美侍

ある意味記念日になる!?別れに最適な5月13日「メイストームデー」とは

恋人たちにとって重要なイベントといえば、バレンタインデーやサンジョルディの日、ホワイトデーなど「愛を成就させる、再確認させるため」のもの。しかし、実は「別れるのに最適な日」と呼ばれる「メイストームデー」なんてものも存在するのです!それ、念のために知っておこうかな……?というあなたのために、メイストームデーの詳しい意味や実態、何をすればいいのかなどについてまとめてみました!ぜひご参考ください。

別れるのに最適!?「メイストームデー」って一体なに?

そもそもメイストームデーとは何か?と申しますと、5月13日、バレンタインデーから88日後ということで「八十八夜の別れ霜」(陰暦5月2日ごろに降りる、この季節最後の霜)にちなんで作られた、別れに最適な記念日です。
日本で生まれた説が有力だと言われており、数秘術的に見ても「2人にとって理想を追い求めた結果、ふりだしに戻る」という意味になるため、別れるならおススメなのだそう。
「メイストーム」(May Storm:5月の嵐)というのは、5月ごろの爆弾低気圧を指すこともあるのだとか。

いつ切り出されても辛いし、別れに最適な日なんてないわ!と思ってしまいますが、バレンタインデーに付き合い始めたカップルにとってはちょうど3ヶ月目くらいですから、お互いをゆっくりと見つめ直すにはピッタリの日と言えるかもしれません。
しかし、何となくこの日にプロポーズや告白はしたくない気もしますね……。

「八十八夜の別れ霜」にちなんで作られた、破局の記念日(?)

「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。
2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」、4月14日の「オレンジデー」と、14日あたりは恋人に関連した記念日が続く。これを乗り切れば、6月12日には「恋人の日」が待っている。

出典:http://www.nnh.to/05/13.html

「八十八夜の別れ霜」というのは、八十八夜のころ(陽暦の5月2日ごろ)に降りる霜のことで、この季節最後の霜だとされています。

出典:http://youpouch.com/2015/05/13/268020/

数秘術的に見ても、5月13日は別れに最適な日!

「メイ・ストーム デー」に別れを切り出すとよい、と言われるようになった…その起源ははっきりしませんが、日本で生まれた記念日だという説が有力です。

“5月13日”を数秘術で表してみると…
まず、それぞれの数字を足すと「5+1+3=9」となります。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/10105899/

「9」は、一桁の数字で表す際には最大の数。「9」の次は「1」なので、また初めに戻るしかありません。

「9」には“理想”という意味があり、行き着くところ(最大限の一桁の数)まで行って、2人にとってより理想的なあり方を求めた結果、最初に戻る、というふうに考えられます。

つまり、数秘術的に見ても、5月13日は「別れにもっともふさわしい日」なんですね。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/10105899/

メイストームは「5月に発生する爆弾低気圧」のことらしい……

 「急激に発達する温帯低気圧のことを「爆弾低気圧」と呼び、その中で 5月
  の頃に発生するものを特に「メイストーム」と呼びます。」

出典:http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlwa/200805130.htm

バレンタインから3ヶ月、お互いを見つめ直すのにピッタリの日!

バレンタインデーから付き合い始めて約3カ月、そろそろなんとな~くお互いのことが分かってくる時期。もっともっと一緒にいたいよぉ~という恋人たちもいれば、「なんか思ってたのと違う……」とモヤモヤしている恋人たちもいるはずです。

もし、相手のことを少しでも大切に思えるなら、そのモヤモヤの原因をつきとめる日にしてみてはいかがかしら? 

出典:http://youpouch.com/2015/05/13/268020/

どうやって切り出す?メイストームデーの「お別れ」作戦

メイストームデーには一体何をすればいいのか?というと、特に「別れたいならこれをしなければならない」等の決まりはないようです。
つまり、逆に言えば「どんな方法でもいい」ということ。
一番簡単なやり方としては、電話やメールで話す際に「今日はメイストームデーなんだってよ」と切り出し、さり気なく別れ話に持って行くとスムーズ。

電話の場合は直接言われなければ納得できないこともありますから、その後改めて話し合いの場を設けると良いでしょう。
また、別れ話の際に気を付けるポイントは「先にメールや電話などで予告し、落ち着いて話し合うこと」「涙に惑わされない強い意志を持つこと」「自分のためにも、彼女を理由にしないこと」「共通の友人がいる場合は、自分の方が付き合いを控えること」などが挙げられます。
スマートな男になるため、決して彼女をけなしたり逆上したりはしないようにしましょう。

「今日はメイストームデーなんだって」とさり気なく切り出す!

前から別れたいけど、なかなかきっかけがなかった人は、「今日は『メイストームデー』なんだって、知ってる?」と話のネタにしながら、「というわけで別れましょう」と最後にさりげなく言葉を添えて別れてしまいましょう。きっと、いい風が吹いてくるさ。

出典:http://www.excite.co.jp/News/bit/date/0513/

落ち着いた態度で!事前に電話やメールなどで別れを予告しておくのが吉

まずは別れ話をする時には、落ち着いた態度をとり相手を刺激しないことが大切です。そして、相手に期待をもたせるようなことはしないで今の気持ちをきちんと伝えましょう。

出典:http://discovery-media.jp/archives/880

また先にメ-ル等で別れ話を予告しておくこともポイントですね。そして話を切り出した後の相手の話もきちんと聞くことが何より大切ですし、相手のせいではなく自分の問題だと伝えることですね。

出典:http://discovery-media.jp/archives/880

涙に惑わされない!自分の意志を強く持つ

別れ話をすると、多くの場合で彼女は別れたくなく、涙を流します。その時に、涙に負けてしまってはいけません。彼女に泣かれ始めた瞬間に「泣かれても、俺は変わらないから。」と、静かにハッキリ言うことです。

彼女は、別れたくなくて粘るでしょうけれど、「これで、終わりでいいね。」と最後に言い、相手が納得しなくても、話を終わらせましょう。後は、時間が彼女を癒してくれるのを待つしかありません。

出典:http://health-bt.com/kanojyo1/

原因は「自分にある」と言った方がカッコいい!

別れたいと思った理由を、「彼女がだらしなくなったから」などと、彼女が原因だと思わないで、自分が、人間として魅力のステップを上がってしまい、彼女と合わなくなったと考えます。

別れ話で、「お前が、付き合った時より、態度が悪くなったからだ!」となじるのは、男の魅力を下げます。「自分が(お前と釣り合わないほどに良く)変わったんだ。」と、言ったほうが、カッコいいですよね。

出典:http://health-bt.com/kanojyo1/

共通の友人がいる場合は、自分の方が暫く付き合いを控えよう

出来れば、心に余裕のあるフッた方が、フラれた方に気を使い、グループで遊ぶ時は遠慮してあげましょう。その内、元彼女も落ち着けば、また共通の友達として仲良くできる日がくるかもしれません。

出典:http://health-bt.com/kanojyo1/

メイストームデー以外は幸せ……実はひと月ごとにある記念日とは?

このように、なかなか寂しい意味を持つ「メイストームデー」ですが、実はバレンタインデーから数えると、ひと月ごとに恋人たちの記念日があるって知ってましたか?
3月14日のホワイトデーは有名ですが、4月14日にはオレンジデー(23日にはサンジョルディの日も)があり、5月13日のメイストームデーを乗り切れば、何と6月12日には「恋人の日」になるのです!

ちなみにオレンジデーとは、ホワイトデーのお返しの後2人の愛を確かなものにする日、ということで、愛媛県の農家によって1994年に作られた記念日です。
欧米では花嫁がオレンジの花を飾る習慣があることから、結婚のシンボルとしても親しまれているのだとか。
こんなにも幸せな記念日に囲まれていたら、もはや何でメイストームデーがお別れの日なのか分からなくなってきますね……。

バレンタインデーからは、ひと月ごとに恋人たちのイベントが!

それはそうと、13日とか14日とか各月を調べてみますと、
この前後には恋人に関連した記念日がよくありますね。

例えば、
2月14日のバレンタインデー
3月14日のホワイトデー
4月14日のオレンジデー

ねっ?
意外に結構あるもんでしょ?

出典:http://trendneta.com/social/news39.html

オレンジデーは「2人の愛情を確かなものにする」日!

愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。
欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。

出典:http://www.nnh.to/04/14.html

メイストームデーの1か月後には「恋人の日」なんてイベントも……

5月13日のメイストームデーを無事に迎えられれば、「恋人の日」という6月12日が待っていますよ。これで二人は、めでたくもっと強く結ばれるでしょうね。

出典:http://discovery-media.jp/archives/880

○恋人の日

全国額縁組合連合会が1988年から実施。
ブラジル・サンパウロ地方では、縁結びの聖人アントニウスが歿した前日の6月12日を「恋人の日」として、恋人同士が写真立てに写真を入れ交換しあう風習があることから。

出典:http://www.nnh.to/06/12.html

メイストームデーに困惑する声、ワクワクする声……

メイストームデーは別れを考えている人にとっては身近なイベントですが、知ってしまった人々の声を聞いてみると、「意味が分からない」「縁起でもない」という感想が多くありました。
むしろ「広まらないのはマイナスイメージが強すぎるせい」という説もあるくらい。
やはり皆さんイベント事は楽しく過ごしたい、という気持ちが強いのかもしれませんね。

しかし、中には「何組のカップルが別れるのか楽しみ」という、ある意味ポジティブな声も……。

仲良しカップルも、メイストームデーはお互いを見つめ直してみよう!

いかがでしょうか?メイストームデーは別れるのに最適な日とされていますが、特に決まった風習はなく、どう過ごすかは自分たち次第なのですね。
これを無事に過ごすことができれば、1か月後には幸せな「恋人の日」が待っていますから、この機会に彼女とじっくりお互いの内面について話し合うのも良いかもしれません。

実際に別れ話を切り出す時も「イベントだから」という軽いノリではなく、きちんと考えた結果だということを伝え、真摯に行ってくださいね。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ハッピーな恋人たちのための記念日「サンジョルディ」の日についてはこちらの記事↓を♪