美侍

【天王寺デート】フレンチ&ビストロディナーでエレガントに過ごす夜を!

開発も進み、梅田周辺と並ぶもうひとつのモダンなディナー天国となりつつある天王寺。個性あるフレンチやビストロをカジュアルに堪能できるエリアでもあります。ちょっとエレガントに、でもかっこつけずディナーデートを楽しみたいときに、ぜひ参考にしてください!

【ビストロ パンダ】通いたい、コスパ良しのハートウォーミングなディナー

天王寺で、美人のママがつくるハートウォーミングでコスパの良心的なビストロ。
隠れ家風のほんとに小さなお店ですが、丁寧であたたかな料理と接客、雰囲気から、クチコミでも絶大な人気を誇ります。

料理はこのママがひとりで作るそう。
だからタイミングによっては待つ時間も多くなるのですが、ビストロですもの、ゆっくり食べたいですよね。

欧風料理がメインですが、ボリュームのある生春巻きや餃子なんかも出てきます。
メインはトマトソースがいい味を引き出しているビーフカツレツ、クリームリゾット、うにクリームパスタなど。
いずれの料理も、パンダ風にひと工夫されていることがよく分かります。

一皿一皿どこかほっとするような、工夫と愛情のゆきわたった料理と、センスのいい内装も注目してください。

そして、ディナーデートにビストロ パンダがおすすめのいちばんの理由は、お客さんの気持ちをしっかりと汲み取ってくれるところ。
サプライズの相談もぜひしてみてくださいね。
ちょっとだけ特別の日にふたりで訪れたい、定期的に訪れる常連になりたい。
そんなふうにハートを掴まれてしまう、天王寺の優良ディナー店です。


■Bistro Panda (ビストロ パンダ)
TEL・予約 06-6773-3372
大阪府大阪市天王寺区堀越町7-3 吉城ハイツ 1F
18:00~22:30
定休 月曜日

ビストロパンダの情報サイトです。

【エ・オ】とっておきのディナーを大切な人と

「21世紀のフランス料理界の扉を開けた」といわれるフレンチの重鎮ベルナール・ロワゾー。
その彼の名を冠として使うことを認められ、ミシュラン三ツ星のラ・コート・ドールでも修行した神戸北野ホテル出身の山口浩シェフがオープンした注目のフレンチレストランです。
日本的陰翳・幽玄の世界とフランス料理のエレガンスを融合させた、本格的で高級なディナーを天王寺で堪能できます。

前菜からコーヒー、お会計までがおしゃれで行き届いた心遣いに満ちていて、ラグジュアリー感満載。
もちろん味は最高です。
ベーシックを守りながら飛び抜けた個性でこちらを圧倒させてくれるので、「料理ってここまでするんだ!」なんていう感動があるはず。
ファンになっちゃいますよね。

あべのハルカスの14Fから街を見下ろしながら、特別な時間を過ごしたい!など、気合いを入れたい記念日などにどうぞ。


■エ・オ
TEL・予約 050-3188-6646
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43(あべのハルカス内)
昼 11:00 ~ 14:30(L.o)
夜 17:30 ~ 21:30(L.o)
定休 不定休(あべのハルカスに準ずる)

エ・オ ベルナール・ロワゾー・スィニャテュールの公式サイトです。

【ZK(ジーケー)】夜景がもう…最高!キメるならここで

ホテル最上階、地上270m57階からの夜景。
ほんとうに宝石のようなんです。

「ジャンルを超えた絶景食空間」とのキャッチコピーだから、もう、「キメるためのディナー空間」と捉えていいでしょう。
欧風料理のほか、日本料理や目の前で焼き上げる鉄板焼などが自慢。
半個室、カウンター席、または大きな窓のそばでゆったり時間を過ごせるテーブル席、どれをとっても贅沢です。

天王寺から見る夜景は、梅田周辺から見る夜景とはまた違っておもむきがあります。
きらきらした大阪全体が見渡せますね。
難波、梅田、そして伊丹空港の様子も臨めます。

席ですが、夜は関空までもが宝石箱のように眺められる南側がいいとか。
トワイライトタイムからゆっくりいただく晩ご飯がいちばん盛り上がるかも。

料理はオーソドックスで正当派な味。
天王寺で、ぜひステキなディナーを!


■ZK(ジーケー)
TEL・予約 0120-611-147
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス 都ホテル 57F
昼 11:30~15:00
夜 17:00~21:00
タパス 20:00~23:00
無休

ZKの公式サイトです。

【ビストロスタンドフジ】こんな気さくなビストロもいいね

水産会社直営だから、安くて新鮮、美味しい。
魚介料理中心のぜいたくなディナーが気楽に堪能できます。

お店の売り文句のように「激せま」なのでカウンターでなかよく乾杯。
でも、これが本場のビストロっぽいのかもしれません。
ワインもこだわっているものの安く、お酒がすすんでいい会話できそうです。

全体的にすべてが多めの量なので、おなかをすかせて行きましょう。
おすすめは、新鮮な魚屋ビストロ鮮魚のカルパチョが700円代、和牛ローストビーフも800円代です。
ボリュームあるので取り分けて食べてね。
天王寺で、かなりチープに本格的なビストロが楽しめる良店。
「こんなお店を知っている」ってところで株が上がりますね。


■ビストロスタンドフジ (FUJI)
TEL : 06-6586-6363
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 きんえいアポロビルB2F
昼 11:00~15:00
夜 16:00〜23:00
無休

ビストロスタンドフジの情報サイトです。

フレンチとビストロの違いって…なんだっけ?

気軽に食べられる厳選店をご紹介しました。

ここで、ちょっとフレンチの由来やマナーもちょっとおさらいしましょう。

フレンチはフランス料理、またはフランス料理をもとに作られた料理のこと。
ちょっとかしこまった感じです。
対してビストロは大衆食堂。
フランスで気軽に飲みながら食べられる料理のことをいいます。

フレンチディナーのマナーもおさらいしておこう!

●カトラリーは外側から使う
ワインを飲むとき、1つの料理を食べ終わったときなど、食事の途中にナイフやフォークを置くときは…
ナイフとフォークをハの字に置きます。
ナイフは刃を手前に、フォークは背を上に!
食事をすべて食べ終えたら、フォークとナイフを刃を内側にして、お皿の右下にそろえます。

●お肉は切り分けない!
食べる前に、食べやすいように最初に切り分けてしまうのは×。
肉汁が垂れ出てしまい、味が落ちてしまいます。

●ナプキンはきちんとたたまない!
食べ終えたら、ナプキンは「あえて」ラフにたたんでお店を出ましょう。
「美味しかった!」という、ギャルソンへの挨拶になります。

天王寺でいい夜を♥

フレンチディナーのデートは美味しいうえに、ちょっといいところを見せられるチャンス。
お店の個性も彼女の好みもしっかりおさえておくのがポイント。
いい夜にしましょうね!