美侍

一人暮らし男子よ!おしゃれ食器やキッチン用品は100均セリアでGetせよ!

男性の一人暮らしだと、つい食器やキッチン用品を適当なもので済ませてしまい、そのせいでなかなか自炊する気が起きないというパターンになりがちです。買ってきたお惣菜を食べる時も、愛着の湧かないどうでもいい食器では味気ないですよね。「食事」は明日の仕事への活力を生み出してくれるエネルギー源!セリアでお得に揃うおしゃれな食器やキッチングッズで、毎日の食卓をもっと豊かなものにしましょう。

一人暮らしだからこそ「食」にこだわりたい

出典:https://www.pakutaso.com/20160623159post-8079.html

一人暮らしをしていると、つい「作るのが面倒」「自分1人だから食器なんてどうでもいい」となりがちですが、そうした食生活が続くと気持ちが荒み、栄養不足で体調もおかしくなってしまいます。

特に興味のない人にとっては「たかが食器」かもしれませんが、意外と影響力が強いもの。
同じおかずでも、お気に入りの食器に盛り付けた場合と、適当に選んだ食器の場合とでは、味が全然違ってくるのです。

また、機能的なキッチングッズを揃えておくと「料理してみようかな?」という気が湧いてきます。
新鮮な食材を揃えて自炊すれば、栄養が整って心身が健康になり、お金も節約することができる。
まさにいいことづくめです。
そのためには、まず食器や道具。
セリアでお得に食器やキッチングッズを揃え、毎日の食事をもっと充実したものにしてみませんか?

以下、セリアで入手できる「よさげな食器」と、ときどき、その食器に盛り付けたい一人暮らし料理のレシピもあわせてご紹介。
食器は女性のTwitterからのおすすめも多いですが、男性の食卓に乗せたいものを厳選してピックアップしました!

※ご紹介した食器や用具はタイミングによってはセリア店頭で取扱終了になっている場合もございます。悪しからずご了承ください。

セリアで買える食器コレクション

出典:http://roomclip.jp/photo/tQtD

出典:http://roomclip.jp/photo/qYPN

出典:http://roomclip.jp/photo/hZtv

この小鉢にぴったりな簡単サラダのレシピ。
朝食に食べたい!

セリアの丼にがっつり盛って、おいしくスタミナ補給!

セリアのお皿にぴったりのトマトソースパスタ。
ちょっとおしゃれなランチに!

涼しげな印象の器に、栄養たっぷりの素麺を盛り付けて。

セリアで買えるキッチングッズコレクション

マヨネーズやケチャップ入れに!

シンプルなディスペンサーがキッチンにあると、いろいろな調味料を入れておけるので便利です。

<使用例>
・マヨネーズや青のり、粉かつおを入れてお好み焼きに。
・ケチャップを入れてオムライスに。
・ドレッシングを入れてサラダに。
・片栗粉や小麦粉を少しずつ使いたい時に。
・たれを入れてそうめんや焼肉、冷やし中華に。

マイボトルにも、ドレッシング入れにも便利

セリアで買えるこのボトル、実は巷で大人気なのです。
デザインがおしゃれだし、透明だから中身も見やすい!
マイボトルとして職場に持っていく人も多いそうですよ。

ただ、魔法瓶のような保温・保冷機能はついていないので、中身の温度が変わりやすいところが難点。
特に夏場は腐りやすくなるので、早めに飲み切るようにしましょう。

野菜の皮むきスポンジ

面倒で、慣れていないと危険な野菜の皮むきも、このスポンジがあればらくらく!
水をつけてこするだけなのでケガの心配もなく、簡単に下ごしらえをすることができます。

ホットケーキ型

男性にも「ホットケーキが好き」という人はけっこういますが、自分で作るとなると意外に難しいもの。
特に、お店のような厚みのあるものはなかなかうまくできませんよね。

そこで役に立つのが、このホットケーキ型。
バターを塗った型にホットケーキの生地を流し入れ、フライパンで焼くだけで、お店で出てくるようなふんわり厚みのあるホットケーキが簡単に作れてしまうのです。

憧れの2段重ねにしてみたり、フルーツや生クリームをトッピングしてみたりと、いろいろ工夫して楽しんでくださいね。

立つしゃもじ

炊飯器からごはんを移すのに欠かせないしゃもじ。
しかし、意外と置き場所に困るのですよね。
スタンドとセットじゃないしゃもじを使っている人は、マグカップや小皿に置くなどの工夫をしているのではないでしょうか?

その点、このしゃもじは自分で立っていてくれるので、スペースをとる心配がありません。
愛らしいデザインにも和みますね。

ドレッシングボトル

ボトルに書かれている調味料を目盛りに合わせて入れ、しゃかしゃかと振るだけでドレッシングが作れる便利アイテム。
市販のドレッシングもいいけれど、たまには手作りを楽しんでみませんか?

シリコンクック菜箸

調味料が量れるスプーン、材料の煮え具合を確かめるのに便利なフォークといった便利機能がついている菜箸。
シリコン素材なのでつかみやすく、一度使ったら手放せない!と大人気です。

ゆで卵メーカー

ゆで卵を作る時って、黄身がどれぐらい固まったかが分かりにくいですよね。
半熟が良かったのにうっかり固めまでゆでてしまうなど、シンプルなのに案外難しい調理法です。

この「ゆで卵メーカー」があれば黄身の状態が一目で分かるので、理想のゆで具合で楽しむことができますよ。

自炊を楽しむ独身男性のブログ紹介

おっさんひとり飯

出典:http://ossanhitorimeshi.net/

50代のフリーライターのブログ。
おいしそうな写真とともに、料理のレシピが紹介されています。
盛り付けもおしゃれで、参考になること間違いなし!

雅ぶろぐ

出典:http://blog.livedoor.jp/miyabi51/archives/cat_229314.html?p=7

「おひとりさま」を楽しむ自炊男子のブログ。
「焼くだけ」「煮るだけ」「盛るだけ」といった簡単なメニューが多いので、料理に慣れていない人でも参考にしやすいです。

とある男子大学生の自炊生活

出典:http://dem0nbunny.exblog.jp/

学生の自炊とは思えない、栄養バランスの良さに驚かされるブログ。
読んでいると、自分もきちんとした食事を作りたくなります。

セリアの食器やキッチン用品で、お金をかけずに食事を楽しもう!

おしゃれな食器を揃えようと思うとお金がかかるけれど、ぜ~んぶ100円のセリアならそのコストも控えめで済みます。
お皿からグラスまで何でも豊富に揃うので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

また、毎日の料理が楽になるアイディア・キッチングッズも見逃せません。
上手に取り入れて、自炊のレパートリーをどんどん増やしていきましょう!

一人暮らし男子よ!おしゃれ食器やキッチン用品は100均セリアでGetせよ!