美侍

実は悩んでる?男の抜け毛に効果的な予防法はコレ!

秋冬になると圧倒的に悩む人が増える抜け毛。それは、夏のうちに受けた紫外線や溜まった疲れの影響が大きいといわれています。朝起きたときのまくらや、浴室の排水溝などでごっそりと抜ける髪の毛を見ては、ため息とともにハゲるかもしれないといった不安が襲ってくるという方も少なくないのでは?今回は、とにかく今すぐ始められる徹底した抜け毛予防法をお教えします。日常生活での改善したい習慣や、摂りたい栄養やサプリメント、また気になる育毛剤についても紹介します。

秋冬は抜け毛が増える季節!その原因は?

出典:http://www.kezome1.com/entry59.html

気候が良く涼しくなってきた秋口~寒くなる冬にかけて気になる人が増える「抜け毛」。
実は、このシーズンに抜け毛に悩む人はとても多いようです。
その理由は、夏に浴びた紫外線の影響や、疲れやストレスによる頭皮の血行不良、体力の低下や体調不良からくるホルモンバランスの乱れからくることがほとんどのようです。

秋冬は、抜け毛が増える条件が揃うシーズンです。
すでに抜け毛に悩んでいる人はもちろん、今は実感していない人も、抜け毛防止を心掛けていると安心です。
日常生活でできることから取り入れて、しっかりとケアすることで抜け毛を予防しましょう。

健康の基本!ゴールデンタイムにしっかりと眠る!

出典:https://192abc.com/10014

健康な身体を保つのための基本中の基本ですが、忙しい現代人はなかなか実践できていないというのが本音ではないでしょうか?
休日や休みの前日は夜更かしが当たり前という方もいるかもしれません。

しかし、髪の毛の母体となる「毛母細胞」という組織の動きは21時頃に最も活発になり、22時〜翌2時までが髪の毛が育つゴールデンタイムといわれています。

毎日6〜8時間たっぷりと睡眠をとり、健康な髪を育てるほか、身体の疲れを取ることや、正常な代謝にすることで抜け毛を予防をしましょう。

頭皮の血行を良くする

出典:http://www.excite.co.jp/News/product/20130908/Dime_101823.html

抜け毛の原因として挙げられることが多い、頭皮の血行不良。
やはり、抜け毛予防をするには頭皮の血行を良くするように心掛けることが大切です。

お風呂上がりに頭皮のマッサージをしたり、毎日ストレッチや軽い体操などで血流を良くしたり、ほかにも、冷たい飲み物ばかりを飲んで内蔵を冷やさないといったことに気をつけて、頭皮の血行を促すことを意識することも予防法のひとつです。

髪の毛の基となる栄養をたくさん摂る

出典:http://www.hageruya.com/archives/58452766.html

髪の毛はタンパク質を基にして作られています。
そのため、健康な強い髪を作るには、良質なタンパク質を摂取することが大切です。

また、必須ミネラルのひとつである亜鉛も同時に摂ると効果的です。
亜鉛は、細胞分裂や新陳代謝、タンパク質との合成を促す栄養素です。

タンパク質が豊富に含まれる肉や魚、卵、乳製品の摂取が少ない人は意識して食べるようにすると良いですね。
また、亜鉛は牡蠣やアーモンド、チーズ、うなぎなどに多く含まれます。

栄養不足が続くと体調が悪くなるほか、頭皮の血流が悪くなり、髪の毛や毛根に栄養が届かなくなります。
偏らず、さまざまな食材を摂りましょう。

シャンプーや育毛剤にこだわる

出典:http://xn--8dr584ai6i0a810jsc914h2f0a.com/hairtonic_effect/hair_tonic_young

シャンプーや育毛剤は、抜け毛予防と聞いて真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。
抜け毛が気になり始めたら、躊躇せずに育毛シャンプーや育毛剤を取り入れることがおすすめです。

シャンプーは強い洗浄成分が含まれると、必要以上に皮脂を落とし、頭皮が乾燥したり炎症やフケの原因になります。
そのため、選ぶのなら、髪や頭皮のとにかく優しいものがベストです。
オーガニックや無添加と書かれているものや、成分表記が少ないくシンプルなものを選ぶと髪や頭皮に優しいはずです。

育毛剤やトニックは毎日洗髪後の習慣として継続して取り入れると効果が期待できるはず。
塗布したあと、頭皮のマッサージを忘れず行いましょう。

根気よく続けることが抜け毛を減らすカギ!

出典:http://runnersbalancingact.com/umu.php

抜け毛予防は、1日や2日で効果が表れるものではないため、継続することが大切です。
秋冬になると増える抜け毛の予防対策にはもちろんですが、この先も強くコシがあり、若々しい髪の毛を保つためにも、毎日の新たな習慣として取り入れてみてはいかがでしょうか?

実は悩んでる?男の抜け毛に効果的な予防法はコレ!