美侍

知ってた?!幸せな同棲に重要なのは「間取り」だった!

これから同棲を始めるラブラブカップルの皆さん、部屋選びは順調ですか?何となくこんな感じかな?と思って決めた間取り。その間取り選びが間違っていると、悲惨な結果が待っているかも…同棲カップルにピッタリの間取りってどんなの?コレを読んでから不動産屋に行こう♪

同棲が長続きするベスト間取りは「2DK」

狭すぎず・広すぎない、同棲に一番オススメの間取りは「2DK」。
キッチンと部屋が仕切られていて生活感丸出しにならず、お互いのプライベート空間も確保できます。
一人ひとりの収納もしっかりあるのでお部屋もスッキリしてこだわりのインテリアも映えてお家に帰るのがたのしみになっちゃう♪

また、2DKと2LDKは部屋の広さはあまり変わらないのに家賃はかなり安くなる間取りなので生活費の節約にもなるんですよ。

若いカップルや付き合いたてなら「1LDK」

ずっとそばに居たい!
まだ付き合いたてでラブラブなときや、お互い社会人になったばかりでお給料が少ない、なんてカップルには「1LDK」がオススメです。
リビングダイニングにソファを置いて、どの部屋でもピッタリくっついていられて幸せ♪
家賃もかなり抑えられるので、初めての同棲には良いでしょう。
しかし、一緒に暮らし始めると一人の時間が欲しくなったり相手の欠点が見えてきたりするもの。
タイミングを見て広めの部屋に引っ越すことも視野に入れておきましょう。

このまま結婚も近いかも…なカップルには「2LDK」

同棲といいつつも、このまま結婚までいってしまいそうな勢いのカップルは、結婚後もそのまま住める「2LDK」がベストです。
お互いの荷物もしっかり収まる収納力や、結婚しても改めて引っ越ししなくていいコスパの良さなどメリットがいっぱい。
お部屋が広くなるので、掃除の分担を決めておいて、ケンカにならないように注意しましょう。
また、キッチンが広めの間取りが多いので、一緒にお家で料理やお酒を楽しむことができます。

二人でガッツリ働くタイプには「3DK」~「3LDK」

フルタイムで共働きのバリバリタイプのカップルには、休日にゆっくりとできる広めの「3DK」~「3LDK」がオススメです。
1部屋を荷物部屋や週末に片付けたい洗濯物を置いておく場所にすれば、平日に部屋が乱れる事もありません。
また、犬や猫などペットを飼っているカップルや、仲の良い友だちを呼んでホームパーティーを開くのが大好きなカップルは「3DK」~「3LDK」がベストの間取りとなります。

別れる確率90%以上!の間取りは「1K」

色々な事情で住まなくてはいけないとはいえ、同棲の間取りで「1K」は別れる確率がかなり高くなってしまいます。
キッチンも簡易型が多く料理が作りにくく自炊の割合が減ると、お金がかかりゴミも増えます。

収納も少なく物が溢れ、部屋が狭いのでベッドもセミダブルが限界。
間取りから考えてもシングルベッドで窮屈に寝ることに。
一人になれる空間もなく、ストレスが溜まってケンカが勃発しそう。
同棲はつかず離れずの距離が一番!
「1K」の間取りはもっとも不向きと言えます。

同棲って甘酸っぱい♡楽しく暮らしたいよね

同棲って、結婚を視野には入れているけれど、そこまで堅苦しくない。
誰の目も気にせずに毎日彼女と一緒にいられる。
そんな楽しいことばかり想像しちゃいますよね。

でも、生活をともにするということはそんなに甘いもんじゃない!
二人の距離を程よく保ちつつ仲良くなれる間取り選びは慎重にね!