美侍

出張で三重県へ!行って楽しい&美味しい人気スポットはココ!

伊勢志摩サミットで注目された三重県。出張が決まったけれど、イマイチ何があるか分からない地味な県…。ではありません!伊勢神宮だけでない、出張で立ち寄りたい人気スポットや人気居酒屋、喜ばれるおみやげなど。三重の押さえておきたいポイントをご紹介します。

三重の出張!一番便利な中心地エリアは「四日市」

コンビナートや電機メーカー、自動車関連企業など、大手企業の会社や支店が集まる三重。
そんな三重の中で、一番大きな街は県庁所在地の「津」ではなく「四日市」。
三重の出張先は、「四日市」の他に「津」「鈴鹿」「桑名」が多いですが、どこも四日市までは電車で30分ほどなので、気軽に行くことができます。
ビジネスホテルも三重で一番多いので、出張の拠点を「四日市」にしておくと便利ですよ。
今回は、三重の四日市を中心に、出張時の立ち寄りスポットをご案内致します。

出張の仕事終わり、居酒屋が集まる三重の繁華街ならココ!

まずは!やっぱり美味しいご飯とお酒で仕事の疲れを癒やしたいですよね。
近鉄四日市駅前には、「一番街商店街」があり、こちらにはたくさんの飲食店が集まっています。居酒屋、バル、バー、大衆食堂、ラーメン店などよりどりみどり。

その中でも特に注目したのが、今ブームになっているテレビ番組「吉田類の酒場放浪記(全国の人気大衆酒場を紹介する番組)」で吉田類さんが訪れたお店「うま安」です。
ポテトサラダやアジフライ、新鮮なお刺身など定番の居酒屋メニューに、豊富な種類の日本酒が人気のお店。
関西文化が色濃いこのエリアでは、お隣の常連さんやお店のスタッフも気軽に話かけてくれます。

食べログの「うま安」紹介ページです。

その他のオススメのお店はこちら!

B-1グランプリでも人気の四日市名物、ボリュームたっぷりの豚ステーキ「とんてき」が食べられる「ラーメンちゃんneo」の食べログ紹介ページです。

「大衆酒場 ゑびす 」食べログの紹介ページです。
予約が取れない人気店として地元で一番人気の居酒屋「大衆酒場 ゑびす 」。美味しさはもちろん、コスパも最高です。

三重は温泉も有名!出張の疲れをスッキリ取っちゃおう♪

三重県でも有名な温泉地、「湯の山温泉」は「近鉄四日市駅」から電車で27分。
「湯の山温泉駅」から専用のバスに乗ること3分の場所にあるのが、三重の新名所「アクアイグニス」です。
こちらは源泉100%掛け流しの片岡温泉が楽しめる施設。
加水・加温・循環・添加物一切なしの極上の湯にゆったりと浸かる事ができます。
また、有名シェフのここでしか食べられないお値打ランチのレストランもあり、出張で立ち寄るのにピッタリのスポット。
仕事の後に湯上がりのビール、なんてとてもスッキリできそうですね。
センスの良いお土産も満載なので、「これどこで買ったんですか~?」と会社での話題も盛り上がります。

湯・食・泊・買と楽しめる三重の新名所「アクアイグニス」の公式ホームページです。

駅近で買える!三重のお土産とお弁当のオススメはコレ!

絶対買いたいおすすめのお土産とお弁当をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

おすすめのお土産

三重出張の締めくくりに買いたいのは、やはりお土産。
「近鉄四日市駅」に直結している「近鉄百貨店」なら電車に乗る前にサクッと買物ができます。
伊勢名物「赤福」やチーズケーキや七味クッキーが人気の「ピネード」など、三重ならではのお土産が手に入ります。

色々ある中、一番オススメしたいのが、名物「笹井屋のなが餅」。
薄く長細いお餅の中に甘さ控えめのあんこが入った三重を代表する銘菓。
これ、意外と知っている人が多く、お土産で買って行くと「これ大好き!」と言われる確率の高いお菓子なんです。
「数日経ちお餅が固くなってしまったら、オーブントースターで少し焼いて食べると香ばしくさらに美味しくなる」、なんて豆知識と一緒に配ってみてください。

笹井屋の公式ホームページです。

おすすめのお弁当

電車の中でお弁当を食べたい時は、同じく「四日市近鉄百貨店」にある「うなぎ松岡」でテイクアウトがオススメ。
自社の養殖所を持つうなぎ屋さんなので、とてもリーズナブルに極上うな丼が食べられます。
冷めても美味しい継ぎ足しのタレがタップリ。
最後まで三重の出張を味わって下さい。

松岡の公式ホームページです。

近鉄百貨店 四日市店の公式ホームページです。
「笹井屋のなが餅」は2階の銘産品コーナー、
「うなぎの松岡」は1階の食品コーナーで購入できます。

出張で三重の魅力に触れてみて!

色々な街に行くと、それぞれ特色があって面白いですよね。
特に地方都市の田舎の都会には意外と良いお店が集まっているんですよね。
地元の人と交流できるのもちょっと田舎ならでは。
ぜひ出張でたくさん楽しいことを吸収してきて下さいね。