美侍

メンズの肌と毛穴をすっきり!おすすめスクラブ洗顔料と正しい使い方

べたつきや皮脂による汚れに悩まされやすいあなた。そんなメンズの毛穴をすっきり肌に導く、おすすめスクラブ洗顔料を紹介。また、スクラブ洗顔を正しく使うコツや注意点なども、一緒に紹介しています。

おすすめのスクラブ洗顔料

スクラブ洗顔料といってもたくさんの種類がありますね。
メンズにおすすめなのは以下のような洗顔料です。

①アラミス LABシリーズ インビゴレイティングフェーススクラブ 100ml

週に2回程度行う、ディープクレンジング用・ジェル状スクラブ洗顔料です。
アプリコット種による、すっきり肌に導くスクラブ洗顔が行えます。
ジェル状なので、泡立てずにそのまま使うことができます。

毛穴につまった皮脂や老廃物を取り除き、ニキビやブラックヘッドを防ぎます。
肌表面の古い角質を取り除き、キメを整えるので、スムーズなシェービングを可能にします!
アプリコット種が肌をつるつるに磨く、泡立たない処方。

出典:https://www.ibeautystore.com/products/27459/

②TUNEMAKERS 蒟蒻スクラブ

なんと、「こんにゃく」を使った、ちょっと変わったスクラブ洗顔料!
やわらかいこんにゃくなので、スクラブなのに肌を傷つけず適度な弾力もあり、マッサージ感覚で気持ちのいい洗顔ができます。
肌を傷つけるのが気になる人や、スクラブ初心者さんにもおすすめです。

ぷにぷにスクラブが毛穴の汚れ・角栓をオフ
手のひらで水にふやかすと、弾力のあるスクラブに。
毛穴の奥から古い角質や汚れをしっかり吸着し、洗い流せば肌もすっきり。

出典:http://www.tunemakers.net/products/detail.php?product_id=34

③ブラックダイヤDARK ANGELS

「ブラックシュガー」と墨が、古い角質を取り除きます。
また「ラソールマッド」が、毛穴の汚れや皮脂などをしっかり吸着します。

アボカドオイルや植物性グリセリンも含まれているので、つっぱりやすい洗顔後も、水分や皮脂のバランスを整えて、やわらかい肌になります。
比較的スクラブ洗顔料に慣れている方にも、おすすめできます。

正しい使い方

ぬるま湯か水を使う

「熱いお湯で洗った方が、皮脂や汚れが落ちやすい」と思われがちですが、実は熱いお湯は逆効果。
場合によっては重要な皮脂まで落とされてしまい、余計に皮脂が分泌されてべたつくことも。
スクラブ洗顔のときも普通の洗顔ときも、熱いお湯は使わずにぬるま湯か水を使ってくださいね。

しっかり保湿する

男性は洗顔後のスキンケアを忘れがち。
使用後はしっかり保湿しましょうね。
さっぱりした化粧水などでしっかり水分を補給してください。

使用頻度に注意

1日に何回もスクラブ洗顔を行うのはおすすめできません。
スクラブ洗顔料ごとに、使用頻度が指定されていることがあるので、注意書きや使用法をよく読みましょう。
たとえば、「1週間に1~2回程度」と指定されている商品もあります。
普段は普通の洗顔料を使っておいて、必要なときにスクラブ洗顔をすることが、正しくかしこい使い方なのです。

スクラブ洗顔の注意点

スクラブ洗顔に向かない人

・すでにニキビがある人
・敏感肌など肌が弱い人
・肌荒れが起きている人

スクラブ洗顔はニキビ予防には役立ちますが、すでにニキビ肌になっている人には向きません。
また肌荒れが起こっているときも、悪化する恐れがあるので避けましょう。

力を入れない

ごしごしこすらず、やさしくマッサージするような感覚で。

正しい使い方ですっきり肌に

毛穴汚れや皮脂には、スクラブ洗顔がいいといわれています。
特に、一日中働いてべたついてしまったメンズの肌をすっきりきれいに洗うには効果的です。
しかし同時に注意点も多いのが、スクラブ洗顔。
正しい使い方を守って、快適で健康的な肌に導きましょう。