美侍

「ゴルフ」始めてみようかな…という初心者のための入門ガイド!

ゴルフを始めるきっかけは、会社の先輩や同僚に誘われたり、仕事の都合上しなければいけない状況になったり、会社絡みが多いそう。ゴルフに興味がある人や、これからお付き合いでゴルフを始めようかなと思っているビジネスマンに、「何を揃えたらいい?」「どうやって始めるの?」「マナーって!?」などの疑問を超優しくお伝えします!

ゴルフは誰でもいつでも始められるスポーツ

「ゴルフ」と聞くと、お金持ちや会社の重役がする趣味といったイメージがまだまだ根強いですが、若い人たちもゴルフを楽しんでいるんですよ。
友達が始めてハマった、取引先とコンペがあるなど、始める理由はそれぞれですが、若いうちに始めて決して損はありません。

確かにお金持ちはゴルフが大好き。
それはつまり、色々な遊びを十分知り尽くした人でもハマるくらい楽しいスポーツってことです。
さらに、ゴルフは年齢に関係なくスタートできて、生涯ずっと楽しむことができる数少ないスポーツ。
今興味がある初心者さんは、ぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか。

まずはお金をかけずに下調べからスタート

ゴルフはお金がかかるイメージですよね。
道具一式にゴルフウェア、そしてコース料金が必要です。
ハマるかどうかわからないのに最初からお金をかけるのがイヤで二の足を踏んでいる人も多いと思います。
道具を買う前に、まずは「ゴルフ」の基本をお金をかけずに知っておきましょう。

インターネットでゴルフについて調べてみる。これは無料!

初心者ゴルフナビ初心者ゴルファーを応援!ゴルフの基礎知識がいっぱいのサイトです。

テレビでゴルフの試合を観戦する。マナーやルールも分かります

日本で唯一のゴルフ専門チャンネルの公式ホームページです。

初心者向けの本を読む、DVDを観る。分かりやすい解説で理解度アップ!

Amazonのゴルフ本紹介ページ
「ゴルフを始める際に、こう宣言した。「1年で100を切る!」ただし、著者は有機EL研究の第一人者…」。初心者にピッタリの入門書。

シュミレーションゴルフ練習場やゲームで基本ルールを知る

全国のゴルフバー・シミュレーションゴルフの施設が網羅されています。

初心者のためのゴルフレッスンを動画で見てみよう!

つぎは、とにかくボールを打ってみなくちゃ始まらない!

まったくの初心者から「ゴルフをちょっと知った人」になったら次は、一度ゴルフボールを打ってみたいもの。
まずは「打ちっぱなしの練習場」が敷居が低く行きやすいので、近くで探してみましょう。
また、多くの打ちっぱなし練習場では、レッスンコーチにワンポイントレッスンをしてもらうことができます。
やはりまったくゼロの独学ではじめるより、“先生”に教わる方が上達への近道にはなります。

でも道具をいきなり揃えるなんてできない?
まあ、そうですよね。
いずれにせよはじめは、クラブ1本持っていればOKですが、打ちっぱなし練習場でレンタルを利用するのもいいでしょう。
ゴルフを始める多くの人が、少しずつコツコツと買いそろえていくか、中古の安いものから手に入れて腕を磨いていくものです。

ちなみに、コースデビューする時クラブは「ドライバー、フェアウェイウッド、アイアン・セット、サンド・ウェッジ、パターと キャディバッグ」が必要になります。
中古なら数万円から。
新品でもお値打ちなセットなら10万円台からあります。

ちなみに、高級ブランドのかなり年式の古い中古なら、2~3年前の安価な新品の方がオススメ。
日々進化するゴルフクラブは最新型の方が性能が良いのです。

会社員のあなたなら、超ウラ技として「ゴルフ好きの上司と仲良くして、上司のおさがりのゴルフセットをタダでまるまるもらってしまう」という大技があります。
社会人としてのコミュニケ―ション・スキルが、大きくモノを言うところではありますが、ね(笑)

道具をなんとか調達したら、本格的なコースに出る前に、河川敷にある気軽なゴルフ場から初めて見るのもオススメ。
マナーやルールのおさらいもできます。

ゴルフ、気軽に初めてみよう♪

シュミレーションゴルフ場で、お酒を飲みながらゴルフ合コン、なんてことも流行っているほど、若者にも浸透しているゴルフ。
生涯の趣味としても身につけておいて損はないですよね。
ゴルフの後は一緒にお風呂や食事を楽しんで絆も深まるとか。
まずは気軽に打ちっぱなしからやってみましょう♪