美侍

顔の乾燥にご用心!カサカサを防ぐ秋のメンズスキンケアのポイント

年齢・ストレス・ひげそりダメージなど、常に乾燥していることが多い男性の顔。実は女性以上に乾燥対策が必要であることを、ご存知でしたか?男性の乾燥対策に必要なメンズスキンケアについて、紹介しています。

男性にだって乾燥対策が必要

顔の乾燥対策(保湿ケアなど)は、女性だけがするものと思っていませんか?
実は男性はもともと、女性よりも皮膚の水分量が少ない上に、顔の皮膚にもダメージを多く受けています。

ひげそりとダメージ

出典:http://panasonic.jp/mens/face.html

たとえば毎日のようにするひげそり。
男性にとっては欠かせない習慣ですが、少しずつですが顔の皮膚にとってダメージを与えています。
それ以外にも飲み会や夜更かし、仕事や生活の中で受けるストレスは、皮膚にもダメージにつながっています。
ダメージを受けた皮膚は、バリア機能が低下しているため、いっそう乾燥に弱くなってしまうのです。
そんな過酷な状況にある顔の皮膚には、男性も乾燥対策が欠かせないのです

乳液やクリームも使う

出典:https://www.cosmeland.jp/fs/cosmeland/243305/

乳液は、化粧水で潤った肌の水分を逃がさないようにする役割があります。言ってみれば、水を入れた後の肌にふたをして、蒸発を防ぐイメージですね。
だから、乾燥肌の人には、乳液ってメッチャ大切です。

出典:http://www.kareishu-taisaku.info/?p=3030

乾燥が少ない夏場は化粧水だけでもOKなのですが、秋から冬にかけては化粧水の保湿だけでは、うるおいが不十分に感じる方も多いかと思います。
このため、化粧水に加えて乳液やクリームでの保湿ケアも追加しましょう。
つける順番は、「化粧水→乳液→クリーム」が基本です。
適切な保湿のためには、順番もかなり大事なので注意しましょう。
あれこれ化粧品を使うのが面倒に感じる方には、便利な「オールインワンタイプ」もおすすめです。

おすすめのメンズスキンケア

出典:http://aquamoix.com/

スキンケアが女性だけのものではなくなったことから、昔は種類が少なかったメンズスキンケアにも多数の種類が登場しています。
何を選べばいいかわからないときは、参考にしてくださいね。

①アンドジーノ・アクアモイス(プレミアムフェイスエッセンス)

出典:http://www.andgino.jp/pclp/aquamoixlp01.html

男性用の化粧品には通常使用しないほど贅沢な美容成分が豊富に配合されているせいか、使用するたびに目に見えて健康な肌状態に回復するのが実感できています。
また、「オールインワン」なので、アクアモイス1本で、カサツキ、皮脂の過剰分泌、、シワ、毛穴の開きなどあらゆるスキンケアに対応してくれることも気に入っています。

出典:http://andjino0423.blog.so-net.ne.jp/

乾燥・てかり・目元のくすみ・かみそり負けなど、男性にありがちなあらゆる肌トラブルに対応しています。
便利な「オールインワンタイプ」なので、洗顔のあとに、顔に塗るだけで完了のお手軽スキンケアが可能です。
またうるおい成分も贅沢なので、今まで使っていた化粧水だけでは物足りなかったと言う方にもおすすめです。

②資生堂メン スキンエンパワリングクリーム

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/goodcosme1210/0729238102552.html

見た目年齢を左右する肌ファクターに働くクリーム

つけた瞬間から明るさとなめらかさが生まれ、肌をいきいきと保つクリームです。
肌のざらつきや毛穴の目立ちもすっきりカバーして、引き締まった印象へと導きます。
カルノシンDP、ダメージディフェンスコンプレックス配合。
気持ちが上向くアルガンウッドの香り。

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/goodcosme1210/0729238102552.html

乾燥対策はもちろん、エイジングケアも同時に可能なメンズ向けクリーム。
顔の肌年齢を下げて若々しい印象にします。

③なめらか本舗 乳液NA

出典:http://global.rakuten.com/en/store/pc-koubo/item/china-1/

主原料である豆乳発酵液には、大豆イソフラボンがたっぷり。
顔の内側から弾力・うるおいを補給し、うるおいに満ちたふっくらもちもち素肌に。
女性用ですが、お手軽な乳液が欲しいという男性にもおすすめです。

④ベジボーイ オールインワンゲル

出典:http://www.ishizawa-lab.co.jp/vegeboy_basic/lotion.html

ヒアルロン酸とコラーゲンで乾燥対策。
弾力を与えて肌を持ち上げるようにハリがアップします。
顔の目立つ毛穴も滑らかにしてくれます。

ひげそりのあとは乾燥対策

メンズスキンケアにおいても、乳液やクリームが重要であることが分かりましたね。
特にひげそりのあとは、しっかりと乾燥対策をしておきましょう。
かさかさ乾燥した顔では年齢よりも老けて見えることも。
若々しい素顔のためにも少しずつ秋のスキンケアを取り入れていきましょうね。

顔の乾燥にご用心!カサカサを防ぐ秋のメンズスキンケアのポイント