美侍

意外と知らない!?姫路に来たら食べておくべきおすすめB級グルメ

姫路にはB級グルメがたくさんあることをご存知ですか?近隣の大阪や神戸などのご当地グルメに押されて、なかなかアピールしきれていないかもしれません……。今回は、是非、みなさんに知ってもらいたい!食べてもらいたい!姫路を堪能できるB級グルメをご紹介します!

喫茶店では当たり前!?「アーモンドトースト」

出典:http://sunlemo.exblog.jp/11713484/

姫路の喫茶店には、トーストメニューに「アーモンドトースト」が用意されているところがほとんどであることをご存知でしたか?
姫路のモーニングの定番はコーヒーにサラダとゆで卵、そしてバタートーストならぬ、アーモンドトーストなのです。
自家製のアーモンドバターを分厚いパンにたっぷりと塗ってからトーストするため、アーモンドの甘くて香ばしい香りとともにジュワッと、そしてクリーミーなバターの食感が口いっぱいに広がり、なんとも贅沢な気分に。
一度食べると、きっと家でも試してみたくなる味ですよ!

生姜醤油で食べる「姫路おでん」

出典:http://lmaga.jp/article.php?id=232

おでんといえば、からしをつけて食べるのが一般的ではないでしょうか?
しかし、ここ姫路のおでんは生姜醤油で食べるのが主流だそう。
姫路のコンビニではおでんコーナーに生姜醤油が置かれるほど、市民から愛されている定番の味のようですね。
姫路のおでん屋さんにももちろん、生姜醤油が用意されていますよ。
姫路は、蒲鉾が名産で、ごぼ天やちくわなどのおでんの具もとてもおいしいのです。
これは、味わってみるしかない!

明石焼を姫路流にいただくと……「明石焼風たこ焼き」

出典:https://snapdish.co/d/eK5T1a

大阪名物のソースで食べる“たこ焼き”と、明石名物の出汁で食べる“明石焼”を姫路流にアレンジした明石焼風たこ焼き。
名前の通りですが、ソースたこ焼きを出汁に浸して食べるという、ありそうでなかった欲張りな食べ方のB級グルメです。
「それ、うまいの?」とか先入観をもたずに、まずは食べてみてください!
地元民からは当たり前のように親しまれている立派なソウルフードです。

やっさ弁当に行ったらあなごの「やっさ弁当」&ライスのバーガー「やっさバーガー」

出典:https://cpstyle.jp/himeji/shops/31519/menus/4

姫路城の近くにあり、ひめじのご当地バーガーが販売されていることで観光客が集まる弁当・バーガー屋、「やっさ弁当」。
さまざまなメニューがあるなか、まず注目して頂きたいB級グルメが、店名と同じ“やっさ弁当”です。
こちらは、ふっくらと炊き上げた丹波米の上に、播磨の伝統製法で焼いた香ばしい播磨灘の天然穴子をたっぷりと乗せたお弁当。
一度食べるとまた食べたくなる忘れられない味です。

一方もうひとつ、やっさ弁当と同じ食材を使用したご当地ライスバーガー「やっさバーガー」もおすすめです。

出典:https://cpstyle.jp/himeji/shops/31519/menus

ご飯と穴子、そして甘ダレとマヨネーズ、さらに梅干しをトッピングした絶妙なコンビネーションでぺろりと食べられちゃいますよ。

もはやB級グルメを堪能しに姫路に足を運びたい!

出典:http://www.nta.co.jp/kokunai/special/heritage/09.htm

なんだかおいしそうなB級グルメがたくさん揃っている姫路。
姫路に寄った“ついで”ではなく、もはや、それを目当てに足を運びたくなるほどですね。
おいしくて知っていて損はない姫路のB級グルメ。
是非、機会をつくって、堪能してください!

意外と知らない!?姫路に来たら食べておくべきおすすめB級グルメ