美侍

恋人たちの新たな記念日!「メンズバレンタインデー」を楽しむ流儀とは

男性から女性に自分の想いを伝える。気恥ずかしくて普段はなかなか出来ないという人も多いと思います。そんなときは、9月14日のメンズバレンタインデーを利用してみましょう。 あまり知られていない記念日ですが、だからこそ新鮮な気持ちで彼女との愛を確かめられるのです。今回は、メンズバレンタインデーを楽しく過ごす方法について詳しくご紹介します。

そもそも、メンズバレンタインデーって何?

メンズバレンタインデーとは、日本ボディファッション協会が制定した記念日のことです。
日本ボディファッション協会とは、下着や女性用インナーなどのメーカーが集まった団体です。
そんな団体が制定したことが理由なのか、メンズバレンタインデーとは「男性が女性に下着を贈って愛を告白する」という敷居の高い記念日となっています。

日本ボディファッション協会が1991年に制定。
男性から女性に下着を送って愛を告白する日。
同協会では現在は特に行事などを実施していない。

出典:http://www.nnh.to/09/14.html

下着を渡すのは敷居が高い?

女性のために下着を購入して、それをプレゼントするのはなかなか難しいですよね。
下着を贈るという行為の難しさが、20年以上昔に制定されたにもかかわらず、メンズバレンタインデーが現在でもよく知られていない理由の1つといえます。
バレンタインやホワイトデーにプレゼントするのはお菓子です。
あげる方ももらう方も、そこまで気を遣うことがありません。
よほど仲良くない限り、男性から下着を贈る機会というのは無いものです。

理由は、語るまでもないですが敢えて語ると・・・

 ・男性から女性への告白は、記念日にしなくても当然の行い。

これが最大の理由でしょう。さらに

 ・ほぼ100%でOKを貰える娘ならともかく、全然知らない男性から突然「下着」を送られたら「おまわりさんこっちです!」となる。

何回も確認しますが、何故下着なんですかね?

これだけで、超えられないほどハードルがあがります。

出典:http://paimasokick.seesaa.net/article/440001425.html

男性から積極的に愛を伝える日

しかし、記念日の過ごし方は人それぞれです。
最近では、2月のバレンタインデーでも「逆チョコ」や「友チョコ」といった今までとは違った楽しみ方が生まれていますよね。
つまり、下着をあげるという形式にとらわれず、メンズバレンタインデーという記念日に彼女と楽しく過ごそうとすることが大切なのです。

バレンタインデーは、女性から男性に愛を告白する日ですよね。
そして、ホワイトデーは男性側からお返しがあると思うのですが、結構贈った女性が主導権を握っていることが多いですよね。そのため、逆に、男性側から愛の告白をする日があってもいいのではないか?ということでバレンタインデーの半年後である、9月14日に制定されました。

出典:http://kininaru-kininaru.com/2015/08/31/post-631

普段あまり感謝や愛する気持ちを伝えられていない皆さんも、メンズバレンタインデーをきっかけに愛を確かめ合うのも良いでしょう。

メンズバレンタインデーの過ごし方1  無難にデートやプレゼント

メンズバレンタインデーの過ごし方を詳しく見ていく前に、下のリンクをご覧ください。
こちらは、メンズバレンタインデー当日に下着を奥さんにプレゼントするという検証記事です。
気恥ずかしい思いをしながら下着を購入し、さりげなく奥さんへの愛を伝えています。

【検証】本日9月14日は「メンズバレンタインデー」じゃい! 愛する妻に “下着とLINE”を送ったらこうなった
※実際にメンズバレンタインデーに下着を贈って、女性の反応を検証した記事です。

・メッセージを送る
あとは渡すだけであるが、面と向かって渡すのは気恥ずかしい。そこで、毎日私が出勤する際、声をかけないと起きない妻の習性を利用し、プレゼントだけを家に置き、すぐさま愛情込めたLINEをすることにした。その内容とは……!

「まだ寝ている妻よ。結婚してから3年半、付き合ってから11年が過ぎた。いつも君には感謝している。本当にありがとう。君がいない人生は、きっと恐ろしくつまらないものに違いない。いつまでも仲良くいよう。テーブルの上の包みはプレゼントです。愛する妻よ、愛しているぞ」

出典:http://rocketnews24.com/2014/09/14/486838/

・返信があった
「愛する旦那様へ。これをやるために毎朝静かに、音を立てずに出ていく練習をされていたのですね。そしてプレゼントまで……。その気持ち、とても嬉しいです。毎日感謝しています。ありがたき幸せです。

でも、もう二度と1人でパンツを買いに行くのはやめて下さい。そして今日は結婚記念日ではありません。なぜサプライズでパンツなのかわかりません。人にも言いづらいし、困惑します。それより、今日も帰りにアイス買ってきて下さい」

出典:http://rocketnews24.com/2014/09/14/486838/

結婚している夫婦でも、下着をプレゼントするというのは珍しいのです。
上記のやりとりのように愛する気持ちをきちんと伝えていれば、下着のプレゼントでも喜んでくれます、一応。
(記事では、最終的に「そのプレゼントは喜んでもらえてはいない」という結末になっているのが玉に瑕ですが…)
 

やはり、大切なのは相手の女性との距離感です。

付き合ってまだひと月、数回デートを重ねただけという間柄で下着をプレゼントすると、彼女にドン引きされてしまう可能性は大です。
下着をプレゼントするほどの仲ではないと感じたら、アクセサリーや特別なデートプランを用意しましょう。
それが常識的なやり方です。

特別感のあるデートやアクセサリーをプレゼント

いつもはあまり利用しない、おしゃれなレストランでディナーをするだけでも、恋人たちにとっては素晴らしい思い出として刻み込まれます。
普段利用しないタイプのお店に連れてくるのは気恥ずかしいかもしれませんが、メンズバレンタインデーという大義名分があれば、彼女を気兼ねなく誘えることでしょう。

事前に彼女の予定を聞いておいて、

予約を入れるのがベストです。



人気店では、イベントのとき、予約で一杯になるので、

“特別感”を演出する為にも、早めの予約は大切ですよ。



彼女からしてみれば、 えっ!

私のためにレストラン予約してくれたんだ(≧∇≦)/



「予約をしておいてくれた!」という事自体が、

きっと嬉しいはずですので、 いつもより、

きっと笑顔が多い彼女を見れると思います。

出典:http://torend7.net/2159.html

アクセサリーなどのプレゼントも必ず用意しましょう。
下着でなくても、思いが伝われば良いのです。
女性がもらってうれしいアイテムとしては、アクセサリーが上位を占めます。
特にネックレスは指輪よりもプレゼントしやすく、もらった側も気軽に身につけられるのでおすすめです。
下着をプレゼント出来るほど仲が進展していなくても、メンズバレンタインデーを利用して思い出を作ってみましょう。

アクセサリーをあげたいけど、リングはちょっと抵抗あるな‥とお考えのあなたにピッタリなプレゼントがネックレスです。気軽に受け取って欲しい。指輪はサイズが分からない。という方にもオススメです。
リングより気軽に渡せて、高級感も感じることが出来るので女性への愛情や誠意がきちんと伝わるプレゼントです。
「付き合ったばかりの彼に貰って、愛情を感じました」(27歳/販売)
「仕事中も身に着けていられるシンプルなデザインだったのでずっと付けてます」(28歳/営業)

出典:http://mens.meria-room.com/html/page111.html

メンズバレンタインデーの過ごし方2  下着をプレゼントしてみる

付き合ってから長い時間が経過しており、お互いを深く信頼し合っているカップルやご夫婦の場合は、この機会にぜひ勇気を出して、下着をプレゼントしてみましょう。
長年付き合っていると、倦怠期やセックスのマンネリ化など付き合いたての頃とはまた違ったお悩みを抱えることもあるでしょう。
下着をプレゼントするという非日常的なイベントは、お互いをよく知っているカップルだからこそ通用する起爆剤のようなものです。
メンズバレンタインデーという機会を上手く生かすためにも、彼女に喜ばれるような下着の選び方について知っておきましょう。

下着やランジェリーはとてもプライベートなものですから、相手との距離感を考慮することは最低限のマナーです。例えば、あまり親密な関係ではない女性にセクシーなランジェリーをプレゼントするのは控えましょう。(ウケ狙いならOKかもしれませんが。)相手に嫌な顔をさせないよう十分に配慮し、相手の喜ぶ顔を想像しながら相応しいランジェリーを選びましょう。付き合いの長い彼女や妻へのプレゼントなら、普段は言葉で伝えられない想いをランジェリーに込めるのも良いですね。

出典:http://www.splash-web.net/page/87

サイズと好みは必ずチェック

忘れてはいけないのが彼女の下着のサイズ確認です。
自分のスタイルに自信を持っている女性というのは案外少ないものです。
そんな中で下着のサイズについて直接問いただすのは、もちろん賢明とはいえません。
セックスが終わった後にさりげなく彼女の下着のタグを見るなどして、彼女を傷つけない方法でサイズを確認してください。
彼女を喜ばせたいのであれば、お気に入りの下着メーカーやデザインついて聞いておくと良いでしょう。

ポイント1.サイズを確認する!
下着を贈る時は、最低でも女性のサイズを確認することが大切です。せっかくプレゼントされても、合わない下着であれば、愛情もさめてしまいます。下着を贈る時にもっとも大切なことです。ブラジャーを贈るのであれば、カップサイズとアンダーバストサイズ、ショーツやスリップなどであれば、MサイズかLサイズか、確認することが重要です。

ポイント2.彼女の好みを知る!
憧れのブランドの下着とか好みの下着を事前に知ってプレゼントすると、とても効果的です。いつもは国産の下着を着ていても、インポートブランドにあこがれている……という女性には、あこがれのブランドの下着を贈ると喜ばれます。

出典:http://allabout.co.jp/gm/gc/436023/all/

触り心地も確認

女性の肌はデリケートですから、デザインやサイズだけではなく当然触り心地も重要です。
シルクなどの高級素材を使ったものは、彼女自身が欲しいと思ってもなかなか手が出せません。
メンズバレンタインデーという記念日のプレゼントですから、多少値段が高くても良いものを買ってあげたいものです。

女性の肌はとってもデリケート。
なかには、化繊アレルギーなどをもつ女性もいます。

ポリエステル繊維は、触り心地はいいのですが、
汗を吸収しにくかったり、冬は寒いなど難点が目立ちます。

逆に綿素材のものは、年中気持よく使えます。
さらにシルク(絹)は、触り心地もなめらかで
着心地も抜群なので、女性にとって憧れの1枚でもあります。

ただシルク素材のものは高価なので
自分ではなかなか手が出せない下着でもあります。
デザインに迷ったら、素材で選んでみるのもいいですね!

出典:http://kanojonipurezento.seesaa.net/

恥を忍んで店員にアドバイスをもらう

最近ではネットでも下着を購入出来ますが、より良い下着を選びたいのであれば出来るだけ直接ランジェリーショップにいった方が良いでしょう。
ネットでは直接下着を見ることが出来ないため、肌触りや下着が想像とは違うこともしばしばだからです。
一人で下着を見ていると変に思われるかもしれないので、恥を忍んで店員に話しかけてみてください。
「彼女に下着をプレゼントしたいのですが…」と切り出せば、快く相談に乗ってくれるはずです。
サイズや彼女の好みなどを店員に打ち明けながら、彼女が喜んでくれる下着を選びましょう。

なので、最終的には店員さんと相談してから購入することをオススメします。女性のことは女性に聞いた方が良いですし、女性だからこそわかることもあるはずです。彼女にピッタリの下着をプレゼントして、思いっきり喜んでもらいましょう

出典:http://www.medicant-downline.com/present/underwear_2.html

思い出に残るメンズバレンタインデーに

メンズバレンタインデーはマイナーな記念日ですが、過ごし方次第で忘れられない思い出を残すことも夢ではありません。
メンズバレンタインデーをどのように過ごすか、計画を立ててみてください。