美侍

男の一人暮らしがカッコよくなる!「ヴィンテージ家具」のインテリア

「ヴィンテージ」や「ジャンク」と言う家具を知っていますか?古いけど新しい、オシャレなデザインの家具たち。その無骨さや飾らなさが、男性の部屋にもしっくりきちゃうカッコイイさが特徴。「ヴィンテージ家具」をミックスすることで、センスがよくなって女子ウケもバツグン!ぜひ取り入れてみてね。

今大注目の「ヴィンテージ家具」ってどんな家具?どんな雰囲気になるの?

出典:https://www.pinterest.com/pin/313140980319444527/

北欧やアジアンリゾート、モノトーンなど一人暮らしのインテリアのトレンドは時代によって流行りがあります。
長く続いた北欧インテリアブームですが、次にじわじわ人気となっているのが「ヴィンテージ」の家具や雑貨をを取り入れたインテリアです。

「ヴィンテージ」とは主に製造から30年以上100年未満の古物(中古)の家具を指します。
使い込まれ味があり、無骨な感じや普遍的なデザインがはまさに職人魂がつまった一品。
これが男性の部屋にピッタリ合うのです。

最近では「ヴィンテージ」風に加工がされた家具もたくさん登場しているので、リーズナブルな値段で新品を購入することもできます。
では、「ヴィンテージ」の家具を取り入れたオシャレな一人暮らしの部屋をチェックしていきましょう。

お手本はブルックリン。海外ドラマのような憧れのヴィンテージ家具たち

出典:http://adrooms.com/room/1315

今、飲食店でもアメリカ・ニューヨークのおしゃれな街「ブルックリン」をイメージしたインテリアが大ブーム。
木の素材のカーキのソファや使い込まれてツヤのでたダークカラーでゴツいソファなどの家具をおいて、雑貨や本で飾り付けをするのがポイント。
シンプルにスッキリさせず、計算されたものの配置でおしゃれ感がアップします。

和室も大変身!レンガの壁紙で簡単「ヴィンテージ」ができちゃう

出典:https://www.pinterest.com/pin/610167449484031466/

「ヴィンテージ」な部屋を演出したい時に、和室だからと諦めてはいけません。
「ヴィンテージ家具」の古く重厚な雰囲気は和室にもしっくりくる優れもの。
モダンでオシャレな部屋にしてくれます。
参考にしたい「押入れ」のアレンジ。
「ヴィンテージ」風のレンガの壁紙を張るだけで出来上がり。
隠れ家的な雰囲気は男子の大好物。
趣味のスペースとして使ってみてはどうでしょうか。

「ヴィンテージ」の収納家具でお部屋がセレクトショプに!

出典:http://roomclip.jp/photo/thKr

いきなり大きな家具を買ったり模様替えするのには勇気がいりますよね。
そんな時はちょっとしたコーナーに「ヴィンテージ」の家具を取り入れてみては?
アイアン素材の棚や「ヴィンテージ」風のウッドボックスを並べるだけでOK。
まるでオシャレなセレクトショップのような雰囲気になれちゃいます。
こだわりの小物やお財布やカギ置き場にピッタリの空間です。

料理男子必見!DIYで作る「ヴィンテージ」キッチン

出典:https://www.pinterest.com/pin/349803096033474696/

今ドキ女子にモテる条件のひとつ、料理男子。
せっかくならキッチンもオシャレにしたい。
そんな時に「ヴィンテージ家具」をDIYしませんか。
ホームセンターで手に入るラックや突っ張り棒で簡単に「ヴィンテージキッチン」に。
ボトルのデザインや色を統一したり、「ヴィンテージ」なプレートや雑貨を一緒に飾れば、そこはもうお家カフェ。
女のコが「お家に遊びに行きたい!」と思わず言っちゃいます。

「ヴィンテージ」な家具と過ごしたい。もう外に行かなくていい

出典:http://roomclip.jp/photo/Zsze

「ヴィンテージ」な家具や雑貨を使ったインテリア、いかがでしたか?
オシャレで男っぽくて女子受けもイイなんて、もう最高ですね。
しかしこだわりが過ぎて模様替えにハマってしまいそう。
居心地が良すぎて引きこもっちゃうかもしれませんね。

男の一人暮らしがカッコよくなる!「ヴィンテージ家具」のインテリア