禅師によって修行僧が修行に励むための場所として建立されました。
フランスで有名な旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」では2つ星が付けられ、多くの観光客が訪れています。

荘厳な雰囲気に、出張でささくれだった神経もスーッと休まりますよ。

※拝観料は500円


住所:福井県吉田郡永平寺町志比5-15

TEL:0776-63-3102

拝観時間:(夏場)4時00分~17時00分
     (冬場)5時30分~16時30分

定休日:無休

アクセス:JR福井駅より直通の「永平寺ライナー」に乗り、約30分

職場で喜ばれる人気の福井土産

羽二重餅

平織の絹織物をイメージして作られた、見た目も美しいお菓子。
柔らかく、口の中でとろけるような食感と、しつこくない優しい甘味は、思わずクセになるおいしさ。
出張のお土産に買っていけば、喜ばれること間違いなしです。

五月ヶ瀬

どっしりと食べごたえのある「五月ヶ瀬」も、福井を代表する銘菓の一つ。
お茶請けとして、地元でもよく食べられています。

けっこうお腹にたまるので、出張の土産話をしつつ、小腹のすく午後のおやつとして職場でいただいてみては。

稲ほろり

福井県産のコシヒカリを使ったこの愛らしいお菓子は、その名の通り「ほろり」と崩れる食感。
バターの香りと、アーモンドプードルのサクサク感が絶妙のハーモニーを生み出しています。

パッケージがかわいいことから、女性へのお土産としても人気。
出張先でGetして、意中の彼女に贈ってみましょう。

出張の疲れを優しく癒してくれる宿泊施設

ホテルフジタ福井

福井県で最大規模を誇るホテル。
植樹祭に出席された際、天皇・皇后両陛下が宿泊されたことでも有名です。

全室に、寝心地の良い「サータブランド」のマットレスを使用。
出張で疲れ切った体をしっかり休めることができます。

福井県産のコシヒカリや、梅干し、おろしそばなどの特産品もいただける、人気の朝食バイキング。
「朝は洋食派」という人のために、焼き立てパンや新鮮なフルーツ、挽きたてコーヒーなども用意されています。

住所:福井県福井市大手3-12-20

TEL:0776-27-8811

アクセス:JR福井駅より徒歩7分

ホテルエコノ福井駅前

JR福井駅から徒歩1分の好立地で、荷物の多い時の移動や、出張の合間の観光にも便利なホテル。
「トリップアドバイザー」で表彰もされており、サービスの質の良さが伺えます。

朝食バイキングは、なんと無料!
アットホームな雰囲気の明るい食堂で、1日の始まりのエネルギーをチャージしましょう。

「枕が変わると眠れない」という人でも安心の、好みに応じて高さが調節できる「折り重ね枕」を採用。
朝までぐっすり眠って、出張の疲れを癒してください。

住所:福井県福井市日之出1丁目1-17

TEL:0776-23-5300

アクセス:JR福井駅より徒歩1分

福井マンテンホテル駅前

今年オープンしたばかりのキレイなホテル。
「ホテルフジタ福井」と同じく、ベッドにはサータブランドのマットレスを使用しています。

ゆったりと足を伸ばして入れる大浴場は宿泊者専用。
無料で何度でも利用できます。

朝食バイキングには、福井名産の「へしこ」やコシヒカリ、自家製の「ほたるいかの沖漬け」「いかの黒作り」といった特別メニューもお目見え。
他にも、ヘルシーな和惣菜や洋食がいろいろと揃っているので、がっつり食べて仕事に備えましょう。

住所:福井県福井市中央1-11-1

TEL:0776-20-0100

アクセス:JR福井駅より徒歩1分

福井県を知り、出張をもっと充実させよう!

いかがでしたか?
福井県は、知れば知るほど魅力の増す、とても豊かな土地です。
おいしいものもたくさんあるので、出張に行ったらぜひ名物に舌鼓を打ってみてください。

有名な観光スポットにも足を延ばしておくと、彼女とデートする時のエスコートに役立つかも?