美侍

沖縄にはB級グルメがわんさか!ゼッタイおすすめの6品を紹介!

B級グルメは全国各地に必ずといっていいほど存在しますが、そのなかでも沖縄はB級グルメの宝庫です。美味しくて、お手頃で、珍しい(?!)、そんな三拍子が揃った沖縄のB級グルメのなかから、おすすめ6品をご紹介します。沖縄に行った際には必ず食べたくなりそうです!

【1】ねっとり甘〜い!「紅芋コロッケ」

出典:http://spot.rikkadokka.com/detail/index.jsp?id=92&_ga=1.114429255.1309390642.1467947183

沖縄名産のひとつでもある紅芋。
紅芋タルトは沖縄土産で頂いたことがある人も多いのでは?
今回おすすめするのは、お菓子ではなく、コロッケです。
沖縄の多くの居酒屋では、定番メニューとして地元民にはもちろん、観光客からも人気で、気軽に食べることができます。
ホクホクの紅芋独特のねっとりと舌にからみつく食感と、優しい甘さが、旅の疲れを癒してくれそうです。
ソースをつけて食べると、甘じょっぱい風味で、さらにクセになる味わいに。
お酒のアテにはもちろん、スイーツとしても楽しめますよ。

【2】欲張りさんも大満足の「しかまサンド」

出典:http://www.yukura.jp/products/detail.php?product_id=7

沖縄本島の南部に位置する糸満市の道の駅「いとまん」には、沖縄名物やたくさんの野菜やフルーツ、魚などの店が並びます。
フードコートや野菜売り場で購入することができる「しかまサンド」は、見た目にも中身にも驚くこと間違いなしのサンドイッチがあります。
なんと全長50cm以上!
ふんわりとしたパンに挟まれた中身は、ハンバーグにとんかつ、ポークたまごに、いとまんかまぼこと、驚くほどボリューミー!!!
気になる味は、見た目の驚き以上にとても美味しくて、二度も三度もびっくりするはず。
一度は食べて欲しい注目の一品です。


【3】タコライスよりも歴史が古い!「沖縄タコス」

出典:http://www.ura-niwa.com/tacos/menu2.html

沖縄のB級グルメとして思い浮かぶタコライス。
そのタコライスの発祥の元をたどると、沖縄タコスなのだそう。
もっちりとソフトな生地で包んだものもありますが、元祖沖縄タコスは、手づくりでこだわりが詰まったものが多く、パリッと揚げた独特の食感の生地が特徴です。
牛肉100%使用したタコスミートにトマト、チーズ、たっぷりのレタスとスパイシーなソースの絶妙なバランスがクセになります。
沖縄本島にはファーストフードのようにタコス屋さんが点在しているため、是非食べ比べも楽しそうですね。

【4】ヤンバル若鶏をほおばるなら!「ブエノチキン」

出典:http://www.buenourasoe.com/category/recipe/

浦添市にある沖縄県産のヤンバル若鶏の丸焼き専門店です。
沖縄北部のヤンバル若鶏を味付けから、焼く工程まですべて手作業で行われています。

にんにくとお酢を入れた、疲れが吹き飛びそうなオリジナルたれも人気。
その味の良さはピカイチで地元民の間ではすっかり定番のグルメとなっているようです。
熱々の丸焼きチキンを店内でほおばるのも良し、テイクアウトでパーティー気分を味わっても良し。

【5】麺でなく、ご飯!?な、「沖縄ちゃんぽん」

出典:http://www.dee-okinawa.com/topics/2011/07/chanpon.html

“ちゃんぽん”と聞くと長崎ちゃんぽんのような麺類を想像しますが、そんな方ほど、是非、沖縄のB級丼ぶり飯、沖縄ちゃんぽんをご賞味していただきたいもの。
たっぷりの野菜と、豚肉またはコーンハッシュを炒め、卵でとじるといった家庭的で多くの方が好む味。
それを丼にしたものが沖縄ちゃんぽんです。
食堂や空港では必ずといっていいほど置かれているメニューのため、沖縄に来たら是非この家庭の味で沖縄に浸りたいですね。

【6】暑い沖縄にぴったり!「マザーリーフのぜんざい」

出典:http://maichu.jp/0540/

出典:http://maichu.jp/0540/

うるま市にある「ぜんざい家 マザーリーフ」という名前のかき氷屋さんは、地元民、観光客に人気のパーラー。
“かき氷”、“ぜんざい”、“おだんご”がメインのお店でイートインはもちろん、テイクアウトもOKのため、ドライブ中の一息にぴったりです。
なかでもかき氷のような見た目だけれど、金時豆や白玉が乗った「ぜんざい」がおすすめ!
ミルクやきな粉黒蜜など味も選べますよ。
暖かい沖縄の地で頂くひんやりスイーツは想像しただけでもたまらなく幸せですよね!

B級グルメで真の沖縄を堪能!

出典:http://www.dantai-ryokou.com/kankochi/okinawa/gourmet.html

沖縄の定番グルメもたくさんありますが、ここで紹介したようなB級グルメは、より沖縄を堪能したいという方におすすめです。
うわべだけでない、地元民が愛するグルメを食したいという方は是非、今回ご紹介した6つのグルメを制覇してみてはいかがでしょうか?
かなりの沖縄ツウになれるかもしれません!

沖縄にはB級グルメがわんさか!ゼッタイおすすめの6品を紹介!