美侍

風水パワーで運気UP!幸せになるカーテン選びのポイント

風水において、窓は運気の流れの出入り口として重要なものとされています。効果的に運気を引き寄せるために、窓に取り付けるカーテンには気をつけたいところ。ここでは風水から見たカーテン選びのポイントについて紹介しています。

方位によって決まっている運気を知る

出典:https://www.homepro.jp/sasshi/sasshi-dannetsu/005/

風水において、インテリアを置く方位は重要なポイント。
方位によって、司る運気が決まっています。

新しくカーテンを取り付けたい窓がどの方位にあるか、チェックしてみましょう。

『西・・・子ども運、クリエイティブ運
 北西・・・後援運
 南西・・・恋愛、結婚運
 北東・・・勉強運
 東・・・健康運
 南東 ・・・金運 』

マンションラボ「カーテン選びには、方位ごとのラッキーカラーを取り入れてオースピシャス!」より

学生であれば勉強運、社会人で出世欲のある人であれば後援運や金運が気になるところではないでしょうか?
今後の恋愛、結婚運を向上させたいという人も多いかもしれません。

すでに窓の位置が決まっている場合は仕方ありませんが、これから引っ越す人は窓の方位にも気をつけながら、部屋選びをしてみてください。

方位ごとのラッキーカラーを知る

出典:https://sumai-u.com/knowhow/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%A8%E8%89%B2%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E9%81%B8%E3%81%B9%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F/

風水ではカラーも重要なポイント。
運気を十分に生かせる、方位と相性の良いカラーを知っておきましょう。

『西・・・白、ゴールド、シルバー、黄色
 北西 ・・・白、ゴールド、シルバー、黄色
 南西・・・黄色、クリーム、ベージュ
 北東・・・オレンジ、赤、暖色系
 東・・・緑、茶色
 南東・・・緑、茶色 』

マンションラボ「カーテン選びには、方位ごとのラッキーカラーを取り入れてオースピシャス!」より

北は風水的に見ると「水」を表します。
悪い運気を流してくれる良い働きを持ちますが、不安感や孤独などの冷えをもたらすマイナス面も。

窓が北側にある場合は、ピンクやアイボリーなど淡い暖色系のカーテンをかけて、水の気が強くなり過ぎないように抑えましょう。

一方、南は北とは対照的に「火」を表します。
気持ちを高めて情熱的にしてくれる働きを持ちますが、悪い方向にいくと感情が昂りすぎてストレスが溜まってしまうかも。

ベージュや優しい黄緑のような自然を感じさせるカラーを置くことで、運気が整えられます。

方位による運気やラッキーカラーを参考にさせていただいたサイトです。

風水を取り入れた柄選び

出典:http://www.francfranc.jp/blog/yokohama-joinus/archive/date/2014/10/index_2.html

カーテンのカラーが決まったら、次に気になるのは柄のこと。
方位によって相性の良い柄、また柄が持つ運気について知っておきましょう。

東・南東

ラッキーカラーの緑、茶色を生かした花柄や葉っぱ模様がおすすめです。
「木の気」を司るストライブ柄にしても良いでしょう。

南西・南東

対人運アップに効果があるチェック柄がおすすめ。
暗くならないよう、落ち着いた明るい色を選ぶようにしてください。

西・北西

金運など、様々な幸運を運んでくれる水玉模様がおすすめです。
定番デザインで種類も多いと思うので、ラッキーカラーに合ったカーテンを選んでください。

カーテン選びで運気アップ!

出典:http://www.ufuf.net/curtain/kfc124.html

風水から見たカーテン選びについて紹介してきましたが、いかがでしたか?
窓の方位、カラー、柄の3つがカーテンを選ぶ上で大切なポイントです。

男性なら、ブラックやグレーといったシックな色合いを選びたくなると思いますが、要注意。
風水的に言うと、暗色は運気を下げるNGカラーとされる場合が多いのです。

ラッキーカラーを気にしつつ、ベージュやグリーン系など男性の部屋でも合いそうなデザインを選びましょう。

風水をうまく取り入れたカーテン選びで、運気をぐんとアップさせてくださいね!

風水パワーで運気UP!幸せになるカーテン選びのポイント