美侍

大阪・新世界を完全制覇!名スポットをがっつり押さえたデートコース

通天閣や串カツの聖地として知られる新世界。ディープな大阪を感じられるとあって、デートスポットとしても人気です。ここでは名スポットを確実に押さえた、おすすめのデートコースを紹介。見どころたっぷりな新世界を楽しみましょう!

【1】通天閣本通商店街

恵美須町駅を出た後、まず向かってほしいのが「通天閣本通商店街」。
通天閣まで続く約200メートルのメインストリートで、飲食店や雑貨店が立ち並びます。

商店街の持つ大阪の下町らしい雰囲気も素敵ですが、通天閣のベストショットを撮れる場所としてもおすすめ。
商店街を抜けたところに見える通天閣の堂々とした佇まいを写真に収めておきましょう。

【2】通天閣

新世界に来たら、必ず訪れたいスポットNo.1。
館内は地下1階~3階が土産物店やカフェ、4階~5階が展望台になっています。

特に見ておきたいのが、展望台にある黄金のビリケン神殿。
ビリケン像を囲んで七福神像も設置され、合わせて八福神と呼ばれています。

ちなみに、通天閣付近にはパワースポットとして知られる「残念石」や「王将碑」といった観光名所も。

残念石

大阪城の石垣になるはずだった巨石。
大願成就のご利益があると言われています。

王将碑

大正時代に活躍した将棋名人・阪田三吉を讃えて建造されました。
勝負祈願のパワースポットとして知られ、将棋ファンの聖地となっています。

【3】新世界稲荷神社

通天閣から50メートルほど離れたところにある、商売繁盛の神様を祀った神社。
小さな神社ですが、境内にある石のルーレットおみくじが人気です。

石板を回して止まった数字から運勢を占うというもので、結果は全十二種。
無料でできるので、カップルで試してみてください。

【4】日本一の串かつ横綱・新世界本店(ビリケンさん)

商店街で一際目を引く串かつ店。
店前にどんと座った金色のビリケン像が目印です。

新世界の顔として知られ、記念撮影する観光客多数。
遠くに見える通天閣と合わせて撮影すれば、素敵な思い出写真になること間違いなしです。

もちろん串かつ店なので、こちらでランチや夕飯を食べても構いません。

【5】ビリケン神社

先に紹介した「日本一の串かつ横綱・新世界本店」からすぐ近くにある神社。

新世界誕生100周年を記念したもので、新世界の前身であるルナパーク時代にあったビリケンさんと同じ場所に建てられました。

商店街の一角にあって小ぢんまりとしていますが、日本で唯一のビリケン神社。
新世界デートをすれば必ず目に入る場所にあるので、必ず見て(できればお参りもして)おきましょう。

【6】ジャンジャン横丁

新世界一の名スポットと言っても過言ではない、ジャンジャン横丁。
正式名称は「南陽通商店街」といい、横幅2.5メートルほどの狭いアーケード商店街です。

「八重勝」や「てんぐ」、「だるま」など長蛇の列を作る串かつ名店の聖地なので、食事をするのにうってつけ。

将棋クラブや碁会所など昔ながらの店も多く、今も残る昭和レトロな雰囲気が最高です。

そのほか、商店街内にはちょっとした面白スポットも。

誓いの鍵

愛を誓い合ったカップルが南京錠をかけています。
自分達もやってみると良い記念になること間違いなし。

恋人達の真実

ローマにある「真実の口」のビリケンさんバージョン。
面白い写真が撮れそうです。

運命の赤い糸

土管に通った数本のロープの中からカップルが左右に分かれて一本ずつ選び、ロープが繋がっていれば運命の人。
万が一違っていても笑って許せるパートナーなら、二人で試してみてください。

【7】大阪国技館跡

大正8年~14年まで使われていた大阪相撲の興行施設跡地。
建物は大阪大空襲で焼失してしまい、今では石碑しか残っていません。

施設のあった場所は住宅地となっているため、当時の面影は全くありません。
地味で見応えのあるスポットとは言えませんが、新世界が歩んできた時代の移ろいを感じられるでしょう。

新世界デートを楽しもう!

大阪新世界のデートコースを紹介してきましたが、いかがでしたか?
こちらで挙げたスポットを順番に見ていけば、一通り新世界の名所を押さえることができます。

時間帯はライトアップされる夜がおすすめ。
通天閣や商店街が一層華やいで、賑やかな雰囲気に包まれます。

あまりに有名なので今回は省きましたが、時間があるなら「スパワールド」へ行くのもアリ。
デート終わりに温泉を楽しむと、歩き疲れが取れて良いかもしれません。

見どころたっぷりな新世界デートを楽しんでくださいね!