美侍

女子目線でジャッジ!かっこいいヒゲってどんなヒゲ?具体的なお手入れ法も

ヒゲの生えた男性は嫌い?好き?ヒゲメンならではの魅力は?カン違いなヒゲってどんなヒゲ?今回はアラサークリエイティブ系の派遣社員A美さん、最近同棲生活に踏み切った事務職のB子さんに、「男性のヒゲ」「かっこいいヒゲとは?」について本音を語ってもらいました!ヒゲメンを目指してみたいあなたにぜひ読んでほしい記事です。具体的なお手入れ法もチェック。

ヒゲの理想と現実

「痛っ!」基本的にヒゲは剃ってほしい(って言えない)

A子:B美ちゃんは最近同棲はじめたんだよね。一緒に暮らしてみて、変わったこととか気づいたこととかありますか?

B子:そーですね。朝とか、彼が帰ってきたときとか、やっぱりしみじみした喜びを噛み締めてますよ。
でも覚悟はしてたけど、やっぱり習慣の違いってあるね。
ドアを閉める音の大きさの違いとか、洗い物をすぐ洗う派か放っておく派かとか…。

男の人って毎朝ヒゲ剃るんだなーって、あらためて気づきました。毎朝だよ。けっこうたいへんだよね。

A美:ヒゲね!B子ちゃんの彼はいつもそのへんちゃんとしてるよね。さわやかだよー。

B子:いや、でも、いっとき生やしっぱなしのときがあったんですよ。
剃らないのかなあって思ってたんだけど、なんか聞けなくて。
で、キスするときすっごい痛かった日があって、思わず「痛っ!」って(笑)。
「ごめん、ヒゲが痛い」って言ったら、剃ってくれました。

A美:へえー。そのあと気まずくなったりしなかったの?

B子:ううん。大丈夫だと思う。わたしも気にしてたんだけど、「ちょっと生やしてみたかった」って程度だったみたい。
そんなにこだわりないんだったら、基本的にヒゲは剃ってほしいかなー。

無精ヒゲは男の怠慢!迷惑だよ…

A美:うんうん。でもさすがー。いい関係だね。
B子ちゃんの彼氏は(っていうかお互い)相手の気持ちを汲んでくれるよね。
「ただ伸ばしているだけ」の人っているじゃない。あれは何なんだろう?面倒なのかな。かっこいいと思ってるのかな。

B子:ね!無精ヒゲは男の怠慢だよね。迷惑なだけで、全然かっこよくないよね。

A美:やっぱりお手入れしないといけないんだろうねー。
かっこいいヒゲの人って何もしてないように見えるけど、かなり努力してると思うな。

ヒゲが決まってるとすっごいかっこいいよね♡

ポリシーがあってちゃんとお手入れしているヒゲはかっこいい

B子:そうそう!彼も言ってた。
どう手入れしていいか分からないし、とりあえず伸ばしてみたものの、これがかっこいいのか自分でよく分からなくなってくるって。
けっこう女性の目線が刺さるみたい。

A美:ヒゲってすぐ伸びるし、うまく伸ばせば化けるよね。
決まってる人はすっごいかっこいいと思う。
阿部寛とか、西島秀俊とか…

B子:うんうん。ドキッとしちゃうよね!

A美:よく見ると、かなりお手入れちゃんとしてるのが分かるー。「顎だけ」とか「ここまで」ってポリシー持ってるし、そろってて見た目美しいし。

B子:あと、ヒゲ以外のところをかなり清潔に保ってるよね。

けっこう誰でもかっこよく見える??

A美:やっぱりちゃんとお手入れしているヒゲはかっこいいんだよ。
ヒゲってけっこう「雰囲気だけ」で魅せるみたいなとこあるじゃん。誰でも、ちゃんとお手入れできていればかっこよく見えるものなんじゃないの?

B子:これはお手入れしているヒゲだって分かるよね。ちゃんと「魅せる」ヒゲメンね。あと、後片付けはぜったいちゃんとしてほしい!

ヒゲを上手に生やせる男性は内面的にかなりレベル高い

B子:ヒゲをちゃんと生やせる男性ってレベル高いよね。
それって自分の魅力を分かって、どう生かせばいいか知ってるってことだから。
あと、彼女に痛くならないようにとか、清潔にするとか、そこらへんをちゃんと気を遣えるスキルがもろバレ。重要だよ。

A美:たしかに!「自分のヒゲの生え方」っていう癖を、いかに自分の魅力に変換できる賢さがあるってことだね!
ヒゲの生えている男性が個性的に感じるのも、そういう内面的なところからきてるんだね。

B子:ヒゲ、難しいけど男を上げる重要なツールだね。がんばってチャレンジしてみてほしい!

かっこいいヒゲのお手入れ法は?

ヒゲのお手入れは毎日すること!

「唇にかからない」は鉄則!そろえること!

唇にはかからないようにしましょう。
また、全体を一定の長さでキープして、そろえること。

自分の輪郭、ヒゲの生え方を生かそう

「好きなヒゲ」よりは、「自分に似合うヒゲ」をモットーに。
決してひとりよがりにならないことです。
いつも目的をもって、そこから外れないように注意することがポイント。

●【若い人向け】濃い顔、20代のメンズだからできるヒゲを
→無精ヒゲをそろえてキープ。3〜5mm以上は伸ばさないようにしましょう

●【やや童顔の人向け】クールで大人っぽいキャラを引き出す
→口ヒゲ。
幅が細いと知的に、太めになるほど包容力のある印象になります。

●【初心者向け】あくまでもさわやかに
→顎ヒゲ。
そろえるのが簡単なので、初心者にもおすすめ。顎のラインを美しく見せることを心がけましょう。

●【エラが張っている人に】シャープに、小顔に見せる効果
→頬ヒゲ。顔が大きい、エラが張っている…というコンプレックスをプラスに変えてしまいましょう。シャープに見え、輪郭が美しく際立ちます。

肌トラブルにも注意!

ヒゲって雑菌をためやすいんです。
エタノールの入った化粧水、アフターローション、そのあとにクリームできちんとケアしましょう。

また、ヒゲが伸びてきたら清潔にはとくに気をつけて。
シャンプー、トリートメントもしてあげましょう。
コームは上から下に。

女性に直接聞いてみて!

ヒゲがかっこよく決まるかどうかって、その人にもよるし、非常に繊細な問題です。
迷う人はまわりの女性に聞いてみてください。
こういうことって大事です。
聞かれて嫌な思いをする女性はほぼいないし、嬉しいものです。
「ヒゲ伸ばしてみているんだけど、どうかな…」、ちょっと弱気な感じでたずねるのもおすすめ。

ヒゲメン。
男としてのレベルは確実に上がる経験です。
迷っている人はぜひ挑戦して!