美侍

感動&リラックスポイント盛りだくさん!鹿児島のおすすめデートスポット5選

雄大な自然に囲まれ、ゆったりとした時間が過ごせる温泉地や美味しいお酒、黒豚などが有名な鹿児島。霧島神宮や桜島など、多くのパワースポットに恵まれていることでも知られていますよね。今回は「鹿児島デートがしたいけど、場所がありすぎてどこに行けばいいか分からない!」というあなたのために、鹿児島デートにおすすめの魅力的なスポット5つと、それぞれの見どころをご紹介します。彼女と足を運べば、きっと素敵な1日になるはず!

展望台にカフェにイベントに!魅力がたくさん詰まった 【桜島】

最初にご紹介するデートスポットは、鹿児島市街からフェリーで15分の場所にある「桜島」。
パワースポットとしても知られる景勝地で、展望所からは雄大な海や妖艶な夕陽などを眺めることができます。
道の駅やビーチ、温泉など、島内には遊べるスポットが目白押しなので、旅行デートにもおすすめですよ。

レストランやカフェもたくさんありますが、中でも注目は農家の方々が経営している「カフェしらはま」。
「農家のお昼ご飯」と名付けられたランチ定食やカレー、シフォンケーキ、ベーグルなど、地元の食材を活かした優しいメニューが味わえます。

鹿児島市街から約15分!フェリーに乗ってGO

〒892-0814 鹿児島市本港新町4-1
電話 099(223)7271 (桜島フェリー鹿児島港乗船券販売所)

駐車場
無(周辺有料駐車場をご利用ください)
※隣接する県営有料駐車場は1時間まで無料。以後、1時間毎に200円。
(自動車でのご乗船も可能です)

出典:http://www.city.kagoshima.lg.jp/sakurajima-ferry/access/noriba-akusesu.html

夕方は更にロマンチックに!「湯之平展望所」でぜひ絶景を

山道をグングン上った先にある湯之平展望所は標高373m、
北岳の4合目に位置し、桜島において一般の人が入ることの出来る最高地点です。

ここからは、360°どこを見ても絶景。
目の前に迫った北岳の荒々しい山肌、眼下に広がる大正溶岩原、
錦江湾を挟んで西側には南九州最大の都市・鹿児島市の街並みが広がります。
天気がよければ北に霧島連山、南に開聞岳といった鹿児島の秀峰も顔を見せるのです。

出典:http://www.sakurajima.gr.jp/tourism/000350.html

夕方以降は特にオススメ。
赤く染められ表情を変える桜島の山肌、海の向こうへ沈む夕日は必見です!
そして、マジックアワーの訪れとともに鹿児島市街地に明かりが灯りだします。

出典:http://www.sakurajima.gr.jp/tourism/000350.html

道の駅やビーチ、温泉など、注目スポットがたくさん!

桜島にある道の駅「火の島めぐみ館」の公式サイトです。
新鮮な地元の食材や雑貨などの販売はもちろん、食事ができるレストランや軽食の売店などもあり、非常に充実しています。

「桜島レインボービーチ」が紹介されているページです。
桜島港に隣接した便利なビーチで、夏場は海水浴も楽しむことができます。

地下1000メートルから湧き出た源泉湯が楽しめる、公共の温泉施設です。
家族風呂や足湯などもあり、カップルでもリラックスした時間を過ごすことができます。

桜島の農家が営む、ユニーク&オシャレなカフェも!

桜島の北側・白浜町にオープンしたカフェしらはま。
桜島大根・桜島小みかんなどを生産する農家が経営するお店です。

「自分たちの畑で作ったおいしい野菜を皆さんに味わっていただきたい」
そんな思いをこめて営業中。

お昼時には、「農家の昼ごはん」や「カレー」といったランチ。
その他の時間帯には、「シフォンケーキ」や「ベーグル」などのカフェメニューを味わうことができます。

出典:http://www.sakurajima.gr.jp/tourism/001750.html

桜島にある「Cafeしらはま」のFacebookページです。
休業日をはじめ、お店の最新情報を確認することができます。

レトロなカルチャー満載!オシャレ好きなカップルに 【レトロフトチトセ】

続いてのデートスポットは、鹿児島市役所からほどなくしたところにある「レトロフトチトセ」。
レトロフトチトセは賃貸物件の名称で、中には様々なショップやレストラン、カフェなど、借主の感性が窺える店舗がたくさん入っています。
展覧会はもちろん、定期的にパンや焼き菓子などの市も行われている「レトロフトMuseo」や、クラシックな店内でコンサートやおはなし会などが定期開催されている古書店「リゼット」、企画展を中心に運営する着物屋「tawaraya」など、お店の内容も豊富。

午後の休憩にはぜひ「Kissaco Mitsuta(キッサコ ミツタ)」で絶品コーヒーや、曜日限定のタイカレーなどをお召し上がりください。
夜は昭和レトロな街並みが今も残る「名山堀」の辺りで、情緒漂う居酒屋巡り、なんてデートも良いですね。

鹿児島市役所近く!様々な感性が詰まったレトロなビル

築40年のレトロなビルです。
ゴム靴・合羽などの卸を営む(有)千歳商店の本店でした。
戦後の焼け跡の時代から昭和40年代にかけて、ここ名山町は国鉄鹿児島駅から山形屋バスセンター・天文館繁華街へつづく、いつも人の波のたえない地区だったのです。


うそみたいですね。

今回、このビルはまったく新しい手法でのリノベーションが始まろうとしています。
それはどういうことかといいますと、従来のマンション・アパートとはちがって

「住み手の感性」

で自由に住空間を創り上げていってもらおうという新・スタイルです。

出典:http://www.giardino-med.com/retroft/retroft_what.html

ギャラリー、古書店、着物屋など、多種多様なカルチャーの宝庫!

「レトロフトチトセ」の2Fにあるギャラリー「レトロフトMuseo」の公式サイトです。
個性的な展覧会はもちろん、金曜日と水曜日にはパンや焼き菓子、ジャムなどの市も行われているとか。

1Fにある古書店「古書リゼット」の公式ブログです。
コンサートやおはなし会なども定期的に開催されているとのことなので、要チェックですね。

1Fにある着物と和雑貨のお店「tawaraya」の公式サイトです。
企画展を中心に運営されており、クラシックな雰囲気の店内で着物を眺めることができます。

コーヒーの香り漂う純喫茶!「Kissaco Mitsuta (キッサコ ミツ夕)」も!

1Fにある喫茶店「Kissaco Mitsuta(キッサコ ミツタ)」のFacebookページです。
隠れ家的な雰囲気で、絶品コーヒーやカレー、ケーキなどを味わうことができます。

ひとりでゆっくり過ごしたい時におすすめしたい店「喫茶去ミツタ」。
「きっさこ」とは、気軽に珈琲でもどうぞ、っていう意味の禅語。

ご主人の珈琲も格別だけど、週に2日、水曜日と金曜日だけ食べられる「タイカレー」がまた格別。
グリーンカレーペーストにココナッツミルクとナンプラーを加えた、スパイシーでクリーミーな、やや辛めのカレー。筍、里芋、チキンがごろごろと入っている。

出典:http://namaikioa.ktstv.net/e39937.html

夜は、昭和レトロな空気漂う「名山堀」でお酒を楽しむのもおすすめ!

市電の朝日通電停からすぐの名山堀。市役所に近いのに知らない鹿児島の方もいるとか。昔はその名の通りに鶴丸城のお堀であった様子。店の規模や、昭和タイプの居酒屋と今風のバル的な店が融合した町並みとかも那覇栄町に似ています。此処は今回の鹿児島訪問の個人的目玉です。

出典:http://kumanchu.com/2015/02/04/meizanbori/

九州で唯一の「コアラ」が見られる動物園! 【平川動物公園】

続いてのデートスポットは、鹿児島市平川町にある「平川動物公園」。
美しい自然の風景や花々の中、動物たちが活き活きと生活する姿が見られる動物園です。
九州で唯一「コアラ」が飼育されている動物園としても知られており、まるっとした愛らしいコアラたちが動く様を心行くまで観察できます。

他にも希少価値が高いと言われる「ホワイトタイガー」や「レッサーパンダ」など、魅力溢れる動物たちがたくさん。
園内には簡易的な遊園地も設置されているほか、何と非常に珍しい「足湯」も!
足湯からは鹿児島の代表的な景勝地である桜島も拝めるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

鹿児島市 平川動物公園
開園時間:午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
休園日:12月29日~1月1日
〒891-0133 鹿児島県鹿児島市平川町5669-1 電話番号:099-261-2326 ファックス:099-261-2328

出典:http://hirakawazoo.jp/shisetsu/access

美しい自然の風景と動物、花々が見事に調和した動物園!

正面のメインゲートをくぐると桜島と錦江湾の大パノラマをバックにアフリカ園の眺望が広がり、キリンやシマウマ、サイ、ダチョウ等の動物たちの群れが目に入ります。また、園内に設置された足湯に入りながら動物たちや桜島を眺めることができ、足の疲れを癒してくれるとともにゆったりとした南国鹿児島の情緒を体感することができます。

出典:http://hirakawazoo.jp/shisetsu/gaiyou

見どころは「コアラ」!可愛いもの好きの彼女とのデートにおすすめ

昭和50年5月に「コアラを鹿児島に連れてくる会」が発足し、市民レベルでの誘致活動が始まりました。その後、昭和55年9月のオーストラリア政府のコアラ輸出禁止解除を受けて、鹿児島市長がオーストラリア大使館にコアラの輸出を要請、庁内に「鹿児島市コアラ誘致推進会議」を設置し、クイーンズランド州政府との協議を経て、昭和59年10月にオス2頭、翌年の昭和60年にメス4頭が来園しました。

出典:http://hirakawazoo.jp/animal/koara-shiru

「ホワイトタイガー」をはじめとした珍しい動物や遊園地など、他にも魅力がいっぱい!

平川動物公園内には遊園地が併設され、メリーゴーランドや観覧車の大型遊具や小遊具コーナーなどがあります。
動物とふれあったあとは、ぜひ遊園地で楽しんでください。
※遊具によっては年齢制限がある場合があります。ご了承ください。

出典:http://hirakawazoo.jp/shisetsu/yuuenti

園内に入ると、桜島、錦江湾を背景にマサイキリンなどがいるアフリカ園、フライングケージやリスの森などの無柵放養式展示の施設が多い。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E5%B8%82%E5%B9%B3%E5%B7%9D%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%85%AC%E5%9C%92

桜島が見える!動物園内にある「足湯」も評判

鹿児島市平川町にある鹿児島市営「平川動物公園アフリカ園前足湯」。動物園は1972年に鴨池から平川に移り、2009年全面改修工事が開始。そして2010年12月、アフリカ園前に全長15mの足湯と手湯が完成。 1,500mの掘削で得られた温泉は単純硫黄泉で手湯は掛け流し。動物園内の足湯施設は全国初で遅れてインドの森前にも足湯が完成しています。さらに、カバ、カピバラ、ニホンザルなどの飼育にも温泉を活用するとの事。

出典:http://kagoshimaonsen.jp/?s=1406&pg=onsen&id=273

花を愛するロマンチックな彼女と!恋人の聖地にも指定されている 【かのやばら園】

続いてのデートスポットは、鹿児島県鹿屋市にある「かのやばら園」。
日本最大級のバラ園で、8ヘクタールという広大な敷地に5万株のバラが咲き誇る、非常にロマンチックなテーマパークです。
園内では切り花をはじめとした体験教室や、バラカレーやバラソフトなど珍しいグルメも楽しめます。

有名なイベントには春開催の「かのやばら祭り」がありますが、他にも魅力的な季節限定イベントが1年中企画されているため、いつ行っても充実した時間が過ごせるはず!
また、鹿児島県では唯一の「恋人の聖地」にも認定されており、ハートのベンチやラブフェンスなどそれにちなんだ場所もたくさん。
近々告白やプロポーズを考えている方は、ここでのデートで彼女に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

所在地
鹿児島県 鹿屋市 浜田町 1250番地
開園時間
かのやばら園 9:00~17:00
※ばら祭り期間中は18:00
切花体験・販売 9:00~16:30
売店 9:00~16:30
レストラン
ローズダイナー
※都合により営業時間を
 変更する場合があります。 9:00~16:00
休園日 ・月曜日(祝日の場合は翌日)
・年末年始
※かのやばら祭り期間中は無休

出典:http://www.baranomachi.jp/access.html

日本最大級!広大な敷地に5万株のバラが咲き誇る、夢のような楽園

霧島ヶ丘公園の東側丘陵地にあり、8haの広大な敷地に3万5千株のバラが植えられた日本最大級を誇る「かのやばら園」。鹿屋オリジナルのバラ『プリンセスかのや』をはじめ、春のシーズンには、たくさんのバラが咲き誇ります。

出典:http://www.baranomachi.jp/

春開催の「かのやばら祭り」をはじめ、無料入園日やイベントが目白押し!

毎年、「かのやばら祭り」は、ステージショーや展示体験など、子どもから大人まで楽しめるイベントが実施されるが、特に今年は、「10周年記念イベント」や新ガーデンの誕生など、さらに、楽しめる内容となっている。

出典:http://www.baranomachi.jp/event/2016/20160605.html

鹿児島県で唯一!プロポーズにも最適な「恋人の聖地」に指定されている

『かのやばら園』は、『恋人の聖地』に選定されています。
 恋人の聖地は、NPO法人地域活性化支援センターが展開する『恋人の聖地プロジェクト』の一環として、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックな場所として選定されるもので、鹿児島県内ではここ『かのやばら園』が唯一選定されています。

出典:http://www.e-kanoya.net/htmbox/rose/lovers.html

 『恋人の聖地・かのやばら園』を象徴するローズチャペルでは挙式も行うことができ、ほかにも、園内にはつるバラでかたどったハートのベンチ(見ごろは5月頃)や、願い事を書いたローズ絵馬を掛けて恋愛成就を祈願する「ラブフェンス」などのスポットが、恋人たちを迎えます。

出典:http://www.e-kanoya.net/htmbox/rose/lovers.html

砂蒸し風呂でゆったり!身も心もほぐれる 【指宿温泉】

最後にご紹介するデートスポットは、鹿児島でも有名な温泉地のひとつ「指宿温泉」。
特に有名なのは天然の「砂蒸し風呂」で、お湯ではなく砂に身体を埋め、芯からポカポカと暖まるというものですね。
サウナや岩盤浴と同じく「毒だし」効果があるため、ダイエットや美肌、アトピー改善などが期待され、女性にも大人気なスポットです。

指宿温泉は篤姫や西郷隆盛など、幕末~明治にかけての偉人たちに愛された場所でもありますので、歴史好きなカップルも必見。
夜は歴史ある老舗旅館に宿泊して、圧巻の大浴場や絶景の露天風呂などを楽しみつつ、疲れをゆっくりと癒してはいかがでしょうか?

鹿児島の代表的な観光地のひとつ「指宿市」にある、有名温泉スポット!

公益社団法人指宿市観光協会
〒891-0405 鹿児島県指宿市湊2丁目5番33号
TEL 0993-22-3252 FAX 0993-22-3884

出典:http://www.ibusuki.or.jp/access/

ダイエット・美肌・アトピー改善など効能いろいろ!「砂蒸し風呂」を楽しんで

世界で唯一の「天然砂蒸し風呂」を楽しめる温泉施設「砂楽~さらく~」の公式サイトです。
砂蒸し風呂だけでなく通常の温泉も楽しめますので、ぜひ旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

最近、汗をかかない人がとくに若い女性に増えているといいます。これは、冷暖房で一定の空調に保たれた中で生活することが多くなってきているためとか。一見快適なようですが、一方で汗腺が発達しないという危険信号も。これでは老廃物の排出がうまくできませんから、きれいになりたい女性にとってはまさに大きなダメージです。そこでおすすめしたいのが、天然サウナの毒だし効果!熱い砂をかけると10分位で全身に珠のような汗が吹き出し、気分爽快!

出典:http://sa-raku.sakura.ne.jp/efficacy.html

アトピーは現代のいろいろな要因が複雑にからみあって起こるもので、ひとつの方向からだけではなかなか解決しにくいとされています。指宿の塩湯は、地下の深部に溜まった古代の水を源泉とする神秘の湯。炎症をおさえ、皮膚の代謝を高めるはたらきがあるとのこと。砂むし温泉、ぜひ、お試しあれ。

出典:http://sa-raku.sakura.ne.jp/efficacy.html

歴史好きカップルも必見!幕末~明治の偉人たちが愛した温泉でもある

【偉 人】西郷隆盛、調所広郷、島津斉興公、島津斉彬、篤姫?、小松帯刀?
【泉 質】ナトリウム-塩化物泉
【適応症】きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症
【参 考】
・『大西郷全集』西郷は1864年(元治元年)沖永良部から帰藩し指宿温泉で療養?サボタージュ?
・『大西郷全集』江藤新平との会見を終え見送りに?指宿温泉へ
・現在の二月田温泉に長井温泉行館と湯権現が斉興公時代に移され、その後の歴代藩主も二月田温泉に?
・湯権現神社には調所広郷寄贈の手水鉢が残る。
・記録にはないが篤姫や指宿地頭を家老職と兼任していた小松も入湯した可能性はある。

出典:http://kagoshima-meijiishin150.com/guidespot/3133

宿泊もおすすめ!周辺には魅力的な旅館やホテルなどが立ち並ぶ

指宿の歴史ある旅館「白水館」の公式サイトです。
1000坪の大浴場「元禄風呂」や、満点の星を眺めながらの露天風呂、館内で楽しめる砂蒸し風呂など、外に出なくても楽しめます。

こちらも指宿の有名な旅館「秀水園」の公式サイトです。
落ち着いた雰囲気の室内で、大浴場や露天風呂、サウナなど多種多様な温泉を楽しむことができます。
サイト内ではカップルや女子旅、ファミリーなどシーン別の過ごし方も提案されており、非常に親切なのでぜひご覧ください。

目的や好みに合わせて選べる!鹿児島で充実したデートを楽しもう

いかがでしょうか?鹿児島には絶景デートスポットをはじめ、文化的なデートスポット、動物と触れ合えるデートスポット、ロマンチックなデートスポット、リラックスできるデートスポットなど、様々な魅力を持った場所がたくさんあるのですね。

2人の好みや目的に合わせて選ぶのもよし、どれも捨てがたい!という場合は休日ごとに出かけるのもよし……鹿児島で、ぜひ思いきり充実したデートを楽しんでくださいね。