美侍

実は気にしている人多数!白髪を染めてもっと前向き男子になろう!

20代30代男子のひそかな悩みである白髪。ストレスや生活習慣が大きな原因ともいわれていますが、それを改善することはなかなか難しいもの。思い切って白髪を染めることで自信のなさから一転、仕事にも恋愛にも前向きになれるかもしれません!白髪を染めることについての気になるあれこれを紹介します。

そもそも白髪はどうして白くなるか。その原因、あなたは思い当たるかな

白髪は加齢によるものが多いですが、20代、30代で出始める白髪は、具体的にどのような原因があるのでしょうか?

◯遺伝
◯食生活の乱れや栄養不足
◯ストレス

などが挙げられます。

原因① 遺伝

白髪が遺伝するというよりは、白髪になりやすい体質の遺伝ということが考えられます。
両親や身内のどなたかに白髪が多い方がいれば、もしかすると遺伝による白髪なのかもしれません。
生活習慣も類似しているという場合があるため、一概に遺伝だけが原因とはいえない場合も多いようです。

原因② 食生活の乱れ・栄養不足

忙しさのあまり、食事の時間がバラバラだったり、内容に偏りがあったりすると白髪になることがあります。
髪も身体同様、タンパク質やミネラル、ビタミンが必要なため、それらが不足した食事内容だと健康で黒々とした髪ではなく、白髪を引き起こしてしまうのです。

原因③ ストレス

ストレスにより、知らず知らずのうちに血流が悪くなり、本来髪へ届くはずの栄養が届かなくなり、白髪になることも考えられます。

白髪染めで手っ取り早く問題解決!

原因が分かっても、すぐに黒色になってくれないのが白髪の悩み。
手っ取り早く解決するなら、白髪染めという手段をとってみるのはいかがでしょうか?

美容院でお願いする方法はもちろん、今は自宅でも簡単に白髪を染められる方法がありますね。

自分で白髪染めをするといえば、ヘアカラーやブリーチのような液剤を塗って数十分待ってという方法を思い浮かべる方も多いかもしれません。
しかし、最近では実に多くの種類が出回っており、髪もギシギシにならず自然と白髪を減らしていくことができますよ!

おすすめの白髪染めはこちら!

レフィーネ ヘッドスパトリートメントカラー

白髪染めとヘッドスパを同時に行える画期的なアイテム!
刺激性のある化学成分は一切使用せず、天然由来の成分で構成されているため、頭皮への刺激が気になる方にもおすすめ。
たとえば、“ドイツファンゴ”と呼ばれるドイツの天然泥を配合し、その泥の吸着力や天然のミネラルにより頭皮環境を整えます。
さらに、植物由来の天然染料により、気になる生え際や毛先もしっかりと染まり、ハリやコシのある髪へと導いてくれます。
使い方は乾いた髪にまんべんなく、ムラなく塗り、15分〜20分置いてから洗い流します。

スカルプD ヘアカラーコンディショナー

独自成分である、黒豆豆乳発酵液を贅沢に配合したヘアカラー。
頭皮にやさしいうえ、浸透アミノペプチドや高密着セラミドポリマーなど5つの成分により、髪のボリュームアップもしてくれるという心強い味方。
入浴前、入浴中に気になる部分に塗布して5分で洗い流せる手軽さも魅力。
いやな刺激臭がなく、爽やかなミントの香りでリフレッシュできそうですね。

サロン ド プロ はえぎわ白髪かくし メンズブラック

全体的に白髪は少ないけれど、生え際やサイドなどを少しかき分けると目立つ部分的な白髪におすすめなのが、こちらの商品。
細いブラシで塗るため、素早く、そして、キレイに仕上がるのが特徴です。
また、汗や水で落ちにくく、使用するごとに白髪が目立たなくなるようです。
手始めに白髪染めをしたいという方にも始めやすいタイプですね。

白髪染めに関して気になること 〜Q&A〜

いざ、白髪染めをしよう!と思ったときに気になるあれこれをQ&A形式で解説致します!

Q. アトピーや敏感肌だけど大丈夫?

A. 
腕の内側などで試すパッチテストを行うことはもちろんですが、それをクリアしても少し気になる場合もありますね。
肌が弱い方の場合は、刺激が強いタイプのものは避け、毎日のシャンプーで同時に白髪染めができるヘアカラーシャンプーがおすすめです。
また、カラーリングの際に生え際や襟足部分の肌にワセリンやハンドクリームを塗っておくと皮膚に心配を減らせますよ。

Q. 色選びのポイントはある?

A. 
ヘアカラーの色味選びは案外重要です。それゆえ悩んでしまうもの。
染め上がりのサンプルカラーを見てもなかなかしっくりこないという人も多いのでは?
白髪の分量によってもその印象は変わります。
部分的に、数本の白髪が気になる方は、明るめのカラーを、全体の半分程度が白髪という方は地毛に馴染む暗めのカラーを選ぶと良いでしょう。

Q. 塗り方にコツはある?

A. 
せっかく自分で白髪を染めるなら上手く塗れるようにしたいですよね。
コツは、目立つ白髪から先に塗っていくことです。
全体に使う場合は、コームを使うとムラなく塗ることができます。
また、髪を濡らしてからでも使用できるものは、一度濡らしてからのほうが馴染みやすいものもあります。
染め終わってからは、トリートメントを使用することで色持ちが良くなります。

その白髪は迷わず染めて!前向きなアナタに生まれ変わろう!

だんだんと気になり始めた白髪がいつも心のどこかで引っかかっているという方も多いのでは?
白髪染めはまだ早いなんて思わずに、思い切って染めましょう!
白髪の悩みが減れば、きっと今までよりも前向きなアナタになれるはず!
見た目もより良くなって、モテ度もアップするかもしれませんよね!
ぜひとも、白髪染めデビューを果たしてください!