美侍

マスターすればカラオケ名人!場を盛り上げること間違いナシの定番ソング大特集

カラオケといえば、職場での二次会や友人同士の集まりなど、社会人になっても行く機会の多い場所。しかし、場を盛り上げようと曲を選んでいたら、徐々にバリエーションが減ってきた……と困ってしまいますよね。今回はそんなあなたのために、これを歌えば賑わうこと間違いナシ!の定番ソングを、場面別に3つずつご紹介します。これを読めば、きっと次のカラオケは最後まで楽しく乗り切れるはず!ぜひご参考ください。

段々どれを歌うか迷ってくる!カラオケの落とし穴

職場で、友達同士で、家族で……カラオケに行く機会は、社会人になっても尽きないもの。
しかし、最初は世代や雰囲気に合わせて曲選びを頑張るものの、徐々に「これはもう歌ったしな……」「これって皆知ってるかな?」と迷い出しますよね。

特にボーカロイドやアニメソング、インディーズバンドなど、マニアックな音楽が好きな方は周りに合わせるのに苦労するはず。
今回はそんなあなたのために、これを覚えておけばOK!な定番盛り上げソングを、目的別にご紹介しましょう。

皆で歌ってワイワイしたい!合いの手やハモリが期待できる定番曲3つ

最初にご紹介するのは、皆に合いの手やハモリを入れて貰って盛り上がりたい!というあなたにおすすめの定番カラオケ曲3つ。

既にお馴染みの有名曲から、流行に添った人気曲、女性と一緒に歌えるアイドル曲まで揃えてみましたので、用途に合わせてお選びください。

その① 「ultra soul(ウルトラソウル」……B'z

B’zの名曲「ultra soul」の歌詞ページです。

最初にご紹介するのは、サビなら大抵誰でも知っている!B'zの名曲「ultra soul(ウルトラソウル)」です。
2001年の発売から現在に至るまで、度々番組のエンディングテーマや水泳選手権の公式テーマソングなどに起用されているため、耳にしたことがある方は多いでしょう。
3分ちょっとと曲全体の長さも丁度良く、盛り上がりがダレてしまわないのも魅力。
サビ終わりの「そして輝く ウルトラソウル!」の部分は、きっと皆で大合唱が起こるはず。

その② 「PERFECT HUMAN(パーフェクト ヒューマン)」……RADIOFISH

続いては、人気お笑い芸人「オリエンタルラジオ」の新たなリズムネタとして生まれた曲「PERFECT HUMAN(パーフェクト ヒューマン)」。
2015年12月に配信されてからすぐ話題に上り、一度聴いたら頭から離れない中毒性の高さが評判になりましたよね。
テンポが速いのでちょっと難しい部分もありますが、友達同士のカラオケならノリで何とかカバーできるはず!皆で歌い、踊りながら楽しめます。

その③ 「フライングゲット」……AKB48

AKB48の「フライングゲット」歌詞紹介ページです。

最後にご紹介するのは、現在でも人気を持続している女性アイドルグループ「AKB48」の有名曲です。
これもサビくらいなら知ってる、という人が多いですし、女性が多いカラオケならより一層盛り上がることでしょう。
男なのにAKBって……と抵抗がある方もいるでしょうが、この曲は男性視点で綴られており、曲調もどちらかといえばカッコいい雰囲気なので、歌ってみると案外違和感がないかもしれません。

上司に「いいね~」と言われたい!世代を問わないカラオケ定番曲3つ

続いては、職場や親戚とのカラオケでも困らない!世代を問わず盛り上がれるカラオケ定番曲3つ。

世代の異なる方がいると、何を歌ったら喜ばせられるだろう……?と困ってしまうものですが、これさえ押さえておけばきっと「おっ!いいねえ~」と笑顔を見せてくれるはず!

その① 「ガッツだぜ!!」……ウルフルズ

ウルフルズの「ガッツだぜ!!」の歌詞紹介ページです。

最初にご紹介するカラオケ定番曲は、1995年発売ながら未だ世代を問わず愛され続けるウルフルズの名曲「ガッツだぜ!!」。
ウルフルズ初の大ヒット曲として知られており、各所で応援ソングとしても定番となるほどパワフルな曲調と歌詞が魅力です。
サビの部分を皆で熱唱すれば盛り上がるだけでなく、元気も与えてもらえそうですね。

その② 「仮面舞踏会」……少年隊

少年隊「仮面舞踏会」の歌詞紹介ページです。

続いてのカラオケ定番曲は、80年代に一世を風靡した男性アイドルグループ少年隊の「仮面舞踏会」。
アラサーまでの世代なら、冒頭を聞いた瞬間「あっ、何か知ってる!」となる曲のひとつではないでしょうか。
サビの部分には合いの手も入るため、歌える人がその場にいれば協力してくれるかも!
これも最後までテンションが下がらない曲なので、盛り上がった雰囲気のまま歌い上げることができるでしょう。

その③ 「俺ら(おら)東京さ行ぐだ」……吉幾三

吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」の歌詞紹介ページです。

最後にご紹介するカラオケ定番曲は、演歌歌手吉幾三さんの有名曲のひとつ「俺ら(おら)東京さ行ぐだ」。
「テレビも無ぇ ラジオも無ぇ……」のフレーズで知られる、非常にテンポの良い曲ですよね。
恥ずかしがらずに思いきり歌えば、上の世代の方には懐かしがられ、同世代からは面白く感じられるはず。
気付いたら皆、知らず知らずのうちに口ずさみ始めているかもしれませんね。

ウケを狙え!?爆笑間違いナシのカラオケ定番曲3つ

最後にご紹介するのは、皆ウッカリ吹き出しちゃう!大爆笑間違いナシのカラオケ定番曲3つ。

カラオケでウケを狙うのは難しいものですが、曲自体が面白ければ絶対に盛り上がるはず!ぜひご参考ください。

その① 「LOVEドッきゅん」……CLUB PRINCE

最初にご紹介するカラオケ定番曲は、歌舞伎町に存在するメンズキャバクラのホストたちによって結成された音楽グループ、CLUB PRINCEの「LOVEドッきゅん」。
ホストをテーマにした歌詞が特徴的な曲で、冒頭の「お前のこと好きだけど 俺……ホストだから……ヨロシク!」という掛け声の時点で、周囲はつい吹き出してしまうはず。
調子は良いけど憎めない主人公ホストと、上客リサの恋(?)の行方を皆で見守りましょう。

その② 「日立の樹」……日立CMソング

「日立の樹(この木なんの木)」の歌詞紹介ページです。

続いてのカラオケ定番曲は、日立グループのCMソングとして知られている「日立の樹」。
「このー木なんの木気になる木……」という歌詞を見れば、大抵の方はアレか!と合点がいくことでしょう。
曲としては至極真面目で、全く面白いものではないはずなのですが、あえてカラオケの場で「日立の樹」を歌おうという心意気が、皆を自然と笑顔にしてしまうはず。
特にバラードが得意な方は、美しい声で思いきり感情を込めて歌ってみてはいかがでしょうか?最終的には「初めて最後まで聴いた……」と皆感心してしまうかも。

その③ 「桃太郎」……水曜日のカンパネラ

最後にご紹介するのは、最近の流行を重視するならコレ!水曜日のカンパネラの「桃太郎」。
誰もが知っている童話「桃太郎」をラップアレンジし、面白く歌い上げた1曲です。
最初は桃太郎……?と戸惑っていた人々も、最終的には笑いが飛び出ているはず。
メロディーの中毒性の高さでも知られているため、歌い終わった後は皆ついサビを口ずさんでいるかも?セリフ部分は、ぜひ感情込めながら言ってみて!

思わず皆立ち上がっちゃう!ノリの良い定番曲で、カラオケ名人を目指せ

いかがでしょうか?定番曲と言われると「もう歌ったことがありそうだな……」と思ってしまいますが、中には知っているけどあえて歌ったことがない曲もたくさん存在するのですね。
歌い方のコツは、とにかく思いきり声を張り上げること。
ボソボソとした声では勿体ないですから、どうせなら立ち上がって恥ずかしがらずに歌いましょう。

最近ではPVや演出にこだわったカラオケ機種も多いですから、ぜひその辺りも活用しながら、楽しいカラオケにしてくださいね。