美侍

男子も生姜ダイエットで引き締まる!主な効能やおすすめレシピをご紹介

いつだって、男らしく引き締まった体は、女性への絶好のアピールポイント!ですよね????こっそりとダイエットして、モテモテの日々を満喫しましょう。おいしく痩せられる「生姜ダイエット」の方法をご紹介します。

生姜の持つダイエット効果

血行が良くなる

生姜に含まれる「ショウガオール」という成分には、血管を広げて血行を良くし、基礎代謝を上げる力があります。

血液は私たちの体内をものすごいスピードで循環していますが、不規則な生活やストレスなどが原因でドロドロになりやすいのです。
そうすると、本来であればスムーズに排出されるはずの老廃物が溜まり、必要な酸素や栄養素が運ばれにくくなってしまいます。
こうして徐々に代謝の悪い体質になり、脂肪が蓄積されてしまうのですね。

毎日こまめに生姜を摂り、代謝の良い「痩せ体質」を手に入れましょう!

余分な水分を排出してむくみにくくする

なんとなくほっぺが膨らんでいる気がしたり、ふくらはぎや足首がパンパンになっている感じがしたりする時は、体全体がむくんでいる証拠。
余分な水分が溜まりやすくなっているので、生姜を摂って血液の流れを良くしてあげましょう。

生姜を摂り続けるとだんだん尿や汗が出やすくなるので、水分代謝の良い体を作ることができますよ。

自律神経を整え、ダイエットによるストレスを軽減させる

生姜を摂って血流を良くすると自律神経が整い、ストレスを感じにくい体になります。
ダイエット中はとにかくイライラや不安を感じやすいので、生姜パワーで気持ちを落ち着かせ、ドカ食いによるリバウンドを防ぎたいですね。

脂質や糖質の吸収を抑える

肥満の原因といえば「脂質」や「糖質」ですが、生姜にはこれらの物質の吸収を抑える効果があります。
さらに「ジンゲロン」という成分には脂肪を分解する力があるので、ダイエットにはうってつけ!
毎日の食事メニューにうまく取り入れ、脂肪の燃えやすい体を作りましょう。

生姜ダイエットのコツ

毎日続けて摂る

生姜ダイエットは、毎日コツコツ続けることが大切。
1日10g程度で良いので、とにかく生姜を摂り続けましょう。

酸化しやすい食品なので、本当はその都度すりおろしたほうが良いのですが、面倒な場合はチューブの生姜でもかまいません。
薬味としてはもちろん、飲み物にも入れて、おいしくいただきましょう。

続けるうちにだんだん基礎代謝の良い体になり、それまでと同じように食べてもカロリーを消費しやすくなりますよ。

3時間おきに摂る

生姜を摂ることによって生み出される熱は、食後3時間ぐらい続きます。
ですから、3時間おきにコンスタントに摂るようにすれば、ずっと体がぽかぽか温かい状態を保ち続けられるのです。
何度かに分ければ1回あたりの摂取量も少なくて済むので、摂りやすいのも助かりますね。

<例>
朝食のスープに生姜のすりおりしを入れる→ランチは豚の生姜焼き定食→ティータイムはジンジャーティでほっと一息→夕食はさっぱりと生姜のすりおろしを乗せた冷や奴

生姜は加熱して使う

生の生姜に含まれる「ジンゲロール」という辛み成分は、加熱すると体を温める作用の強い「ショウガオール」に変化しやすくなります。
ダイエットに使うなら「ショウガオール」の多いほうが効果的なので、できるだけ加熱して使うようにしましょう。

運動前に摂ると脂肪燃焼効果がアップ!

運動を始める前に加熱した生姜を摂っておくと、血行が良くなって脂肪が燃えやすくなります。
汗も多く出るので、むくみ解消にも効果的ですね。

とはいえ、体を動かす前に食事を取ると内臓への負担が大きいため、飲み物で摂るのがオススメ。
すりおろした生姜とはちみつをお湯に溶かしたものや、ジンジャーティなど、温かい生姜ドリンクで水分を補給してから運動を始めましょう。

生姜を使ったオススメレシピ

豚の生姜焼き→疲労回復効果も期待できて夏にぴったり!

ジンジャーエール→爽やかなノド越し!水分補給に最適

生姜パワーを味方につけて、女性をメロメロにさせる魅力的な体へ!

生姜の持つ効能や、ダイエットに生かすコツについて説明しましたが、いかがでしたか?

毎日少しずつ摂るだけで自然と痩せやすい体質になるので、ぜひトライしてみてくださいね。
特に、加熱した生姜はダイエット効果抜群!
運動前に摂っておくと、どんどん脂肪を燃やしてくれますよ。

生姜レシピはバリエーションも豊富なので、いろいろな食べ方・飲み方を試してみるのも楽しいです!