美侍

【一人暮らし男性必見】スキレットを使ったお洒落グルメライフはいかが?

今、「スキレット」と呼ばれる鋳鉄製のフライパンが密かなブームになっているのをご存知ですか?普通のフライパンを使うよりも料理が美味しくできる、ともっぱらの噂。ここではスキレットの使い方やスキレットで作れるお洒落料理を紹介しています。

スキレットとは?

出典:http://www.lodge-cooking.com/product/list/seasoned_cast_iron/skillets_covers

スキレットとは、鋳鉄製(ちゅうてつせい)のフライパンのこと。
鉄製のため熱伝導に優れ、料理をじっくり均等に温めて美味しく作ることができます。

普通のフライパンより厚みがあり、スキレットカバー(蓋)を使用すれば、蒸し物、揚げ物、煮物、どんな料理にも対応できる優れもの。

サイズや形状は商品によって様々で、作りたい料理の内容に合わせて選ぶことができます。

スキレットを使用する場合の注意点

出典:http://freesite.naturum.ne.jp/e1646097.html

持っていれば、料理のバリエーションが広がるスキレット。
ですが、一般的なフライパンと比べて重みがある、使用後に手入れが必要…といったマイナス点もあります。

スキレットは鉄の本質を活かしたフライパンなので、表面を保護するコーティングなどはされていません。
濡れたまま放置していると錆びて使えなくなってしまうので、洗った後はよく乾かして仕上げに食用油を塗って保管します。

ヒビ対策のため、強い衝撃を与えない、熱い状態から急激に冷やさないといった注意も必要。
長い間使わない場合は新聞紙などで包み、水気から守りましょう。

スキレットで作りたい料理

出典:http://happy.chesssun.com/?eid=2988

スキレットで作るのにおすすめの料理を紹介します。

ハンバーグ

出典:http://mi-journey.jp/foodie/16707/

スキレットの実力を計るのに最適なのは、肉料理。
とにかくジューシーに美味しく焼けると評判です。

ハンバーグをイチから作るのが面倒な人は、スーパーで売られている焼くだけのハンバーグを使っても構いません。
上にチーズを載せるなど、お洒落にアレンジしましょう。

ピザ

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/candydesignblog/11859780.html

オーブンにかけるのが面倒なので、あまり作らないピザ。
スキレットであればしっかりと熱を通し、サクサクに仕上がります。

生地作りには多少手間がかかりますが、休日など時間がある時に是非トライしてみてください。

ジャーマンポテト

出典:http://keita1123.naturum.ne.jp/e2668670.html

普通のフライパンでも作ることができますが、スキレットの熱量でポテトがより一層ホクホクに。
余ったじゃがいもの大量消費にも役立つレシピです。

アヒージョ

出典:http://tabizine.jp/2015/06/11/38394/

スペイン料理のお店で出てくるアヒージョ。
一人飲みや友達が遊びに来た時の、お酒のお供にぴったりです。
海老や牡蠣、ミニトマトなど、好きな材料を使ってください。

朝食一式

出典:http://jolijoli.blog.jp/archives/53869639.html

目玉焼き、ウインナー、野菜の炒め物など、朝食セットを作ってみましょう。
スキレットをそのままプレートにして食べるとお洒落ですし、後片付けも楽です。

スキレットでお洒落グルメライフ♪

出典:http://sarajya.exblog.jp/22807303/

スキレットについて紹介してきましたが、いかがでしたか?

スキレットと言えば鉄鋳製の鍋を扱っているロッジ(LODGE)が有名ですが、ニトリでもお安く売っています。
100均ショップでも小さなサイズのものが置かれているため、そちらを試しに使ってみても良いでしょう。

スキレットは料理を一層、楽しくさせてくれる調理具です。
朝食や休日に少し凝った料理を作れば、気分も上がって生活が華やかになるはず。

スキレットでお洒落グルメライフを楽しみましょう!

【一人暮らし男性必見】スキレットを使ったお洒落グルメライフはいかが?