美侍

好奇心満々な文化系カップルにゼッタイおすすめの和歌山デートスポット7選!

文化系カップルには、和歌山でのデートもおすすめです。和歌山は民俗学、アート、音楽、映画…実は昔から文化的側面に対する意識が高い土地。2015年には大規模なWAKAYAMA SALONEが開催されました。近代建築&ディジュリドゥ演奏、漆店旧工場&作品展示、美術館&DJパーティーなど、和歌山ならではの伝統に現代のアートシーンを反映させたイベントでした。ハイクオリティなアート&カルチャーの進化がみられる和歌山のデートスポット、チェックしてみてください♡

美術館&カフェ:貴重なコレクション数は日本最大級!【和歌山県立近代美術館】

開館20年以上、和歌山の文化系におけるランドマーク的存在なのがこちら。
和歌山城をのぞむ緑あふれるエリアにぴりっと効いたスパイスのように存在する、開放感のあるモダンなデザインの美術館です。

佐伯祐三、田中恭吉、マーク・ロスコなど、貴重な近現代画コレクションを豊富に所蔵。
1万2000点以上の、国内でも有数の「コレクション持ち」な美術館です。

そして、2015年には美術館併設のカフェスペースBRING BOOK STOREが新たにリニューアルオープンしました。
ここは、ちょうどオープン前にWAKAYAMA SALONEの目玉のひとつ、テイトウワ、金氏徹平、飯川雄大氏による実験的なクロージングパーティーが行われたところでもあります。

学校にあるような椅子、光を多くとりいれることのできる設計。
上質な芸術作品にたっぷり触れたあとは、いい意味で雑然とした空間でアートについて語らう…素敵な時間が過ごせそうですね。


■和歌山県立近代美術館
和歌山市吹上1-4-14
TEL.073-436-8690
9:30〜17:00
定休日:月、12/29〜1/3、展示替えの期間

和歌山県立近代美術館の公式サイトです。

ギャラリー&カフェ:作家の器でいただく深煎りコーヒー【エムズギャラリー12番丁】

さてさて、ギャラリー巡りって、デートにぴったりなんです。
どうしてでしょう?

●アート作品を前にして、五感が全開になる。ということは、ドキドキしたり、情感がゆたかになったりしますよね。
一緒にいる人とゆっくり情感を高める行為・直観や感覚で通じ合うという経験が愛を育みます。

●目の前にアート作品があり、じっくり見て回るものなのであまり話さなくても場が持つ。

ね?

しかも和歌山という自然にあふれた土地柄から、さらに開放的でリラックスした気分になりますよね。

エムズギャラリー12番丁では、一杯づつ丁寧にいれてくれる深煎りのおいしいコーヒーを、作家が制作した器で飲むことができます。
濃厚ニューヨークチーズケーキも絶品。

期間ごとに、和歌山や関西、また、全国の作家が展覧会やワークショップを行っています。
木工、陶器、漆、ガラスなどの工芸品がとても魅力的。

ワークショップにはとくに積極的なギャラリーです。
作家と触れ合う機会、アートや工芸を日常に持ち込む機会をつくることに力を入れようというオーナーの想いからでしょう。
とことん漆にこだわった勉強会を月に一度のペースで行うなど、作家や参加者のペースで利用することができるのも良いですね。

タイミングが合えば、おいしい天然酵母パンなどとのコラボの機会にも巡り会えるかも。


■エムズギャラリー12番丁
和歌山市十二番丁10
TEL.073-431-8255
11:00〜19:00

エムズギャラリー12番丁の公式サイトです。

陶芸:真心こめてつくった器を彼女にプレゼント【陶芸工房ぷらゆす】

せっかくの和歌山での文化系デート。
体験型のデートはいかがでしょう?
たとえば、自分たちでつくった陶芸作品をプレゼントし合うとか♡
陶芸体験、ちょっと敷居が高いかなー…と感じるかもしれませんが、そんなことぜんぜんないです。

一日体験歓迎の陶芸教室がこちらです。
大人ひとり4,000円で、ていねいなスタッフさんがついてくれて世界にひとつだけの作品がつくれる。
なかなかない機会ですよね。

本格的な教室もひらかれていますが、一日体験も大人気のよう。
いろんな年代の人に混じりながら、作業に没頭することで気持ちが洗われます。

彼女の意外な面も見ることができるかも??


■陶芸工房ぷらゆす
和歌山市砂山南1丁目4-51
TEL.073-463-7759

陶芸工房ぷらゆすの公式サイトです。

フリーマーケット:掘り出し物を見つけにぶらっとデート♡

ポポロハスマーケット

南海和歌山市駅近くのぶらくり丁商店街に、毎月第2日曜、ポポロハスマーケットはやってきます。
ポポロハスマーケットとは、「手づくり」×「ロハス」を融合したマルシェイベント。
有機野菜からお茶のお手前体験、古着や骨董、手づくり作品など、さまざまなものが並びます。

毎月、「音楽」や「バケーション」などとテーマを決めて開催されており、商店街の名物になっています。
アーケードだから雨の日も安心。

ポポロハスマーケットの公式サイトです。

わぁーと!手づくり市場

こちらは毎週第3土曜日のマーケット。
JR和歌山駅前のけやき大通りで立ち止まる人が多くなる日です。
オリジナルの雑貨、写真やイラストなどの作品も多く販売され、買い手と売り手のコミュニケーションの場となっています。
出店し合う同士でも、お互いの作品を意識したりするのかもしれませんね。
クオリティの高い作品に巡り会えたり、意識することで場の意識の向上がみられるようです。

わぁーと!手づくり市場ブログです。

アート&カフェ:和歌山の「海」をアートから感じる【ギャラリー&カフェ AQUA】

勢いと元気があるギャラリーといえばこちらも。
「海」をテーマにしたカフェなどの併設、さまざまなワークショップも行っています。
整体のワークショップやものづくり体験など、その幅も実に広いんです。

オーナーの奥様も陶芸家。
だからギャラリー内の陶器はほぼ手作りなのだそうです。
オーナーのオープンな感覚に引きつけられるように、プロからアマチュアまで、さまざまな個性的なアーティストが集っている場所。
和歌山のアートシーンに欠かせないギャラリーといえそうです。


■ギャラリー&カフェ AQUA
和歌山県和歌山市満屋186-7
TEL.073-463-4640
10:00〜17:00
定休日:日・月
※展覧会期間中は日曜日も営業

ギャラリー&カフェ AQUAの公式サイトです。

ジャズレストランカフェ:ジャジーなムードでハートに響くデート【デサフィナード】

華やかながら親しみや、また個性的で独創的な雰囲気のあるジャズレストランカフェ、デサフィナード。
ジャズレストランカフェの大御所のような存在です。
月に何度かのジャズライブを定期的に開催しており、ジャズファンも通うそう。

こちらは結婚パーティーなどに使われることもあり、お料理もサービスも気遣いの行き届いた上質なもの。
マヤ文化×スペイン文化の融合がテーマのインテリアだそうで、なんか気になりますよね。

せっかくだからライブの夜にデートの予定を合わせてみるもよし、ぶらっとランチを食べに行くのもよし。
天井の高い開放的な空間で、ハートの奥深くまで届く音楽の心地よさを味わってください。


■デサフィナード
和歌山市紀三井寺 紀三井寺807-2
TEL.073-441-6166
11:00~22:00
定休日:水

デザフィナードの公式サイトです。

和歌山デートをふたりらしく楽しむ

いかがでしたか?
地元の雰囲気をゆっくり堪能しながらアートを楽しめる和歌山デート。
ふたりらしいゆったりとした時間をお過ごしくださいね。