美侍

熊本の元気を見に行こう!休日は特に賑わう宮原サービスエリアの3つの魅力

実は熊本どころか南九州で最大級の規模を誇り、定期的に物産展やイベントが開催されるなど、連日賑わいを見せる「宮原サービスエリア」。今年2016年春に地震に見舞われましたが、いまは元気に立ち直っています。「そういえば、宮原サービスエリアって行ったことないな……」と気になっているあなたのために、他のSAにはない、宮原サービスエリアならではの魅力について、3つの視点からご紹介します!熊本をもっともっと元気アップするためにも、次の休日にはぜひ訪れてみてください。

見どころいっぱい!宮原サービスエリアの魅力は?

出典:http://www.honda.co.jp/dog/highway/kyusyu/miyahara/up/

宮原サービスエリアの魅力といえば、何といっても「南九州のお土産やグルメが目いっぱい楽しめる」というところ!
高速の途中で立ち寄った方は観光情報を入手したり、敷地内から天草や雲仙岳など、絶景を写真に収めたりできるのも嬉しいですね。
この宮原サービスエリアは、一般道からも24時間入場可能なため、近場の方は休日を過ごすのにも持って来い!ですよ。

毎年秋の熊本・八代花火大会の時期には全国から観光客が押し寄せ、大変な賑わいを見せることでも知られています。
第2週末には毎月物産展も行われていますから、近隣なら定期的に行ってお買い物をするのも楽しいのではないでしょうか?

※上記の画像は震災前のものです。

南九州の観光情報はここで完璧!絶景もグルメも味わえるサービスエリア

南九州の魅力がいっぱい詰まったサービスエリアです。お土産が大変充実しています。

天草や雲仙岳を一望できる絶好のロケーションが魅力的なサービスエリアです。インフォメーションコーナーが充実しており、熊本県はもちろん、九州全域の観光情報もここで入手することができます。

出典:http://iko-yo.net/facilities/19592

馬刺し・辛子蓮根・熊本ラーメンなど熊本ならではのお土産が購入できるショッピングコーナー、熊本名物が味わえるフードコート、焼き立てパンが楽しめるベーカリー店などがあります。また、肉まんや特製カレーパン、ソフトクリームなどを販売している実演販売エリアも設けられています。

出典:http://iko-yo.net/facilities/19592

花火大会シーズンには観光客大勢!毎月の物産展も楽しい

毎年10月には八代全国花火大会も行われ、全国各地から数十万人の見物客が訪れ賑わう。お土産探しが楽しいショッピングコーナー、実演販売コーナーも。

出典:http://www.rurubu.com/season/summer/sapa/detail.aspx?SozaiNo=430001

毎月第2週末は地域物産展を開催します!

毎月第2週末に地域物産展を開催しています。さまざまな地域の特産品を取り揃えておりますので、ぜひお越しください。

出典:https://w-holdings.co.jp/sapa/2621.html

一般道からも24時間入場でき、休憩施設として非常に便利!

一般道からも入場できる24時間営業のウェルカムゲートがあり、高速道路を利用しなくても気軽に楽しめます。ベビーカーや老眼鏡の貸し出し、多目的トイレやベビールームの完備など細かいサービスが行き届いています。

■ガソリンスタンド:24時間
■給電スタンド(電気自動車充電設備):24時間

出典:http://iko-yo.net/facilities/19592

サービスエリアでお腹いっぱい!?外せない絶品グルメ3選

サービスエリアで欠かせないポイントといえば、やっぱりグルメ。

今回は特に味わっておきたい!宮原サービスエリアの絶品グルメを3つ、厳選してご紹介します。
気の向くままに食べていたら、サービスエリアでお腹がいっぱいになってしまうかもしれませんね。

その① ジェラートとメロンパンをコラボ!【メロジュラ】(上下線共に)

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/beautiful_s_s_y_kazu/55478382.html

最初にご紹介するのは、上下線共にベーカリーコーナーで販売されている「メロジェラ」。
ふわふわでしっかりとメロンの風味が感じられる「七城メロンパン」の中に、冷たくて滑らかなジェラートが入っているという、夢のようなスイーツです!
ジェラートには阿蘇のジャージー牛乳が使われており、あっさり食感ながら濃厚な味わい。
ぜひ車の中でのおやつにどうぞ!

レギュラーサイズ:400円
Lサイズ:500円

その② こんなちくわ、見たことない!【焼きちくわ】(下り線)

出典:http://www.kyusanko.co.jp/sa/miyahara_kudari/foodshop/

続いては、ふんわりホクホク!の食感がたまらない「焼きちくわ」。
職人さんによって丁寧に練り上げられた生地がこんがり焼き上がって、見ているだけでたまらない気持ちになってしまいます。
その場でおやつとして食べるのも良いですが、3本セットだとよりお得になるので、買って帰っておかずにするのもおすすめですよ。

1本:270円
※3本以上購入すると1本250円に!

その③ 熊本といえばこれ!素朴なスイーツ【長寿庵のいきなり団子】(下り線)

出典:http://www.kyusanko.co.jp/sa/miyahara_kudari/foodshop/

最後にご紹介するのは、熊本の名物スイーツ「いきなり団子」。
もっちもちの生地の中には、滑らかなあんことゴロっとしたサツマイモが入っており、外見以上にボリュームのあるお菓子です。
サツマイモは素材そのままの味なので、甘い物が苦手な方でも食べられそうなくらい意外とあっさりしています。
お土産にもおすすめですよ。

1個:150円
1箱(8個入り):1,100円

絶対喜ばれる!宮原サービスエリアのおすすめお土産3つ

その場で味わえるグルメもいいけれど、サービスエリアで気になるのはお土産。
甘いものが好きな人や苦手な人、あげる人数など、状況に合わせて選びたいものですよね。

今回は中でも特に美味しくてお土産にしやすい商品を3つ、厳選してご紹介します!

その① 熊本名物がスナックになった!?【からし蓮根チップス】(上下線共に)

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/fwkntakeshi/63652146.html

最初にご紹介するのは、熊本名物の「からし蓮根」を何とスナックにしたひと品。
パリパリの食感と絶妙な風味で、おやつからビールのおつまみまで幅広い役目をこなしてくれます。
からし蓮根が苦手な方でも、これなら食べやすい!と絶賛する声も多いので、ご家族やお友達へのお土産にも最適です。

1箱:648円

その② おかずにもおつまみにも!【戸木田商店 さつま揚げ詰合わせ】(上り線)

出典:http://www.kyusanko.co.jp/retail/shunsaikan/pickup/miyahara_nobori.php

続いては、鹿児島でも老舗のさつま揚げのお店「戸木田商店」のさつま揚げ詰め合わせ。
定番のさつま揚げ以外にも、ゴボウ天とちくりん揚げ(ごぼう、にんじん、ショウガとひじきが練り込まれた天ぷら)が一緒になって非常にお得です。
うどんや蕎麦の上に乗せても美味しいですし、もちろんそのままおかずやお酒のおつまみにしても良いですね。

1箱:1,080円

その③ 優しい甘さとしっとり食感がたまらない!【黒糖ドーナツ棒】(上下共に)

出典:http://www.kyusanko.co.jp/retail/shunsaikan/pickup/miyahara_nobori.php

最後にご紹介するのは、長年親しまれ続けてきた熊本定番のお土産「黒糖ドーナツ棒」。
柔らかいドーナツを黒糖の濃厚な甘さでくるんだ、素朴な印象のお菓子です。
コーヒーにも緑茶にもピッタリ合う優しい甘さですし、1つ1つ小分けに入れられているので、職場でお土産として配るのに丁度よいひと品と言えるでしょう。
1つ1つが小さめでお値段もリーズナブルなので、何個かずつ配るつもりで購入するのがおすすめです。

12本入:432円
20本入:720円
40本入:1,440円

南九州がギュッと詰まった!宮原サービスエリアで、目いっぱい楽しもう

いかがでしょうか?熊本の宮原サービスエリアは現地の名産やグルメがたくさん詰まった、非常に魅力的な場所なのですね。
南九州最大級の規模ということもあり、トイレやガソリンスタンドなども使いやすく、休憩所としても便利そうです。

高速の憩いの場として、また休日を過ごす楽しいスポットとして、ぜひ宮原サービスエリアを訪れてみてください♪