美侍 » ライフスタイル » 知ってる男はカッコいい!?「ファーレンハイト」の意味とは?

知ってる男はカッコいい!?「ファーレンハイト」の意味とは?

lifestyle

ライフスタイル2019.06.19

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア

何かカッコいい響き「ファーレンハイト」ってなに?

香水の名前やキャラクター名として、たまに耳にする「ファーレンハイト」という言葉。実はこれ、ちゃんとした意味のある用語だって知っていましたか?
今回は「何かカッコいい響きだなあ。でも、どういう言葉で、どんな時に使うんだろう?」と首を傾げてしまうあなたのために、ファーレンハイトの意味や使い方、活用されている場所などをご紹介しよう!しっかり意味を押さえておけば、グローバルに活躍できるビジネスマンになれるかも?

国際派ビジネスマンの必需品って?

ファーレンハイト=華氏!?一体どんな意味?

ファーレンハイトとは、温度を測る際の基準のひとつ。

例えばお湯を沸騰させるとき、日本では「100℃」が沸点とされているが、これは「摂氏(せっし)」という考え方で、スウェーデンのセルシウスという物理学者が1742年に提唱した温度の単位だ。

ガブリエル・ファーレンハイト

出典:Wikipedia
ガブリエル・ファーレンハイト

対してファーレンハイトは「華氏(かし)」とも呼ばれ、真水の凝固点を32度、沸点を212度(これが摂氏で言う100度)とし、その間を180等分して1度、と考える方法。
これはドイツの物理学者ガブリエル・ファーレンハイト(Gabriel Daniel Fahrenheit)が提唱したため、学者の名をとって「ファーレンハイト」と呼ばれている。
ファーレンハイト博士は、その当時の屋外最低気温を0度とし、人間の体温を100度とする基準として、この温度単位を考案したと言われている。
そのおかげで、人間が生活する通常の温度はほぼすべて、ファーレンハイト温度表記では「0 °F」から「100 °F」の範囲になって理解しやすいのが特徴だ。
摂氏(℃)では寒い日の気温などはマイナスで表記されるが、華氏の場合はマイナスで表記されることはほとんど無い。

そうした「生活感覚への馴染みやすさ」からか、ファーレンハイトは主にアメリカやイギリスやカナダで日常的に用いられている。
留学や移住をする際には日本人は馴染みにくく困ってしまう、ということも起きるので注意が必要だ。
逆に言えばファーレンハイトの表記になじんでおくと、米英やカナダでの生活やビジネス展開時にとても有利になるわけだ。

凝固点を32度、沸点を212度と考える温度の単位!

ファーレンハイト度(ファーレンハイトど、英語: degree Fahrenheit、記号: °F)は、数種ある温度目盛のうちのひとつであるファーレンハイト温度目盛(カ氏温度目盛)によって計測した温度の単位である。真水の凝固点を32度、沸騰点を212度とし、その間を180等分して1度とする。

出典:華氏 - Wikipedia

ドイツの物理学者「ガブリエル・ファーレンハイト」が提唱!

ドイツの物理学者,科学器具製作家。オランダ,イギリスで活躍した。ロンドン・ロイヤル・ソサエティ会員(1724)。光速測定で知られる オーレ・クリステンセン・レーマーの示唆に基づいて,精密な温度目盛りを定めた。

出典:ファーレンハイトとは - コトバンク

「華氏」は、ファーレンハイトが中国で「華倫海」と訳されたことから

華氏の語源は、ファーレンハイトの中国音訳「華倫海特」(ファルンハイトゥ、繁体字: 華倫海特; 簡体字: 华伦海特; ピン音: Huálúnhǎitè)から「華」+人名に付ける接尾辞「氏」で、「華氏」「温度」になった。

出典:華氏 - Wikipedia

アメリカでは華氏、日本では「摂氏」が使われている!

アメリカでは気温や体温なども、温度は華氏 (° F ) で表示されるのが一般的。
テレビやインターネットで天気予報を見ても華氏 (° F ) で表示されるため、 「今日は暑いの?寒いの?」とピンとこないものです。

出典:気温を摂氏 (°C) から華氏 (°F) に変換しよう! - アメリカ生活+子育てガイド

簡単に説明すると、日本で使われている「摂氏」は、水の凝固点を0度、沸点を100度とした温度の単位です。

逆に「華氏」は、水の凝固点を32度、沸点を212度とし、間は180度で区切られます。

出典:摂氏・華氏の違いって? 日本語と英語の温度表記は混乱するよ | 英語びより

「摂氏」からファーレンハイトに変換するコツって?

カ氏度目盛り付きの棒温度計

出典:華氏 - Wikipedia

しかし、今までずっと摂氏を基準にして生活してきた日本人にとって、ファーレンハイトで示された温度はどうしても馴染みにくいもの。
実際、アメリカやカナダで暮らし始めた人にとっては、慣れるまでかなりの時間が必要らしい。
「今日は100℉(摂氏で言う℃)です」なんて言われたら「えっ!?100度?」とビックリしてしまいそうだ……

そんな時は華氏(ファーレンハイト)から、慣れ親しんだ摂氏へ変換してしまう、という方法が便利。
まず、華氏の温度から32を引き、その数値を1.8で割る。
たったこれだけで、華氏から摂氏へ変換が済んでしまうのだ!
逆に摂氏を華氏にしたい場合も、摂氏の温度に1.8をかけて、それに32を足すだけ。
その手間すら面倒!という方は、最近では一発で計算してくれるサイトもあるので、そちらを利用しよう。

日本人にとって、ファーレンハイトは慣れにくい!

ずっと日本で生活してきた私にとっては、何年経ってもやっぱり気温は摂氏 (℃) がしっくりくるのですが、 やはりアメリカで生活するからには、摂氏がどのくらいの華氏に相当するのかは知っておきたいもので、慣れようと努力し続けています。

出典:気温を摂氏 (°C) から華氏 (°F) に変換しよう! - アメリカ生活+子育てガイド

今思い返すと、テキサスで生活していた頃、夏は毎日 100°F を超える気温で、特に暑い日には 110 °F を超えることもありました。 「 100 ℃を超えると外に出るのがつらいほど暑くなる」と言うのは感じていましたが、やっぱり摂氏に直すと改めて驚きますね。

110 °F となると 43 - 44℃という猛烈な暑さですから。。

出典:気温を摂氏 (°C) から華氏 (°F) に変換しよう! - アメリカ生活+子育てガイド

【PR】暑い日に差が出る、男の香りケア
プレミアムスーツリセッター

プレミアムスーツリセッター/&GINO

200ml/1,944円
スーツに染みついた4大臭「汗臭」「加齢臭」「食事臭」「タバコ臭」を消臭。臭いケアで、暑い日も爽やかに過ごせる。

公式サイトで詳細をチェック!

意外と簡単!華氏を摂氏に変換するには?

華氏の温度から32を引きます。 例:華氏の温度が74度の場合、74から32を引きます。 74-32=42

出典:華氏と摂氏の温度を換算する 6つの方法 - wikiHow

この数値を1.8で割ります。 例:42を1.8で割ります。 42÷1.8=23度 これで、華氏72度は、摂氏23度に換算することができました。
1.8=9/5なので、もし計算機がなかったり、分数で計算したい場合は、数値(華氏-32)を1.8の代わりに分数の9/5で割って計算します。

出典:華氏と摂氏の温度を換算する 6つの方法 - wikiHow

逆も可能!摂氏から華氏に変換するには?

摂氏の温度に1.8を掛けます。 例:摂氏30度の場合、30に1.8もしくは9/5を掛けます。 30x1.8=54

出典:華氏と摂氏の温度を換算する 6つの方法 - wikiHow

先ほどの答えに32を足します。 例:54に32を足します。 54+32=86 これで、摂氏30度は華氏86度に換算することができました。

出典:華氏と摂氏の温度を換算する 6つの方法 - wikiHow

どうしても面倒!という人は「自動計算」がおすすめ!

さささっと摂氏華氏計算
★摂氏華氏の換算式と早見表(華氏1度~1000度まで)

摂氏と華氏の変換が自動的にできる、便利な(?)サイトです。

実は色んなところにあった!様々な「ファーレンハイト」を探せ

華氏451

出典:Amazon.co.jp: 華氏451 (字幕版)を観る | Prime Video

ファーレンハイトは上記のように、基本的には温度の単位として使われる。
しかし、その響きのカッコ良さも相まってか、華氏やファーレンハイトは様々な作品や商品名などに使用されているようだ。
代表的なところでは、イギリスの有名SF小説、映画である「華氏451」(書物が禁止されているという世界観を描いた作品で、本の素材である紙が燃え始める温度に由来した題名)が挙げられる。
とても有名な作品であり、昨年(2018年)にリメイク版も公開された。

その他にも、氷点と沸点の狭間を生きる男性たちの優雅さを引き出す、と言われているクリスチャンディオールのメンズ向け香水「ファーレンハイト」にも注目。
中毒性の高いスパイシーで情熱的な香りなので、女性ウケもバツグンだ。

また、田中芳樹のSF小説を原作として、1980年代にコミックやPCゲーム劇場アニメとしても一世を風靡した『銀河英雄伝説』にも、提督の一人として「ファーレンハイト」というキャラクターが出てくる。
燃え上がる炎のような勇猛果敢な戦いぶりとのことなので、そういった意味を込めて名付けられたのかもしれない。

書物が禁じられた世界を描く小説・映画「華氏451」

『華氏451』(かしよんひゃくごじゅういち、原題:Fahrenheit 451)は、フランソワ・トリュフォーの監督による、1966年のイギリスの長編SF映画である。原作はレイ・ブラッドベリのSF小説『華氏451度』で(本の素材である)紙が燃え始める温度(華氏451度≒摂氏233度)を意味する。

出典:華氏451 - Wikipedia

徹底した思想管理体制のもと、書物を読むことが禁じられた社会。禁止されている書物の捜索と焼却を任務とする「ファイアマン」のモンターグ(オスカー・ウェルナー)は、偶然出会った可憐な女性クラリス(ジュリー・クリスティ)の影響で、本の存在を意識し始める。

出典:華氏451 - Wikipedia

昨年(2018年)に公開されたリメイク『華氏451(2018)』

スパイシーで情熱的な香り!ディオールの香水「ファーレンハイト」

Dior ファーレンハイト

出典:Dior公式サイト

・ファーレンハイトとは温度のこと。氷点と沸点の間を生きる現代の男性のエレガンスな部分を引き出してくれる
・繊細さと優しさを合わせもつウッディフローラル調の大人のフレグランス。
・ヨーロッパ地方でも愛用されている。
・知的で奔放、強くて繊細、そんな調和のとれた魅力的な男性像が香りで表現されている。

出典:大人の男性に人気の香水・ファーレンハイトの口コミ

ほかの方が書かれています 中毒性のある香り これ一筋という方もいますと・・・ 私も20の頃から25年愛用です ずっと使ってるからかもうほかのじゃ落ち着かなくなってきます スパイシーであり終わりの方はふんわりとでもおくぶかい香りになります 香水が好きな人には是非つけてみてもらいたい一品です

出典:ディオール / ファーレンハイト オードゥ トワレの口コミ(by キル子さん) -@cosme(アットコスメ)-

モテる男は香水が必需品?おすすめの香水特集はこちら

由来は燃え上がるような戦いぶり?銀河英雄伝説のキャラ「ファーレンハイト」

銀河英雄伝説外伝 第3次ティアマト会戦 [DVD]

出典:Amazon | 銀河英雄伝説外伝 第3次ティアマト会戦 [DVD] | アニメ

ローエングラム陣営の主要提督の一人。
旗艦はダルムシュタット→アースグリム。

「喰うために軍人になった」と公言するほどの、ラインハルト以上の貧乏貴族の出身である。
攻勢に強く、勇猛果敢な戦いぶりで知られる。反面、守勢に回ると粘りに欠け、総合すれば猛将型の指揮官。

出典:ファーレンハイト (ふぁーれんはいと)とは【ピクシブ百科事典】

ファーレンハイトをマスターして、グローバルな「デキる男」になろう!

ファーレンハイトには、意外と私たちの生活に欠かせない意味が込められている。
摂氏からの変換も意外と簡単ですから、気温の情報を見た時は「華氏だったら何度になるかな……」と考えてみると面白いかもしれない。

アメリカやカナダなど、欧米では日常的に使われているこの「ファーレンハイト」を理解して、ぜひグローバルなビジネスマンになって欲しい。

特別企画:女性に選ばれた、男性向け衣類の消臭スプレーは?

美侍編集部で、は3つの衣類用消臭剤を女性52名にアンケートを実施。
ズバリ「異性から香ったら、好印象のニオイはどれ?」企画!

スーツリセッター
詳細は
こちら
【1位】プレミアムスーツリセッター
29が支持/52人中
IROKA
詳細は
こちら
【2位】IROKA
19人が支持/52人中
リセッシュデオドラントパワー
詳細は
こちら
【3位】リセッシュ デオドラントパワー
4人が支持/52人中

詳しい記事はこちら↓

毎日洗えない!スーツの匂いをとる優秀スプレーはどれ?

スーツやカバンのにおいが気になるなら、ぜひ読んで実践してほしい。

CATEGORIES :
ライフスタイル
TAGS :
香水
instagram