美侍

夏の寝苦しさを解消!布団を涼し~くして快眠する方法

暑い夏。寝苦しくて快眠できない…という人が多いのではないでしょうか。エアコンをつけっぱなしにするのも電気代が気になってしづらいところ。ここでは布団を涼しくするアイテムや夏用の寝具の選び方について紹介しています。

い草(いぐさ)シーツ

寝ござ、とも呼びますが、昔から使われていた快眠用のマット。
吸湿性、放湿性に優れているので、汗でベタつくことなくすっきりと眠ることができます。

畳と同じ和の落ち着いた香りでリラックスできるのも良いところ。
ホームセンターにいけば3000円程度で買えます。

同じ素材で作られた「い草枕」もおすすめ。

冷感素材のパッド

い草のニオイや感触が苦手…という人には、冷感素材のパッドがおすすめです。

特にクーリング機能に優れたペアクールが人気。
旭化成が独自に開発した特別繊維であるベンベルグとポリエステルを合成して生まれた、吸放湿性の高いパッドです。

蒸れにくいだけでなくしなやかな柔らかさで、睡眠をサポートしてくれますよ。

夏用のケット

快眠のためには、敷布団だけでなく掛け布団も夏用に変える必要があります。

おすすめはタオルやガーゼケットといった薄い生地のもの。
吸水性に優れた商品を選ぶことが大切です。

ふんわりした肌触りで汗をよく吸ってくれるパイル生地のものを探すと良いでしょう。
パイル生地は冬暖かく夏涼しいといった特徴を持つため人気があり、パジャマ生地にもよく使われているようです。

すのこ

直接床に布団を敷いている人に、是非使ってほしいアイテムです。
すのこは床と布団の間に敷くためのもの。
通気性を良くすることで蒸れさせず、快眠を促す効果があります。

カビ対策にもなるので、頻繁に布団を干せない人にも役立つこと間違いなし。

折りたたみ式になっていて邪魔にならないものや、高さがあってベッドとして使えるタイプも販売されています。

冷却マット

体温を冷ましてくれる冷却素材が中に入ったマット。
塩タイプや保冷剤タイプ、ジェルタイプといった種類のものが売られています。

敷布団サイズのものから枕サイズのものまで、大きさは色々。
マットのひんやりとした材質が気に入らない人は、枕にだけ敷いても良いでしょう。

様々な商品が出回っている人気アイテムですが、質の悪いものを買うとジェルが片寄ったり、マットが破れてしまうことも。
マットに使われている生地もビニール系やナイロンなど違いがあるため、実際に手で触って選んでくださいね。

夏の寝苦しさを解消!

夏の布団を涼しくするためのアイテムを紹介してきましたが、いかがでしたか?

梅雨が明けると、季節は本格的に夏に突入します。
布団を掛けずに寝て風邪を引いてしまってはいけないので、暑いと感じたらすぐに寝具を変えること。

ここで挙げたアイテムを一つ使うだけでも、寝やすさが違ってくるはずです。
夏の寝苦しさを解消して、ぐっすりと眠りましょう!