美侍

メンズの秋コーデはジョガーパンツが欠かせない予感!

オシャレ男子の間で注目されているジョガーパンツがこの秋も引き続きトレンド予感です。独特のシルエットと雰囲気で取り入れることが難しそうと感じているメンズも多いようです。しかし、選び方のコツや着こなしルールを知っておけば案外簡単に取り入れることができるのです。近年では、スポーツブランドやデニムブランドからもジョガーパンツが発売されているため、案外気軽に挑戦することができるかもしれません!

ジョガーパンツとは?

世界中のファッショニスタからも注目を集めているジョガーパンツ。
ジョギングをするときに穿くパンツからイメージして作られたアイテムだそう。
裾を絞ったデザインでスエット地を使用したものが多く、カジュアル度の高い雰囲気が特徴のボトムです。

ほっこりニットとジョガーパンツが好相性!

この秋、さっそく取り入れたいという方は、是非ざっくりとしたニットトップスと合わせる着こなしがおすすめです。
シンプルな装いのなかにも、ジョガーパンツやニット素材のトレンドが満載のスタイルは、街中でも注目されそうです。
素材感は違っても、同系色で合わせるとより大人のメンズっぽい印象を与えます。
ニットの優しい雰囲気で女子ウケもバッチリです。

チノ素材なら案外上品に取り入れられる

ジョガーパンツはスエット地やジャージ素材を使用したものが多く、ストリート要素が大きく取り入れにくいという本音もちらほら。
そんな方には、チノ素材のジョガーパンツをおすすめします。
普段のチノパンと同じ感覚で穿けるため、気軽に取り入れることが可能です。
少しキレイ目のメンズファッションとして仕上げたいときにもおすすめです。
また、秋だけでなく1年中楽しめるのもチノ素材の魅力ですね。

デニムのジョガーパンツでひと味違った印象に

デニムブランドからもジョガーパンツが発売され、また、デニム風素材などという見た目はデニムでも履き心地はスエットのようなアイテムも多く発売されています。
ラフでカッコいいスタイルを叶えるなら、デニム素材のメンズ・ジョガーパンツがおすすめです。
秋冬はフードパーカやトレンチコートと合わせても素敵です。

セットアップ風やテーラードJKを合わせる

ジョガーパンツは、カジュアルな着こなしのほかにも、少し上品なスタイリングにも活用できるのが高ポイントです。
カットソーやスニーカーを合わせて穿くのが定番のジョガーパンツですが、案外、ジャケットスタイルに合わせてもスマートに仕上がるから驚きです。
足元はローファーやドレスシューズとも好相性です。
また、ジョガーパンツと同じ色味や素材のジャケットをプラスしてセットアップとして着用するのもオシャレです。
幅広い楽しみ方できるため、枠にとらわれず、お気に入りのメンズ・コーディネイトを考えてみてはいかがでしょうか?

小物使いでアレンジ自在!

「とりあえず!」と思って穿いてみると、どうしても周りと同じような着こなしになってしまいそうなジョガーパンツ。
そんなときには、小物使いで個性を発揮しましょう。
靴やベルトで色味をさしたり、ハットやスカーフ、キャップやサングラスなどで変化を投入するのも面白いですね。

ピチピチはNG!サイズ感の確認は必須!

ジョガーパンツを選ぶ際の注意点として挙げられることは、購入前にはしっかりと試着をして、「ふくらはぎ」や「ふともも部分」のサイズ感を確認することです。
裾部分がピタピタで皺になっていたり、全体的にキツそうな腰回りなどは着心地も、見た目もよくありません。
多少サイズアップしても、ゆとりのある履き心地のものを選びましょう。
反対にブカブカすぎるもの足が短く見えて格好悪いです。
適度なサイズ感を選ぶことで、ジョガーパンツのオシャレな雰囲気が発揮できるのです。

ジョガーパンツでワンランク上の着こなしを

いつも穿いていたデニムやチノパンを、メンズ・ジョガーパンツに変えるだけで、一気に垢抜けた印象に仕上がります。
まだ穿いたことがないという方も、是非今シーズン、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?