美侍

コレあり?あれダメ?「ワンルーム」の「同棲」って上手くいく!?

色々な事情でワンルーム同棲を始めるカップルの不安や対策を徹底リサーチ。狭いとケンカしたりするのかな?逆にいつでもラブラブ気分でいられるのかな?などなど、ワンルームで同棲している人たちの声やどんな工夫をしているのか?気になっていること、参考にしてみて!

ワケあって、「ワンルーム」で「同棲」始めました~

出典:http://01.gatag.net/0013127-free-photo/

これから同棲を始めようかと考えているカップルが一番気になるのは、どの間取りの部屋を借りれば良いのか?ということ。
今は、結婚前に同棲をしたほうが良いと考えているカップルは6割以上。
同棲って意外と身近なものなのです。

とりあえず、ワンルームで同棲を始めたよ、または色々な事情でワンルームで同棲を始めるよ、ってカップルも多いとか。
実は、ワンルームで同棲をしているカップルは5割以上!
ワンルームと言っても、広々とした15畳以上のお部屋ではなくて、一人暮らし向けのワンルームの場合、色々なメリット・デメリットがあるそう。
当面ワンルームの人、これから借りる人、どちらも改めて考えなおしてみましょう。

住宅・不動産購入をサポートする情報サイトSUUMO(スーモ)内のページです。

これならウマくいく!?ワンルームで同棲の「メリット」

出典:http://01.gatag.net/0010076-free-photo/

いつも二人でくっついていられる

ラブラブ真っ最中のカップルで片時も離れたくない!って時は、必然的に二人の距離が近くなるワンルームがオススメ。
隠し事もなし!常に視界に彼・彼女がいるのが安心なカップルに。

家賃が安いから節約になる

ワンルームは家賃が安く抑えられるから、毎月の生活費の節約になります。
また、次に広い部屋へ引っ越しを決めているなら契約更新までの2年間に引越し費用を貯金できるから、期間限定で住みたいカップルにぴったり。

生活のリズムが違う場合に

生活のパターンが違っているから、お風呂やトイレなど被ることが少ないよ、と言うカップルならワンルームでも気にせず生活することができます。
しかし逆に、寝ている間に帰宅して起きてしまうと言うデメリットも同時に発生します。
それが気にならないならOK。

やっぱりダメかも!?ワンルームで同棲の「デメリット」

出典:https://www.pakutaso.com/20160341091post-7465.html

ケンカした時に逃げ場なし!

同棲を始めると、どうしても避けられないケンカ。
ちょっと頭を冷やしたら何てないことも、ワンルームだと相手との距離が近くてずっとイライラが続いちゃう…なんてことも。

荷物がいっぱいで足の踏み場がない!

洋服に靴、バッグに趣味の道具…同棲を始めると二人分の荷物がワンルームに集まってきます。
間違えて大きなテーブルやベッドなんかを買った時にはもう歩く場所もないかも。

恋してるドキドキ感が減ってくるかも

着替えやトイレ、お風呂など相手の生活感がガッツリ見えちゃうのはワンルームだから仕方ないけれど、脱衣所が無かったりトイレの音が丸聞こえだとやっぱりトキメキがなくなってきちゃうかも。
それが別れの原因になったら…悲しいですよね。

メリット・デメリットあるけれど、ワンルームだからこそ仲良くなれるってこともあります!

出典:http://01.gatag.net/0009687-free-photo/

●ありがとうの気持ちを忘れない
●相手の趣味を尊重する。テリトリーを侵さない
●無駄なものを買わない!置かない!結果広くてキレイなお部屋に

二人で快適に過ごせるルールを作って、お互いが楽しく仲良く、成長できる部屋作りを目指してみてね!

まずは、ワンルームからでも良いじゃない?

出典:http://01.gatag.net/0004981-free-photo/

同棲するかしないか悩んでいるよりも、まずは共同生活を始めて、彼・彼女の性格や生活習慣など、一歩踏み込んだところを知ることも大切。
ずっと一緒にいたいから、相手の譲れないポイントなんかを抑えておくのも良いですよ。

ワンポイントアドバイスとして、ワンルームの同棲ならベッドよりも「布団」が良いですよ!
お部屋も広くスッキリするからね♪

コレあり?あれダメ?「ワンルーム」の「同棲」って上手くいく!?