美侍

男だってオールブランでダイエット!成功に導く方法やコツを伝授!

今女性の間で流行っている食生活にオールブランを取り入れるダイエット方法をご存知ですか? オールブランって女性が食べるもの、便秘の人が食べるものというイメージが強いかもしれませんが、実は腸内環境を整えるほか、ビタミンやミネラルも含まれており、気軽に食べられるため、忙しい男性にもおすすめです。キツい食事制限せずに、食べながらダイエットができるオールブランダイエットの方法を紹介します。

オールブランってどんな商品?

まず、オールブランについて知っておきましょう。
オールブランはコーンフレークやフルーツグラノーラで知られているケロッグから販売されている商品です。
オールブランにもシリーズがありますが、なかでも、「オールブラン オリジナル」と「オールブラン フレーク・プレーン」は自然由来の食物繊維を豊富に摂れるため、お腹の調子を整える食品として特定保健用食品として認められています。

オールブランに使用されている、小麦の外皮部分のブランは、食物繊維のほかに鉄分やマグネシウム、カリウムなどを含みます。

成人男性が1日に摂取したい食物繊維の目安が20gに対して、オールブラン オリジナルの1食当たりの食物繊維量は12.9gと、多く摂れるため便秘がちな方にはもちろん、腸内環境を良くしたい方、血糖値が高い方にもおすすめでいる食品です。

オールブランダイエットの方法は?

オールブランを取り入れてダイエットをする方法はとても簡単です。
1日のなかのどこかの食事で1食分を取り入れるだけです。
おすすめは朝食で取り入れる方法です。
朝に食べることで、便意がもよおしやすく便秘改善に効果的なほか、昼まで空腹感を感じることなく過ごせます。
また、ほんのりとした甘味で朝からシャキッと目が覚めそうですね。

朝食におすすめのスタンダードレシピ

オールブランを朝食に取り入れる際は、せっかくならエネルギーのチャージと食べやすさを同時に叶えましょう。

◯オールブラン+ヨーグルト+バナナ

がもっともスタンダードな食べ方ではないでしょうか?

オールブランそのままだと食べにくそうという方もこれだと美味しく頂けますよ。
忙しい朝にも簡単に作れるため続けやすいことも嬉しいですね。

成功しやすいポイントは?

食事制限とは違うオールブランダイエットですが、効果的に行う方法や、成功しやすいポイントはあるのでしょうか?

短期決戦ではなく継続的に行う

オールブランに多く含まれる食物繊維には、腸内環境を整える効果があるため、便秘の方には割と早い段階で効果を感じられるはずです。
しかし、だからといって、すぐにやめてはダイエット効果は期待できません。
腸内をきれいにするためには1ケ月以上継続してみることです。
すぐに諦めたり、スポット的に活用するのではなく、毎日コツコツ続けて、身体の中からきれいになることで、ダイエット効果をより感じられるようです。

レシピのバリエーションを広げる

オールブランには、オリジナルの食物繊維が豊富に摂れるものから、フレークタイプ、ドライフルーツが入っているタイプなど種類がいくつかあります。
それらを飽きないように取り入れながら、お気に入りのレシピを見つける工夫も長続きするコツです。
少し飽きてきたというときは、食事のメインとしては摂らず、サラダやスープに軽くトッピングする程度でも食べることを続けることが大切です。

水分をたっぷりと摂る

オールブランダイエットをするときに欠かせないことが水分補給です。
オールブランの食物繊維は不溶性が主であり、水分を吸収することで膨れる性質を持っています。
そのため、便秘解消はもちろん、適量で満腹感を得るためにも、オールブランを食べるときには水分補給が大切なポイントとなります。
ミネラルウォーターやノンカフェインのお茶を多めに摂ることを意識しましょう。

リバウンドしない為にしたいこと

オールブランダイエットでは極端に食事制限をするわけではないため、リバウンドのリスクはとても低いと考えられますが、それでも念のためにダイエット後のことも考えておきたいものです。
オールブランダイエットはとくに期間を設けて行うものではありませんが、目標体重になったと同時にパタッと食べなくなると、少しずつ便秘気味になることも考えられます。
そのため、2日に1食や3日に1食など間隔を空けながらでも食べると良いでしょう。
また、どんな食事でもよく噛んで食べる、軽い運動を取り入れるなどがリバウンドを防ぐポイントです。

オールブランダイエットで気軽にダイエットに取り組もう!

最近気になるお腹周りに、オールブランを取り入れて気軽にダイエットをしませんか?
食生活を大幅に変えることなく、ダイエットすることができるため、男性にもおすすめです。
しっかりと満腹になりながら、痩せられるためストレスも少なく、続けるほどに効果が期待できるはずです。
是非、オールブランダイエットを試してみて下さいね。