美侍

今、もっとも熱い!?「艦これ」の魅力と初心者の手引き

ネット社会といわれて久しい昨今、新たなエンターテイメントとして熱く注目されているのがソーシャルゲームです。ソーシャルゲームはやったことはないという人も、「艦隊これくしょん」というゲームの名前は耳にしたことがあるのではないでしょうか?今回は、巷で話題を集めている「艦これ」を始めてみたいという方に役立つ情報をご紹介します。

「艦これ」が高く評価されている理由とは

「艦隊これくしょん」とは、2013年に開始されたDMMによるソーシャルゲームです。
第二次世界大戦を中心に活躍した日本の戦艦を擬人化した艦娘(かんむす)というキャラクター達を育成し、艦隊を編成しながら他のプレーヤーと対戦させることが出来るゲームとなっています。
豊富なキャラクターと声優陣によるボイス、ゲーム性の高さが評価され、日本のソーシャルゲームの中でも大変な人気を集めています。
アニメや携帯ゲームなど、様々なメディア展開がなされていることからもその人気の高さは明らかです。

2013年4月23日に正式サービススタート。課金形態は基本無料のアイテム課金制、いわゆるF2P。

プレイヤーは提督となって、旧日本軍の駆逐艦や軽巡洋艦、重巡洋艦などを擬人化した「艦娘 (かんむす)」の艦隊を編成、育成、強化しながら、無敵の連合艦隊を目指す育成シミュレーションゲーム。

登場キャラクターは100種類を超え、フルボイス仕様で声優が複数のキャラクターを担当している。

出典:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%CF%C2%E2%A4%B3%A4%EC%A4%AF%A4%B7%A4%E7%A4%F3%A1%C1%B4%CF%A4%B3%A4%EC%A1%C1

※F2Pは、「Free-to-Play」の略。“無料でプレイできる”という意味です。

艦娘が可愛い

艦これは、男心をくすぐる2つの要素を兼ね備えています。
1つは、登場するキャラクターが愛らしく、育てるのが楽しく感じるという点です。
艦隊といえば質実剛健を第一とした無骨なデザインを思い浮かべるかもしれませんが、艦娘はどれも魅力的ですし、可愛いボイスで「提督」と呼ばれるだけで胸がキュンキュンしてしまうことでしょう。

多くのファンが本作の魅力として口を揃えるのが、艦娘と呼ばれるキャラクターたち。複数のイラストレーターが手掛ける艦娘たちは、かわいいだけではなく実在した戦艦のデザインを取り入れるなど完成度が高い。また、艦娘の声を人気若手声優が担当しているのもポイント。「かわいい艦娘たちが、僕のことを“提督”と呼んで慕ってくれるのが最高」(男性・24歳)と、演技の虜になる人も多い。

出典:http://nikkan-spa.jp/553739

ゲーム性が高く、戦略を組み立てるのが楽しい

男心をくすぐるもう1つのポイントは、艦隊の編成や他のプレーヤーとの対戦、イベントなどにおけるゲーム性の高さです。
ソーシャルゲームといえば、能力の高いキャラクターを持っていればゲームが上手く進むものというイメージをお持ちの方はいませんか?
艦これで大切なのは、それぞれの状況において適切なキャラクターを配置し、補給や改造を繰り返す戦略性です。
強いキャラクターを持っているだけでは対戦で勝つことが出来ませんし、弱いキャラクターしか持っていなくても戦略を工夫すればゲームを楽しめます。

むしろ「レベルが低くても、その艦がいればボスに確実に行けるから入れる」「能力は低いけどルート固定に必要だ」といった用途に合わせた編成が大事です。

そして、これを行う上で必要なのがプレイヤーの情報収集能力です。と、言っても今は海域をぐぐるだけで、攻略情報が溢れ出ます。さすがに、全てを自分で行う場合は無理ゲーですが、偉大な先人たちが攻略の記録を残しています。そして通常海域に関しては固定ルートまで発見されています。これらの情報を使って我々はスムーズに攻略できるのです。不確定要素を減らす、つまり、施行回数を減らすことができるわけです。

出典:http://kankorehonobono.hatenablog.com/entry/2015/03/10/221759

無課金でも楽しめる

キャラクターの可愛らしさと戦略性の高さでユーザーを惹きつける艦これですが、数あるソーシャルゲームの中でも高い評価を受けている理由として忘れてはいけないのが、無課金でも楽しめるという点です。
ソーシャルゲームと切り離せないものとして、ガチャという制度があります。
高いステータスを持ったカードやキャラクターを得るために、お金を消費してクジを引く。
基本無料のソーシャルゲームのほとんどは、このシステムを採用しています。
しかし、艦これは新たなキャラクターを得るためにガチャを引く必要が無いのです。
艦娘を集めることが楽しいという人にとって、この点は非常に嬉しいですよね。

艦隊これくしょんの名の通りコレクションもこのゲームの目的の一つ。
白紙状態の図鑑が埋まって行くのは、二次萌え出来ない私でも何と無く達成感が有り、1ページ埋まると少し嬉しかったり。また、カードをクリックするとキャラクタが喋るとか、更にクリックすると中破以上で服が破れた画像になり、これもコンプリートを目指す人も居るでしょう。
このカードを集めるという目的には、やはりレアという物が有り、しかし艦これが健全な点は後払い課金以外にガチャなど存在せず、全てゲーム内で無料でカードを入手出来る点。課金専用レアは無し。

出典:http://bto-pc.jp/btopc-com/etc/kancolle.html

ガチャによってキャラクターの強弱が決まらないということは、いまから艦これを始めたとしても努力次第で古参ユーザーに勝つことが出来ますし、イベントで上位にランキングすることも夢ではないのです。
「戦略性の高さ」と「課金の必要性の低さ」、そして「魅力的なキャラクター」という三本の矢が揃った艦これは、初心者として今から始めても充分に楽しめるゲームといえますね。

艦これは前述のようにこのガチャという仕組みはありません。 艦これでも目当ての艦娘を出すための仕組みとして建造があるのですが、この建造にはゲーム内の資源を消費する必要があります。 しかし、この資源、実は『時間と共に一定量まで回復する』仕組みになっています。 その最大値も出撃し敵を倒せば倒す程増えていく仕組みになっています。 なので、時間さえあれば建造は確実にできるし、いわゆるレシピを知っていればレアな艦娘や強い艦娘が手に入ることになります。

出典:http://itdogkuwaccho.hatenadiary.com/entry/2015/09/19/133252

艦これの始め方

まずは、DMMに無料会員登録

艦これの魅力をお分かりいただけたら、さっそくゲームを始めてみましょう。
まずは、DMMのサイトから無料会員登録を行ってください。
メールアドレスとパスワードを入力した後、メールで送られてきたリンクからDMMのサイトに飛べば登録完了です。

艦隊これくしょんのページへ行くと真ん中に「今すぐ出撃せよ!」とでかいボタンがありますので
そちらをクリックすればDMMのログイン画面へと繋がります。

ログイン画面へ繋がったら、ログイン入力画面の下にある「無料会員登録はこちら」より無料登録をしてください。

無料登録をすれば登録したメールアドレスへ折り返しメールが届くので
そこに記載されたURLをクリックすると会員登録が完了します。

出典:http://www.hartprograms.com/

オンラインゲームタブでプロフィールの設定

DMMのページには、いくつかのタブが存在します。
艦これはオンラインゲームに分類されるので、そのタブを選択しニックネームや年齢などを入力しましょう。
誕生日などを知られたくない人は、設定リストから表示させないようにすることも可能です。

登録後は上に色々なサービスタブが表示されていますが、オンラインゲームタブに移動してください。

2014/03/12からDMMでゲームを利用する場合プロフィール登録が必須となりました。

ニックネーム
性別
年齢
誕生日
の4項目を設定

登録時のニックネームは後で変更できます
DMMオンラインゲームは18歳未満のプレイを規約にて禁止しております
登録した年齢や誕生日は他の方から見えるようになっているので
設定/禁止リストから変更しておくと安心だと思われます

出典:http://kancolle.doorblog.jp/archives/41721092.html

重要!!サーバーの抽選時間にログイン

ここからが、艦これを始めるうえで非常に重要なポイントです。
艦これは非常に人気の高いゲームなので、サーバーが常に満員の状態です。
そのため、運営側がサーバーを拡張してからでないと新規ユーザー、いわゆる新人提督を受け付けられないシステムとなっています。

いち早くゲームを始めたい方も多いはずです。。
ただ焦っても入れるかどうかは運次第。

今のところ確実な裏技的な物は無いので、
とにかく抽選に何度も参加することがゲーム着任の近道かと思います♪

・大規模サーバー開放時
・新サーバー追加時
・平日募集時

このようなタイミングの場合の方が休日や人数が少ない開放日よりも入りやすいかと思います。
できるだけ逃さないようにするのがいいですね^^

出典:http://www.lesfacetiesdedeuxwesties.net/entry2.html

サーバーの拡張作業が完了し、新たな提督の募集をかけるタイミングは以下にある艦これの公式ツイッターから知ることが出来ます。
いつサーバーが解放されるかをこまめにチェックしておき、サイバーが解放されたタイミングで艦これのページにアクセスする。
これが新しく艦これを始めるうえで必須の作業なのです。

サーバーの開放時間やメンテナンスに関する情報を公開している艦これ公式ツイッター。

新人提督として着任するには、サーバーの開放時間に艦これのサイトにアクセスをかけて、空いているサーバーを選択してください。
どのサーバーでも問題なくゲームは楽しめますから、とりあえず開いているものを選択しましょう。
選択した結果、リロードを促されることもあります。
そうなったら、ブラウザのキャッシュをクリアし、数分ほど時間をおいてからもう1度チャレンジしてみましょう。
着任まで数十分ほどかかることもありますから、根気よく続けてください。

ちなみに管理人が着任した2014年春頃は、

募集時間丁度の平日17時~
5分おき更新
毎回キャッシュクリアを徹底
これで約15分後の3回目の更新で着任することが出来ました。
ちなみにその日の募集は、開始から約45分後に着任枠が全て埋まりました。
目安にしてみてください。

出典:http://kankore-hajime.com/sinkitouroku3.html

初心者はこうやって艦これを楽しむべし

チュートリアルの前に任務を受注

ようやく新人提督として艦これを始めることが出来たけれど、どうやってゲームを進めたら良いかわからない。
そんなトラブルに見舞われないためにも、着任してからゲームをスムーズに進行するポイントについてご紹介します。
ゲームを始めると、艦これに関する説明と最初にパートナーとなる艦娘の選択に移ります。
どの艦娘を選んでも問題ないので、自分の好みの艦娘を選択してください。
それが終わると母港、いわゆる編成画面からチュートリアルに進みます。

チュートリアルの指示に従う前に、必ずやっておいていただきたいのが「任務の受注」です。
艦これでは、任務をクリアすることに資材などの報酬を得られます。
チュートリアルで行う作業のほとんどは任務に設定されていますから、はじめに任務を受注しておけばチュートリアルをしながら報酬もゲット出来るのです。
サクサクとゲームを進めたい人は、チュートリアル前に必ず任務を受注しておきましょう。

まずははじめての編成、出撃、演習、建造、近代化改修をクリックして受注しておいてください!

最大5個まで任務受注出来ます

受注するには、文が書いてある枠をクリックで、遂行中というのが出ます。

そして建造任務を受注したことを確認し、チュートリアルに向かう、これが正しい道です。

出典:http://teinsyumiburo.seesaa.net/article/410152454.html

資材を調達し、新たな艦娘を建造せよ

任務を受注し、チュートリアルに沿って建造や演習を進めていくのが初心者の第一関門です。
これが終わったら、いよいよ自分だけの艦隊を編成し、他のプレーヤーとの対戦やイベントに臨むことになります。
とにもかくにも欠かせないのが、資材の調達です。
資材を調達しなければ新しい艦娘の建造も出来ませんし、装備の開発や近代化改修という艦娘をさらに強くする作業も行えないのです。
毎日アクセスして任務をこなすことも大切ですし、周回遠征や潜水艦を利用した遠征を繰り返し行うことでも資材は集まります。
資材調達のために1日を費やすことも無駄ではないのです。

任務消化も資材を集める重要な手段の一つです。特にオリョクルによるデイリー出撃任務消化の資材収集効率は非常に高いです。オリョクルとは、潜水艦のみの編成で2-3(オリョール海)を周回する手法のことで、出撃コストを非常に安く抑えることができる素晴らしい方法です。オリョクルは潜水艦を持ってない提督には不可能ですが、デイリー出撃任務は潜水艦を使わずとも、やる価値があります。初心者にはレベリングにもなりますしね。

出典:http://dokushinteitoku.blog.jp/archives/34100949.html

ある程度資材が集まったら、新しい艦娘の建造や所持している艦娘の強化にトライしましょう。
ステータス重視で強い艦娘を優先させて改造や近代化改修を行うのも良いですし、自分が可愛いと思った艦娘を贔屓するのも楽しいですよ。
艦娘や艦隊がある程度様になってきたら、母港から出撃のコマンドを選びましょう。
出撃をすることで新たな敵と戦闘し、勝利を収めるといけるマップが広がります。
基本的には演習や遠征、任務で資材を調達し、出撃してマップを拡大するのを目標にやっていきましょう。

「工廠」では新艦の「建造」や装備の「開発」を行ったり、不要な(というとちょっと可愛そうですが)艦娘や装備の「解体」・「廃棄」を行うことが出来ます。



建造・開発は共に燃料や弾薬などの資材を消費して行います。

使用する資材量は選ぶことが出来て、この量の組み合わせに応じてある程度までなら建造・開発したい艦娘・装備の種類を限定して狙ったものを建造・開発出来ます。

出典:http://hibi-kancolle.com/beginner/menu1/

攻略サイトを使いながら進めるのもあり

艦これをやっていく中で、自分が出撃するマップに関する情報や資材の調達方法、艦娘を建造するためのレシピなど、知りたいことが増えていくと思います。
自分で模索しながら見つけていくのも良いですし、攻略サイトを見るのも悪いことではありません。
下のリンクは、初心者にぜひ知っていただきたい情報が満載の攻略サイトです。
初心者がつまづきやすいポイントをわかりやすく指摘してくれているため、艦これの基本を知るうえでは非常に役に立ちます。

艦これ初心者がつまづきやすいポイントを説明しているサイト。

ある程度艦これについてわかってきたという人は、以下のリンクにあるようなブログを参考にしてみましょう。
イベントをクリアするための艦隊編成や過去のイベントに関する記録などが見られるため、艦これ好きの方でしたら眺めるだけでも面白いブログです。
艦これの魅力にどっぷりハマりたいという人は、今すぐDMMで会員登録してみてください。

艦隊の編成例などを、画像を交えながらわかりやすく解説しているサイト。

艦娘とともに最強の艦隊を目指せ

艦これは艦娘の可愛らしさだけでなく、ゲーム性も非常に高いため、飽きることなく楽しめます。
自分だけの艦隊を編成し、大海原を制覇しましょう。