美侍

もしかしてクサい?って聞けない!自分でできる口臭チェック3つ

口臭はなかなか自覚しにくいものですが、だからといって周囲の人に「ねえ、もしかして臭う?」と尋ねるのもなかなかできないですよね。今回は「タバコも吸うしニンニク料理とか好きだし、もしかして口臭キツイのかな……?」と不安なあなたのために、自分で気軽に口臭をチェックする方法を3つご紹介します。これを読めば、きっと明日からは気になる女性とも吐く息に気を遣わず、ハキハキ話すことができるはず!ぜひご参考ください。

その① 出勤前やトイレでサッとできる!【唾液で口臭をチェック】

出典:https://www.pakutaso.com/20110723198post-396.html

最初にご紹介するのは、常に口の中を潤している「唾液」でチェックするという方法。
そもそも口臭の原因は、口内に細菌が発生し、それが口臭の元となる物質を増やしてしまうこと。
その物質は唾液にも溶け込むため、唾液の味が苦い場合や酸っぱい場合は「口臭が出ているよ」「出そうだよ」という危険信号だと思った方が良いでしょう。

また、直接口内の臭いを知るには「手の甲や手首を舐め、30秒ほど置いて嗅いでみる」という方法が有効です。
ある程度時間が経ち、手が乾くと匂いを放つ物質だけが残るそうなので、自分の口からはこういう臭いがするんだ、という情報がダイレクトに伝わるのですね。
ただし、心理的なダメージが大きい方法なので「もしかしたら臭いかもしれない」という覚悟が必要のよう。

唾液の味に要注意!苦い時や酸っぱい時は口臭があるかも?

口臭があるときは、唾液の味がすっぱくなったり苦くなったりすることがあります。いつもの唾液の味を覚えておくと、口臭にも敏感に気づくことができます。唾液の味が苦いときは、口臭の原因となる物質が口の中に充満しているときに感じられます。

出典:http://complex7.com/koshucheck9-1030-2410

すっぱいと感じるときは、口の中が中性に保たれておらず、口の中に歯垢や食べ物のカスがかなり残った状態で酸性になっていることが考えられます。また、水分補給が出来ず、口が乾いた状態の時は、口の中がネバネバすることがあります。

出典:http://complex7.com/koshucheck9-1030-2410

短時間でチェックできる!手の甲を舐めて調べてみよう

まずは、片方の手の甲または手首をなめます。30秒~1分待った後に、まず、舐めていない方の手のにおいをかぎます。

その後で、なめた方の臭いをかぎ、匂いを比べてみます。もしも、、舐めた手が臭いという場合は、口の中で発生した臭い放つ物質が、唾液に混じっているため、口臭があることが分かります。

出典:http://complex7.com/koshucheck9-1030-2410

唾液で濡れていた手が、時間が経って渇くと、手には臭いのする物質だけが残るのです。また、匂いにはいろいろな種類があり、生ゴミのような臭いにおいは歯周病や虫歯などが考えらますので、内科や歯科を受診して診てもらうようにしましょう。

出典:http://complex7.com/koshucheck9-1030-2410

心理的なダメージが大きいので、若干覚悟しておこう

手が臭くなるのが嫌な方はガーゼなどで舌を擦って
においを嗅ぐと手に臭いがつかずにいいと思います。


この方法では臭いがあることや臭いの強さやどんな臭いかまで
確実に分かるのですが、当然それだけ心理的なショックも大きいので
この方法でやる場合はそれなりの心の準備が大切です。

出典:http://kireinatoiki.seesaa.net/article/364571162.html

その② デンタルフロスや鏡で確認!【舌や歯垢で口臭をチェック】

出典:http://www.lyceum-planta.com/%E3%83%8F%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%82%AD%E3%81%AE%E8%A9%B1%EF%BC%88%EF%BC%95%EF%BC%89-%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

続いては「舌や歯垢(しこう)から口臭を確認する」方法です。
まず、鏡の前でベーッと舌を出してみて、表面に「舌苔(したこけ)」と呼ばれるカビのようなものが生えていないか確認してください。
白や黄色っぽい舌苔が表面に付着している場合は、口臭がキツイサインかもしれません。
これは歯ブラシや舌ブラシで掃除すれば改善されますので、万が一の時はしっかり綺麗にしましょう。

また、歯と歯の間を掃除する「デンタルフロス」を用いて、口臭を確認する方法もあります。
これは虫歯の原因となる「歯垢(しこう)」から口臭を探るもので、フロスから悪臭がしたら要注意です。
デンタルフロスは口臭を軽減するアイテムとしても評判ですから、ぜひ予防としてもご活用くださいね。

鏡の前で舌を出して確認!「舌苔(したこけ)」に要注意

鏡で舌(ベロ)のチェックをします。舌の表面に黄色っぽい苔みたいなものはついていませんか?ひどくなると舌全体を苔が覆うようになります。これを舌苔(したこけ)と言い、舌苔が厚みのある場合は要注意です。

出典:http://www.dancefilmscotland.com/entry14.html

健康な人の舌はピンク色をしていますが、舌の中央に白い苔のような物がつくことがあります。これは細菌のかたまりで、口臭の原因となります。鏡で見つけたら、舌ブラシでお掃除しましょう。

出典:http://hanoblog.com/halitosis-preventive-3289

舌苔を拭き取って嗅いでみると、直接的な臭いが分かるかも?

自分のにおいを知るためには、布やティッシュなどで舌苔を拭き取って嗅いでみる方法があります。舌苔のにおいが強い場合は、口臭の可能性があります。舌が黄色い場合は 、歯周病などの何らかの病気が考えられますので、病院を受診しましょう。

出典:http://complex7.com/koshucheck9-1030-2410

デンタルフロスを使って「歯垢」を嗅いでみる方法も!

歯と歯の間にデンタルフロスを通してみてください。そしてデンタルフロスに付着したプラ-クの臭いを嗅いでみましょう。悪臭を感じたら、それは口臭のサインです。デンタルフロスは口臭予防に欠かせないアイテムです。

出典:http://hanoblog.com/halitosis-preventive-3289

歯垢がたまりやすいところから口臭が発生していることが考えられますので、親知らず周辺の奥歯などは、念入りにフロスをするようにしましょう。デンタルフロスは口臭予防に欠かせないアイテムですので、歯磨き後には必ず使うことをおすすめします。

出典:http://complex7.com/koshucheck9-1030-2410

その③ 袋やコップでひと工夫!【吐息で口臭をチェック】

出典:https://www.pakutaso.com/20131253351post-3610.html

最後にご紹介するのは、人と会話をする際には最も重要である「吐息」を使って口臭をチェックする方法。
コップやビニール袋の中に充満するくらい息を吹きかけ、一旦蓋をします。
周囲の綺麗な空気を吸い込んでから再度その中に顔を突っ込めば、口の中の臭いが確認できてしまうのです!
最も最適なタイミングは朝イチだそうですが、1日のうちで一番臭いが強烈な時でもあるので、あまりショックを受けすぎないようにしましょう。

また、口臭の強さを測定するのに便利なアイテムに「ブレスチェッカー」があります。
これはタニタが販売しているものが有名で、2000円前後で購入できますので「どうしても臭いの強さが正確に知りたい!」という方は、ぜひご検討ください。

「朝起きてすぐ」が最も有効なタイミング!

これを行うのは、朝起きてすぐで、誰とも話をせず(口を開かず)、
何も食べず、歯磨きもうがいもしていない、
本当に寝起き(起き抜け)の時点で行います。

実は、この寝起き(起き抜け)の時が、あなたの
生理的口臭が一番強い時なんですね。この時の臭いを、
あなたは日常的な口臭として持っているんですよ。

出典:http://bad-breath.jp/blog/010-check/check-5/

コップに息を吹きかけて、中の臭いを嗅ぐ!

まず、ガラスのコップを2~3回振って、コップの中の
空気を入れ替えておきます。そして、そのコップの中に
自分の息を軽く吹きかけて、コップの中に息を充満させます。

息を充満させたら、すぐに手のひらで、コップに蓋をします。
そして、一呼吸おいて深呼吸をしてきれいな空気を吸った後に、
コップの口に鼻を入れ(くっつけ)て、息の臭いを嗅いでみます。

少しでも異臭がすれば、それは他人にも感じ取られています。

出典:http://bad-breath.jp/blog/010-check/check-5/

コップを用意できない場合、ビニール袋でも同様の効果が!

あまり大きくないビニール袋に、
思いっきり息を吐き、
袋の中に鼻を突っ込んで、
ニオイをかぎます。

そのニオイが、
あなたの口臭です。

どんなニオイでも、
自分のものなので、
覚悟を決めてかぎましょう。

出典:http://rubeusu-trend.com/4791/

臭いの強さを測るには「口臭チェッカー」も便利!

タニタブレスチェッカー標準価格3,675円は
今、安いところでは1,000円程度で購入できるようです。

私は昨年、2,240円で購入しました。
それでも、安いところを調べて購入したつもりでしたが・・・

出典:http://shiba38.seesaa.net/category/16328551-1.html

•息を吹きかけるだけで口臭レベルを6段階のイラストで表示します。
•携帯に便利なポケットサイズ。
•センサー寿命は測定回数500回または使用開始から1年です。

出典:http://shiba38.seesaa.net/category/16328551-1.html

ただし、ブレスチェッカーは「臭いの強さ」を測るものであり「臭いかどうか」を示すものではありません。
良い香りにも反応するそうなので、食後やガムを噛んだ後などは正確な数値が出ないこともあります。
使用する場合は、朝イチのタイミングがおすすめですよ。

口臭は、女性にとっても男性を見る重要なポイント!

女性からモテるためには髪型やファッション、体臭などを重視しがちですが、実は「口臭」も重要なポイント。
いくら「いいな」と思っていても、会話の時に口臭が気になったら一気に冷める!という女性も多いのです。

体臭には相性もありますが、口臭は誰にとっても嫌なものですから、普段からデンタルフロスや歯磨きなどを徹底し、予防に努めましょう。

クサくても諦めるな!口臭対策を徹底し、クリアな吐息を手に入れよう

出典:http://www.ynet.co.il/home/0,7340,L-10492,00.html

いかがでしょうか?なかなか人には聞けない口臭の悩みですが、意外と自分でチェックできる方法も多いのですね。
万が一臭いが判明してショックを受けても、前述した通り歯磨きやデンタルフロス、ガムやタブレットなどを最大限活用すれば、口臭は改善できるもの。

そこまでやっても気になる場合は歯周病や虫歯の恐れもありますから、きちんと歯医者さんで治療して、スッキリとクリアな吐息を手に入れてくださいね。

もしかしてクサい?って聞けない!自分でできる口臭チェック3つ