美侍

まずは寝室を見直せ!風水でゼッタイに幸せになるオトコの部屋づくり

ビジネス、恋愛、健康…もしあなたの悩みが「運気」で解決できるものだったらどうする?風水ってとっつきにくいなあ…というイメージだけでチャレンジしないでいるのはもったいないです!まずは寝室の風水をチェック。もっとも基本的なところをおさえたうえで、実践しやすい風水をお伝えします。

幸せになる!開運の基本はいい睡眠、いい環境

出典:http://weheartit.com/search/entries?utf8=%E2%9C%93&ac=0&query=bed&page=13&before=260161505

風水のノウハウをお伝えする前に、そもそも、風水って何?どうして効果が高いの?どうして寝室の風水が大切なの?…といった基本的なことをおさえましょう。

風水とは?

風水は古代中国、漢の時代が発祥とされています。当時の漢は自然災害や、黄河の氾濫によって悩まされておりました。それを救ったのが風水なのです。風水とは吹く風と、流れる水を意味しますので、風の通り道、水の流れる場所、山や川の位置などが重要になります。これを古代中国からずっと研究してきており、これが今の風水となっているのです。自然災害に悩まされない良い環境を作るためにはどうすれば良いのか。それが発展の土台なのです。環境を考えるというのは、住みよい生活空間を作ることにも繋がります。その環境で私たちは日々の生活を送っているわけですから、その環境を考えることも大事なのです。

出典:http://www.ciudaddereyes.com/01/

「占いは統計学」ともいいますが、風水にはそういった要素もやはりあるよう。
風水の一歩秀でたところは、できるだけ科学的・論理的にそこのところをつきつめたところではないでしょうか。
統計学や気の流れを下敷きに、未来をよくするための環境をつくるにはどうしたらいいか。
そういったことを考えるためのより実践的なアイテムなんですね。

古代中国の時代から取り入れられるようになり、今なお信頼を得ている風水というアイテム。
「環境を変えただけでなぜかものごとがスムーズになった」
こういうことがしばしば起こるように、自分の身の回りの環境を整えることって大切です。

どうでしょう、風水。
ここはぜひ積極的に利用したいところですよね。

風水、どうやって取り入れていったらいい?

出典:http://weheartit.com/search/entries?utf8=%E2%9C%93&ac=1&query=bed%20heart

風水が扱うのは「気」。
環境を整え、「気のバランス」を整えます。

風水っておもしろくて凝りだすとどんどんはまっちゃいそう。
でも最初はちょっととっつきにくい。
そういう人も多いと思います。

初心者はどうやって風水を取り入れていったらいいのかな?という人にまずおすすめしたいのが

●自分の身の回りの環境を清潔に保つこと
●良い睡眠をとること

この2つ。
一見、風水とは関係なさそうだし、単純ですが…でも、効果絶大です!

「気の通り道」をつくってあげようと心がけることは、整理整頓、掃除といった行動につながります。
また、「気」のバランスを整えるためには、日々の疲れをしっかり取り除くことが大事です。
疲れを取り除くには「良い睡眠」がやっぱり大事ですよね。
「良い睡眠」のためにも風水が活躍したりするんですが…
日中できるだけ太陽の光を浴びることで睡眠ホルモンを出すこと、自然に少しでも触れる機会をもちストレスを解消すること。
こういったこともとても有効です。

寝室の風水が大切な理由

玄関、寝室、キッチン。
これが風水の三大ポイントといわれます。

人生の多くをわたしたちは睡眠にあてています。
当然、この時間、この空間を自分にとって良い環境にすることで、人生そのものをいい方向へ導くことができるはず。

だから、風水の基本も高い効果も、やはり寝室にあるのです。
そして、ダイレクトに関わってくるのはあなたが毎晩使うベッドの配置、向きなどといった環境です。

さあ、効果や理由が分かり、ワクワクしてきたと思います!
寝室の風水のポイント、みてみましょう!

寝室の風水〜ビジネス編 いい仕事がしたい!【寝室を吉方位に】

出典:https://www.pakutaso.com/20160129013post-6590.html

いい仕事がしたい!ライバルに差をつけたいし実力を認められたい。
いい会社に入りたい。
ビジネスの悩みはつきないもの。
また、ビジネスほど「縁」が重要なポイントになるものもなかなかありません。

より本質的なところから、風水で自分の環境を整えましょう。

本命卦でベッド(寝室)の方位を出す!天医、延年、伏位でいこう

出典:http://www.reizan-fusui.jp/honmeike.html

本命卦(ほんめいか)とは、人がこの地上に生まれたときに受ける「地球の磁場」の影響から作り出す、それぞれの体内の磁場。磁気を感応する「気質」から割り出すものをいいます。
(上記の図は、本命卦で、生まれ年が昭和17、26、35、44、53、62、平成8年、17、26である男性=「巽(そん)」の男性についての吉凶方位の例です。その他の生まれ年の方は下記リンク先のサイトでご確認ください)


●ベストな方位は「天医(てんい)」
上質の睡眠がとれるようになり、日々の疲れ、ストレスが解消できます。
日々しっかりリセットできるので、健康的にぐんぐん自分の力を発揮する波にのれます。

●「延年(えんねん)」も吉。
家庭運アップともいわれますが、ビジネス上の「縁」を育んでくれる役目も。

●「伏位(ふくい)」もおすすめ。
安心してゆったり眠れます。

今住んでいる部屋の方位が凶でも、寝室の中心から見て「吉方位」に頭を向けて睡眠をとるようにしましょう。
方位が悪いから引っ越しするというのは現実的ではありません。ベッドの向き、頭の向きがポイント!

寝室の方位が最大凶の「絶命(ぜつめい)」!という場合は、引っ越しも考えたい。
最大吉の「生気(せいき)」がいいとされます。

また、一般的にこちらの方位も参考に。
●仕事運アップ→東
●事業運アップ→北西

財布を北に置くのもおすすめ。

「本命卦」早見表はこちらで確認してください。

寝室の風水〜恋愛編 彼女が欲しい!【寝室に置く小物は?】

出典:http://weheartit.com/search/entries?utf8=%E2%9C%93&ac=0&query=couple%20bed

恋愛の運気を高めるには、寝室の風水がマストです。
しっかり読んで、実践してみてください。

基本的に方位は南東。
「木」の気がいいとされています。
ベッド、頭を南東の向きに置きましょう。

寝室に置く小物で恋愛アップ!

小物を工夫するだけで運気がアップするのも嬉しいところ。

●アロマ、お香を焚く
風水的には、良い運気は香りが呼び込みます。寝室の南東にアロマグッズを置きましょう。

●花を置く
きれいな花を南東に置くのもおすすめ。

●照明に気をつかう
暗くて陰気な空間って、もっとも恋愛の運気が逃げていってしまいがち。
間接照明で工夫して、寝室の「いいムード」をつくりましょう。
風水的にもいいんですが、実際に彼女が家に来たときにうっとりしちゃう部屋づくりを♡

●ペアの小物を置く
こちらもおすすめ。枕を2つ置く、ナイトスタンドを2つ置く…工夫しやすいですよね。

寝室の風水〜健康、その他編 心身の健康&運の良さで幸せを引きつける!【寝室風水Tips】

出典:https://jp.pinterest.com/pin/461830136769966547/

最後のテーマは「健康」。
そして運の良さを重ねて、ほんとうの幸せを引き寄せちゃいましょう。
日々の積み重ねが大事です。

人の運は、天運、地運、人運で決まります。
●天運→生まれもっている運。
●地運→風水を使いこなすことで切り開ける運。
●人運→努力や憧れによって、ひとりひとりが切り開いていく運。

頑張っているのに何かおかしいぞ、疲れやすいぞ、っていうときは、ぜひ風水を使ってあっさり解決しちゃいましょう。

やっぱり心身の健康がいちばん大事!

いたるところに風水はあり!工夫できるところはぜんぶ実践しよう

●玄関、ドアの延長線上に頭を向けない。

●壁とベッドの隙間をなくす。
気は空間の隙間に流れるといいます。
したがって隙間があると気が流れて良いのですが、睡眠中は特別。
気を受けきれないほどリラックスして無防備な睡眠時は、気を受けると逆に不安になったり寝付けなかったりしてしまうからです。

●パジャマは天然素材に。
化学繊維だと気を吸収しにくいので、コットン、シルクなどにしましょう。

●押し入れやクローゼットは、定期的に扉を開けて気を流す。

●カーテンは二重に。ブラインドは×。
カーテンが一重だと気のコントロールがしづらいといいます。
また、ブラインドは太陽の光を遮断し、外から流れてくる良い気も止めてしまうといいます。
できるだけ、カーテンも窓も清潔にしておきましょう。

●カーテンとベッドカバーで陰陽のバランスをとる。
部屋のなかで、陰陽のバランスを心がけましょう。
たとえば、
○柄つきのカーテン→陽
○無地のベッドカバー→陰
カーテンが柄つきならベッドカバーは無地や地味なものにする。またはその反対にする。
こんな感じで、陰陽のバランスをとることが大切です。

風水で最強の寝室をつくってゼッタイに幸せになる!

いかがでしたか?
本格的に学ぼうとするとけっこう大変そうですが、基本をおさえればどんどん実践できそうですよね。
取り入れやすいものから取り入れて、最強のハッピーを手に入れてください!

まずは寝室を見直せ!風水でゼッタイに幸せになるオトコの部屋づくり