美侍

ハッ!はげかつむじか!?気になる男の後頭部の事情

あれっ!?そんなに寒くない日なのに頭の後ろがスースーする。何があったかと合わせ鏡で見てみると…そこには想像していなかった光景が!!つむじの面積が広がって、はげっぽく見えているのです。これははげなのか?つむじなのか?はたまたつむじが広がっただけで…あーー!気になるー!そんな「つむじのはげ事情」って?

いきなり結論!つむじの広がりは、「はげ」の兆候です!

頭の前からはげる「M字型はげ」は、毎日鏡を見ているから分かりやすいですよね。また、全体的な薄毛やおでこが広がってきた、髪が細くなってきたなど、みんなの髪の毛はいつでも恐怖にさらされています。

しかし!自分ではなかなか気が付かないのが「つむじ」の部分。でもあるときフッと見てみたら、後ろから来た人から指摘されてなど、気がついた時にはいつのまにか薄くなっているのです。

そして自分で確認してみたら、つむじが広がっている!これはまだ完全な「はげ」ではありませんが、「はげかけて」います。今すぐ対処すれば食い止められます!諦めないで!

「つむじ」ってなあに?どうして「つむじ」から薄くなっちゃうの?

まず、「つむじ」とは何か、それは髪の流れの発祥の地。渦を巻いている中心部分です。「はげ」ている部分は渦を巻かないので、それで区別しましょう。基本的には1箇所です。

鏡で見てみてもなかなかしっかり見れない「つむじ」。頭の上の方にあるので、意識しないと薄くなっている事に気が付きにくいのです。

「つむじ」から薄く、はげっぽくなる理由としては…

紫外線が当たるので皮膚の細胞が攻撃されて破壊してしまう

男性ホルモンが増え、成長が早まって髪がすぐに抜けてしまう

年齢とともに髪が細くなりボリュームが無くなってつむじが広がってしまう

カラーやパーマなどで頭皮が傷んでしまって、血行が悪くなっている

などが原因と言われています。
まだはげていないからいいや、と思って放っておくと、どんどん進行していつのまにかはげてしまうかも!つむじが気になったときから頭皮のケアを始めましょう!早くケアを始めるだけつむじの広がりの進行を遅らせることができます。

今日から始めよう「つむじはげ」にならない頭皮ケア

つむじはげが気になったら直ぐに行動!これで大切な髪の毛を守りましょう!

全ての大敵ストレスを溜めない!ストレスは「はげ」への近道です

質の良い睡眠を十分取るように心がけよう!夜更かしは「はげ」の元!

バランスの良い野菜が多めの食事を!揚げ物の食べ過ぎは「はげ」の餌食に!

自分に合ったシャンプーを見つけよう。そして頭皮を清潔にしましょう

育毛剤でマッサージをしよう。スッキリ気持ちよくなりストレスも一緒に解消♪

はげでも全然大好きだよって本当…?

とある調査では、はげが理由で振られる男性が後を絶たないとのことです。
本来であれば、重要なのは中身であって髪の毛ではないのにもかかわらず、髪の毛で傷ついている男性が増えています。しかし、はげない努力は十分にしましたか?

実はわたしもつむじ付近のボリュームダウンが気になっていて、数カ月前から育毛剤でお風呂あがりにマッサージをしています。こういった日頃の努力が大切ではないでしょうか。
ま、はげるかもしれませんが…あんまり気にし過ぎもいけませんしね!明るく前向きにケアしましょう♪