美侍

オムレツが上手に作れるとモテる!愛されるふわトロ男子になりたいあなたへ

オムレツが上手に作れるとモテます!これはほんと。彼女が部屋に来たらさっと美味しいオムレツを作れる男性って魅力的じゃないですか。今回は料理男子モテ説をあらためて考えてみるとともに、基本中の基本だからこそ奥が深いオムレツの作り方について調べてみました。知っておいて損はないです。Check it!

料理男子がモテるほんとうの理由

出典:http://viralsocially.com/19-guys-that-are-hotter-than-anything-theyre-currently-cooking-in-the-kitchen/

「料理男子」という言葉もすっかり定着しました。
料理ができる男はやはり安定してモテるよう。

Q.付き合うなら、料理のできる人がいいと思いますか?

はい 84%
いいえ 16%

出典:http://news.mynavi.jp/news/2015/06/09/142/

イタリア男は、女性に料理をしてもてなすのが好きな人が多い。
今まで知り合った男性の80%くらいは、何かしら料理ができる人たちで、それを武器にしていましたよ。

出典:http://loveme.link/cooking.html

料理男子がモテるのはいっときの流行りではありません。
あらためて考えてみると、料理の上手さというよりも「もてなす心」や「女性に対する優しさ」がモテの理由なのかな??

ひとくちに「料理男子」といってもその定義や受け入れられ方は非常に幅広く、男性と女性でそのイメージには誤差もあるよう。
研ぎすまされた技でもって料理するのが「料理男子」というわけでは必ずしもありません。
実は「料理が出来すぎてもウザい」「女性としての立場がない」…という意見もあるといいます。

凝ったものを時間をかけて作ってくれる男子は、本人にとっては充実感があるでしょう。
しかし、「女性への優しさ、気遣い、もてなす心」なんかは欠けているともいえますよね。
そういう点で、基本的な料理をサッとつくれる男性、一緒に作って楽しめる男性がやっぱり根強くモテるのではないでしょうか。

男性の料理で何よりウザいのはうんちくです。趣味が高じてくると、調味料やスパイスなど材料や、調理器具などに凝りだす人っていますよね。

出典:http://www.men-joy.jp/archives/26843

張り切って料理をするのはいいけれど、なぜ後片付けはしないの? おいしい料理を作ってもらうのはうれしいですが、作ったらそれで満足というのはとても迷惑です。そして、何より、その片付けは誰がやるの? そこが一番腹立たしいところです。

出典:http://www.men-joy.jp/archives/26843

なかなか辛辣ですね…。
女性が料理男子に求めているのは、あくまでも精神性。
「自分を想いやってくれるハートの表れ」があるかどうかをみているんですね。

料理男子ほどじゃなくても「短時間でお金のかからない基本的な料理のできる男性」だって、やり方によっては料理男子と同じくらいモテるんじゃないでしょうか。

・「なにもできないのは困るし、一緒に料理を楽しみたいし、男性の料理は女性の料理と違う魅力があると思うので、上手な人ならワクワクする」(42歳/主婦)
・「一緒に作りたいから」(27歳/生保・損保/営業職)
・「作り合ったりして楽しみたいから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「いざという時に心強いし、一緒に料理したいから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

出典:http://news.mynavi.jp/news/2015/06/09/142/

オムレツなら女性に優しく、男性に易しい

出典:http://weheartit.com/search/entries?utf8=%E2%9C%93&ac=0&query=couple%20eat&page=5&before=235851361

じゃあ、男性はどんな料理が出来るようになれば「男女ともに」ハッピーになれるのでしょうか?
女性にとってありがたい食材、かつ、男性にとってもマスターしやすく「おっ」と思わせることができる食材といったら…
「卵」です!

卵は女性の美の味方。
必須アミノ酸がバランスよく入っていて、基本的な健康をサポートしてくれるのはもちろん、カロリー、美肌、アンチエイジングといった点でかなり優秀な食材なのです。

すぐれた抗酸化作用
生活習慣病や老化の原因である活性酸素。
卵にはメチオニンという必須アミノ酸が豊富に含まれており、体の老廃物や毒素などを排泄してくれます。
また、ビタミンA、B6、Eなど卵に含まれているビタミン群は活性酸素の発生を抑えたり、除去する働きがあります。

出典:http://www.nasufarm.com/topic/000014.html

美肌づくりにも一役!
お肌の潤い、もちもち感を作る主なものにコラーゲンがあります。
その主原料はアミノ酸。
そう、卵にふんだんに含まれているアミノ酸です。
コラーゲンの働きは加齢とともに低下していきますが、卵を食べてもちもちのお肌をキープしたいですね。

出典:http://www.nasufarm.com/topic/000014.html

身近な卵料理で彼女が喜んでくれて、キレイになるならいうことなしですよね。
そんな卵料理のなかでも、手間がかからず見た目が華やかなのがオムレツ。
しかもトッピングや焼き加減などによって個性が打ち出せますね。

男ゴコロをもくすぐるオムレツの作り方、ぜひマスターしましょう!

彼女に高級ホテルの朝食みたいなオムレツを作ってあげたい!

出典:http://www.seriouseats.com/recipes/2016/04/french-omelette-cheese-recipe.html

せっかく作るのなら、高級ホテルの朝食みたいなオムレツを彼女に食べさせてあげたい!
(ただし、ウザがられないように、凝らずに)
この作り方をぜひマスターしてください。

■材料
卵 3個
生クリームまたは牛乳 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
塩こしょう 少々
★バター 大さじ1


■作り方

1.★以外の材料をすべて混ぜます。
・卵白と卵黄をよく混ぜること。
・でも、泡立てないように!

2.中火に熱したフライパンに★を投入、フライパン全体になじませます。

3.2に1をぽつぽつと落とし入れます。「じゅっ」と音がしたらそれを合図に1をすべてフライパンに投入。

4.火をやや強火にします。
・そのあいだもフライパンをゆすりながら、菜箸でぐるぐるとかきまわしつづけること。
・「焼けた部分を中へ、まだ焼けていない卵液は外へ」を意識して半熟状に。

5.フライパンをいったん火から外します。柄の部分を軽く持ち上げ、卵液を手前から奥へ直角に1/3くらいをさっと折り返します。
・折り返すとき、卵液の両端をやや内側へ折るように意識すること。オムレツのカーブの形を作る。

6.菜箸を脇に置き、フライパンの柄をたたきながら卵液を奥へ移動させます。自然にのこり半分の卵液が1/3折り返した部分にかぶさるように。
柄をたたいてあげることで卵全体が返り、できあがり。
・はじめのうちは難しいので、菜箸をそえて卵を返してあげる。

7.フライパンの上で焼けた状態のまま、お皿にスライドして盛りつけたら完成!

マヨネーズがポイント

これがふわふわの焼き上がりのポイントです。

オムレツが焼き始めの段階で固まってしまうのは、たんぱく質の凝固によるもの。
それを、マヨネーズの乳化された植物油と酢がゆるめてくれるのです。
また、酢は卵のキレイな黄色を引き立ててくれます。

丁寧に卵を溶くこと!

マヨネーズは少しダマになっても、熱でなじむので気にしなくて大丈夫。
ただし、黄身と白身がしっかり混ざるように丁寧に撹拌しましょう。
黄身と白身の固まりはじめる温度はそれぞれ違います。白身は55℃、黄身は65℃くらいで固まりはじめます。
卵液を濾す職人もいるほど。まずはしっかり混ぜるのがポイント!

やや強火×手早く!

卵が固まってしまうとどうにもならないので、卵がフライパンに接触する時間をできるだけ短くしましょう。
・全体の温度が黄身、白身の固まりはじめる温度の中間、60℃になるように。
常にフライパンを揺らす、菜箸でかきまぜる、フライパンを火から外すなどという方法で調整してください。

最高のオムレツのために食しておきたい!優秀オムレツ店のオムレツ

オムレツ作りって奥が深いんですね〜。
ここで、最高においしいオムレツを食べさせてくれるお店をご紹介します。
まずは舌でオムレツの美味しさを覚えましょう!

【ラ・メール・プラール】古典的ながら斬新!価値観を変えるオムレツ

出典:http://www.la-mere-poulard.jp/gallery/

フランス、モン・サン・ミッシェル島のあの有名なふわっふわオムレツを日本でも食べられる…
女性なら誰しもうっとりしてしまうようなコンセプトです。
ラ・メール・プラールのオムレツは、1000年の歴史をもつレシピに基づきに作られています。
メレンゲのようにしゅわしゅわ。
オムレツの価値観が変わるうえ、雰囲気も最高です。
ぜひ予約してデートで訪れてみてください。

■ラ・メール・プラール
東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム内
TEL : 03-5252-7171
・レストラン 11:00~23:00(22:00L.O)
(休前日を除く日祝祭日は11:00〜22:00(21:00L.O))
・カフェ 11:00〜21:00(20:30L.O.)

ラ・メール・プラールの公式ホームページです。
 
 

【エッグスンシングス 原宿店 】おかずをオムレツにイン!自由な発想を学べる

出典:http://www.eggsnthingsjapan.com/menu/

パンケーキとオムレツの専門店として、行列覚悟で行くお店です。
こちらは現代風でおしゃれで、ハワイ由来の遊び心のあるオムレツ。
オムレツ作りに慣れてきたら、そのときに家にあるおかずをインしてみるのもいいですよね。
パンケーキよりオムレツのほうが美味しい!という声もよく聞かれます。
ボリューム感と栄養のバランス、自由なアイデア。
こういうところから、彼女への気遣いの仕方も学べますね。

■エッグスンシングス 原宿店
東京都渋谷区神宮前4-30-2
TEL : 03-5775-5735
月〜金 9:00~22:30(21:30L.O.)
土・日・祝 8:00〜22:30(21:30L.O.)

エッグスンシングス 原宿店の公式ホームページです。
 
 

ふわとろオムレツは練習あるのみ!

出典:http://gabee.blog50.fc2.com/blog-entry-45.html

いかがでしたか?
ふわとろオムレツは練習すればぜったい上手く作れるようになります。
モテるには「料理男子」と肩肘張ることはないんです。
オムレツを作るなかで、気遣いのコツやデリケートな状況の扱い方なんかももしかしたらみえてくるかも。
ぜひ、チャレンジしてみてください!

オムレツが上手に作れるとモテる!愛されるふわトロ男子になりたいあなたへ