美侍

カジュアルスタイルにぴったりなおすすめメンズ革靴と選び方のコツ

革靴ってスーツなどのビジネススタイルのみに履くもの、というイメージがありますね。でも実際は、革靴は私服のカジュアルスタイルでも活躍できるアイテム。今回は、メンズ用の革靴をカジュアルに着こなすコツや、おすすめのカジュアル向き革靴を紹介しています。

カジュアル用革靴の選び方

カジュアルファッションにあわせる革靴の場合、スーツ用の革靴とはちょっと選び方が異なってきます。
もちろんサイズや形などスーツ用の選び方と、共通している部分もありますが、カジュアル向けには以下のような点に注意しましょう。

①黒よりは茶系?

デニムやチノパンといった、カジュアルスタイルにぴったりなのは、フォーマルなイメージが強い黒よりは、茶色系の方があいます。
もちろん黒の革靴とあわせるコーディネートもあるのですが、革靴初心者のうちは茶系の革靴を買っておいたほうが、いろいろなスタイルに合わせやすくなり無難です。
慣れてきたら、上級者向けの黒い革靴を取りいれてみるのもいいでしょう。
濃い目のブラウンと明るいブラウン、どちらも人気がありますが、よりカジュアルな感じにするなら明るいブラウンの方がおすすめです。

②装飾はすっきりで

装飾がごちゃごちゃしているものよりは、シンプルなものを選んだほうがずっと扱いやすくなります。
ファッションにおいて、全身の中でも首元・袖口・靴などは、見る人の視線が集まりやすく、全体の印象を決めるポイントとなります。
このため、装飾がごちゃごちゃしている靴よりはシンプルなものをおすすめします。

③自分の足に合っているか

大半の靴に共通していますが、どんなにデザインが良くても、自分の足に
足に負担をかけない靴を選ぶようにしましょう。
詳細は、以下のようなサイトを参考にしてください。

カジュアルにぴったり!おすすめの革靴

①SARABANDE ウイングチップメダリオンレザーシューズ_mns

大人モードをコンセプトに耐久性のある本革を贅沢に使用するなど、素材のみならず、製法にも定評のある国内ブランド。

出典:http://item.rakuten.co.jp/liberdade/sarabande_8602dbr/

オーソドックスな3cm高のヒールに、ウィングチップ+パーフォレーションデザインはスーツスタイルの装いをより一層スマートに引き立てます。

出典:http://item.rakuten.co.jp/liberdade/sarabande_8602dbr/

カジュアルからフォーマルまでまとえるスタイリッシュな一足です。

出典:http://item.rakuten.co.jp/liberdade/sarabande_8602dbr/

日本製靴としてはお手ごろ価格でも評価の高いSARABANDE(サラバンド)の革靴。
光沢のある革で、高級感もあります。

②Dcollection バブーシュ メンズ レザーシューズ 2way 木目調

アンティーク感のあるデザインが魅力的で、オールシーズン活躍できます。
普通に履くのはもちろん、かかと部分を踏んで履くこともできるのが、バブーシュの魅力。
キレイ目からカジュアルまでこなせる、バランスの整ったデザインです。

③HARUTA 本革ベロア メダリオン&ウイングチップ トラディショナル レースアップシューズ

ナチュラルにもアイビーにもぴったりな、HARUTAのレザーウィングチップシューズ。
ベロアの質感があたたかみを感じさせ、あちこちにあるメダリオンもとてもおしゃれです。

④オールドポートモカシン PENNY LOAFER w/CREPE SOLE

すっきりしたデザインのクラシックなアメリカ製ローファーです。
ペニーローファーなので、素足やカラーソックスと合わせるのがおすすめ。
秋冬でも活躍できます。

⑤RAUDi ラウディ 本革シューズ ビブラムソール ウイングチップ 

RAUDiの2016春夏モデル。
色合いはもちろん、サイドのベルトがおしゃれです。

革靴をカジュアルに着こなしてワンランク上のおしゃれを!

スーツだけでなく私服にだってぴったりな革靴。
しかし実際はおしゃれ上級者向けというイメージもあって、おしゃれに履くためにはどうすればいいかなど、選び方や着こなしなどで悩んでいる方も多いのでは?
迷ったときは、ぜひ参考にしてくださいね。