美侍

一人暮らしでも風呂掃除がはかどる!便利なグッズやアイデアを紹介

一人暮らしの男性が実は困っていることのひとつに、“お風呂掃除”が挙げられます。毎日使うお風呂場ですが、掃除はなかなか……という人も多いのでは?便利なグッズやお掃除術でますます清潔なお風呂場にして、さらに一人暮らしを充実させちゃいましょう????

そもそも、風呂掃除の何が苦手?

一人暮らしだと、風呂掃除は気が乗らないとなかなかやる気が起こりませんよね。
なぜ、おっくうになってしまうのでしょうか?
その原因はどこにある? 
みなさんの意見をまとめましたら、もっとも多かったのは、「時間がかかる」という意見。
ほかにも、「大掛かりになってしまう」、「疲れる」、「汚れが思うように取れない」といった声が聞かれました。

風呂掃除、実際はどんな頻度でしている?

苦手だという人が多い、風呂掃除。
しかし、掃除をしないわけにもいきません。
毎日? 
一週間に1度? 
一人暮らしの男性の風呂掃除の頻度は一体どれほどなのでしょうか?

その結果は、毎日するという人は少ないものの、多くの人は1〜2週間に1回と、一人暮らしの割にこまめにしているようです。
やはり湯船に浸かる頻度が少なかったり、ユニットバスだったりすると掃除の頻度は減るようですね。
なかには、「汚れが気になったら」という方も複数見受けられました。

知っておくと便利な風呂掃除術とその手順

一人暮らしということもあり、今までなんとなく自己流で行っていた風呂掃除。
手順を知れば、もっと楽に、スムーズにキレイにすることができるかもしれません。

簡単掃除のタイミングはお風呂上がり!

こまめに掃除をすることで1回の労力は少なくて済むはずです。
毎日風呂に入ったらそのあとパパッと掃除をするというのを習慣にすると、いつも清潔で理想的ですね。

その手順はごく簡単。

①入浴後、湯船のお湯を張った場合はそのお湯を、シャワーで済ませた場合はシャワーで床と壁を濡らす。

②次に冷たいシャワーを全体にかけ、ワイパーやバスタオルを使って、全部拭き取る。

毎日これをするだけで、カビや水垢の増殖を抑えることに繋がります。

本格的な風呂掃除の手順とは?

毎日簡単な掃除はできても、シャンプーボトルの底についたヌメリや、蛇口付近の水垢、鏡の曇りは気になるものです。
それらは毎日はできなくても、週に1度でも徹底的に掃除をすることで、清潔な状態を保つことができます。

1.バスタブにぬるま湯を溜め、1/2カップの重曹を溶かし、その中にシャンプーボトルや洗面器、椅子などを入れて半日ほど浸け置きしておきます。

2.並行して、クエン酸を水で薄めたものをスプレーボトルに入れて、鏡に直接振りかけて、キッチンペーパーを貼付けてパックしておきましょう。

3.排水溝は髪の毛やほこりなどを手で取り除き、重曹を振りかけ、上から酢水をかけて30分程度してから流します。

4.半日もしくは一晩置いたバスタブ、鏡を洗い流します。軽くこすり洗いして、小物類、鏡はタオルで水分をしっかりと拭き取りましょう。浴槽もざっと洗うとキレイに汚れが落ちているはずです。

風呂掃除がはかどる快適グッズ

重曹

重曹はアルカリ性のため、皮脂やカビ、ほこりなどの汚れをすっきりと落としてくれる効果があります。
水で溶かして使ったり、そのまま粉を振りかけたりと使う場所やモノによって使い分けましょう。
あまり聞き慣れない重曹ですが、ホームセンターやドラッグストアで手軽に購入することが可能です。

クエン酸

クエン酸は酸性のため、水垢汚れに効果を発揮します。
水垢が気になる蛇口部分や鏡に直接振りかけてから磨くのも良いですし、頑固な汚れには、少量の水で練ったものを汚れに付けてからキッチンペーパーでふたをして数時間置くと見違えるようにキレイになるはずです。

柄の長いワイパー

天井は届きにくいうえ、椅子や浴槽に乗って拭くのも危険が伴います。
100円均一でも売られている柄の長いスポンジ付きのワイパーなら天井も掃除することが簡単になります。

ほかにもある!知って得するまめ知識!

◯穿かなくなったデニムを再利用!
……デニム生地には水垢をキレイに取る効果があるようです。穿かなくなったデニムの切れ端を置いておくなどして掃除に使うと良いですね。

◯床に置くという発想をなくす!
……シャンプーボトルを床に直接置いていると、それだけで汚れる箇所が増えることになります。吊るせるものは吊るしたり、バスタブの淵を利用しておけるラックなどがおすすめです。

キレイなお風呂でリラックスできる空間に

一人暮らしの男性のバスタイムは、シャワーだけで済ませたり、カラスの行水のようだったりと、リラックスとはかけ離れたものが多いのでは?
お風呂掃除が気軽にできると、いつもキレイなお風呂に入ることができますね。
汚れやカビがないキレイな空間は、空気が澄んで、いつものバスタイムがよりリラックスできる時間となりそうです。
一人暮らしがさらに快適になっちゃいますよ☆
翌日の仕事へもいい影響がありそう!

おっくうだったお風呂掃除も、おすすめアイテムを使って簡単キレイを目指しましょう!